• ベストアンサー

CEって

40歳代の通信系の会社員です。ずっと技術屋(ITでは無い)でしたが、今春SE部門へ配転しました。直接お客様へのコンサル業務などはどちらかといえば好きなほう(スキルは無し)ですが、10年早く話がきてればなあ、、 ところで、資格取得はMCPとCCNAをもっているのですが、やはりシスアドなどの国家資格が必要でしょうか?それとタイトルにもありますがCEって何の略なんですか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

40歳でSEになられたんですか。 若い時は、スキル・資格が要求されると思いますが、40になれば資格よりも実力・実績の方が重要でしょう。 CEは「カスタマーエンジニア」です。 主にハード面のサポート(トラブル対応)の仕事です。 それに対してSEはソフト面のサポートです。 しかし、実際にはSEであろうとCEであろうとハードとソフトの両方の知識は要求されます。 顧客もトラブルに対してハードかソフトかの切り分けができない場合が多いので、特にCEさんは障害の原因(ハードかソフトか)を判断しなければならない場合が多いです。

kurihide59
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 経験談や役に立ちそうなサイトなどをご存知でしたら、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ウチの会社に来てくれてるCEさんは、 「カスタマー・エンジニア」ですね。SEさんがソフト面をサポートしてくれているのに対して、 CEさんはハード面のサポート(メンテナンス)を担当してもらってます。 で、SEさんにシスアドは要らないような気がします。 このサイトでもよく「SEに必要な資格は」などのQがありますが、概ね「資格より実力」という回答が多いようです。

kurihide59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり実力ですよね。Eがつくとどうしてもハードのエンジニアのイメージが強いもんですから。