• ベストアンサー

CEって

40歳代の通信系の会社員です。ずっと技術屋(ITでは無い)でしたが、今春SE部門へ配転しました。直接お客様へのコンサル業務などはどちらかといえば好きなほう(スキルは無し)ですが、10年早く話がきてればなあ、、 ところで、資格取得はMCPとCCNAをもっているのですが、やはりシスアドなどの国家資格が必要でしょうか?それとタイトルにもありますがCEって何の略なんですか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

40歳でSEになられたんですか。 若い時は、スキル・資格が要求されると思いますが、40になれば資格よりも実力・実績の方が重要でしょう。 CEは「カスタマーエンジニア」です。 主にハード面のサポート(トラブル対応)の仕事です。 それに対してSEはソフト面のサポートです。 しかし、実際にはSEであろうとCEであろうとハードとソフトの両方の知識は要求されます。 顧客もトラブルに対してハードかソフトかの切り分けができない場合が多いので、特にCEさんは障害の原因(ハードかソフトか)を判断しなければならない場合が多いです。

kurihide59
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 経験談や役に立ちそうなサイトなどをご存知でしたら、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ウチの会社に来てくれてるCEさんは、 「カスタマー・エンジニア」ですね。SEさんがソフト面をサポートしてくれているのに対して、 CEさんはハード面のサポート(メンテナンス)を担当してもらってます。 で、SEさんにシスアドは要らないような気がします。 このサイトでもよく「SEに必要な資格は」などのQがありますが、概ね「資格より実力」という回答が多いようです。

kurihide59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり実力ですよね。Eがつくとどうしてもハードのエンジニアのイメージが強いもんですから。

関連するQ&A

  • ネットワーク技術者の資格について

    こんにちは。 私はネットワーク技術者を目指しているものなんですが、ネットワーク系の資格っていくつかありますよね。例えば、MCP、MCSE、CCNA、Turbo-CEとか。この中で、一番企業が必要としている資格ってどれですか。あるいは、どれが一番稼げる資格でしょうか?業界に詳しい人、教えてください。

  • 技術職の方、あなたの資格手当を教えて下さい。

    CCNA, シスアド、MCSE,MCP,ACTC,オラクル 何でも構いません。あなたの資格手当を教えて下さい。

  • MCP, CCNAの難易度

    よくあるIT系の資格の難易度を示す図をみますと、 MCP, CCNAが「ちょっとやれば誰でも取れる」のような難易度に位置されています。 http://ocn.study.goo.ne.jp/special/SP/024/index.html このサイトでは初級シスアドと同じ難易度です。 本当にそうでしょうか? 当方の感覚では、初級シスアドやオフィススペシャリストよりはるかにMCP,MCPよりCCNAの方が難しいと思います。 MCPの中のWindows XP のある試験でも無人インストール、Sysprep、なんか結構難しい問題が出題されます。 いかかでしょうか? (「昔はxxxxだった」的な表現はご遠慮ください。あくまでも2008年以降の話でお願いします。)

  • IT系の資格のレベルシートのようなサイトを探しています

    こんにちは。 以前人からIT系の資格一覧を図で表したサイトを見せてもらいました。 そこを探しております。 △(組織図?)のようだったかなー? 下のランクからMOTやシスアドやMCP?などとか色々 資格が書いてあります。 どの職業の人はココまでの資格を持っていたほうがいいよ・・的な見方です。△の上層部にいけばいくほどスキルは高いかんじでした。 でも、△じゃなかったかもしれません。 こんなんで理解していただけるとすれば奇跡ですが・・・m(__)m 困っています。 いますがどなたか心あたりありませんでしょうか。

  • IT系のコンサルを目指すには。

    現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが 将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。 もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。 (例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等) やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。 また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。 参考までに現在所有している資格は… ・初級シスアド ・日商簿記2級 ・総合旅行業務取扱管理者です。 現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • IT系の資格について

    IT系資格について、教えてください。 友人が以下の資格について、どれをうけようかまよっています。 MCP Oracle シスアド でお聞きしたいのは それぞれの資格の難易度・将来性・転職のしやすさについてアドバイスを いただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • IT系の営業として求められる知識、資格等

    現在某IT系ハードウェアベンダーの営業をしている者です。 現時点で約1年経つのですが、ここに来てスキルアップのため、ネットワークの勉強、及びMSの資格(MCA,MCP等)を取ろうと考えております。初級シスアドも考えております。 そこで、実際に情報システム関係に現在携わっている方や、以前関わっていた方のお立場から見て、営業でもこの位の知識、資格は持っておいたほうがいい、というご意見があればお伺い致したく質問させて頂きました。 実は、MCA(Platform)は昨年末取得し、並行してCCNAの勉強をしているところです。しかし、CCNAは難しく、、さらに3月いっぱいで終わるようで、、 情報システムの方でしたら、毎日のように営業の電話を受けていらっしゃったりしていると思いますが、自分としては少しでも専門家の方に近い目線で営業活動をしたいと考え、そのために少しずつでも知識を付けたいと考えております。 的確なご回答でなくても結構でございます。こんな勉強しておくといいよ、とかこの資格くらいは営業でもとっておいてもいい、みたいなでもいいので、宜しくお願い致します。

  • MCPで最初に取る科目

    将来的にはWindowsServer2003トラックでMCSEを取りたいと思っている学生です。 MCPの最初の科目はどれを取るのがいいでしょうか。ちなみに現在取得しているIT系の資格はCCNAなどがあります。

  • SEとシスアドとITコーディネータの違いは?

    求人誌などで、よくSE募集と書かれていますが、資格ではSE資格などないですよね? SE=シスアドなのですか? それとITコーディネータとはまた違うのですか? 3つの定義みたいなのがあれば教えてください。 また、SEになるにはどんな資格があったらいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう