• ベストアンサー

収入印紙の効果と時効

10年前に契約した工事請負契約の収入印紙代をその発注者から今になって請求されています。10年間一度も書面による請求を受けておりません。当方の名前で契約をしているので、印紙代は当方が支払う義務があるのはわかりますが、10年前のものでも支払義務はあるのでしょうか?もちろん当方は知ってて払わなかったわけではなく、 請求されなかったし、こちらも気付かなかった分ということです。書面としては今般届いた分が最初の1通目ですが、口頭による催促が途中であった場合はどうなるのでしょうか?あわせてご教授願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 相手かこちらが会社ならば商事債権で5年で時効になります(商522)。請負人の工事に関する債権と考えますと工事終了より3年で時効です(民170)。どちらにせよ時効です。 口頭による催促が途中であった場合はどうなるのでしょうか?>  時効期間が満了する前に催告(催促)があれば、それから6ヶ月の間に裁判上の手続きをしなければ時効を止めることはできません(民153)。だから最大限6ヶ月時効が延長されるだけです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

印税に限らず、税金の場合は時効とは云わず、更正決定といいますが、更正決定ができのは、悪質な場合で7年間、それ以外は5年間ですから、10年前に作成した書類に印紙が貼ってなくても、既に更正決定の期間が過ぎていますから、今から貼付する必要は有りません。 なお、収入印紙が貼ってなくても、印紙税法違反となるだけで、その工事請負契約の効力に影響は有りません。

関連するQ&A

  • 収入印紙について教えてください

    私は建設業の工事を発注している者で、この度、発注した工事の【工事期間】を変更したく、受注業者に対し「工事内容変更通知書」を発行し、「工事内容変更請書」の受理をもって、契約変更が双方同意のもとになされたことを文書で取り交わそうとしています。 そこで質問です。 通常、契約成立時や請負金額の変更の際には、受注業者さんに請負金額に応じた収入印紙を貼っていただかなければならないことは承知していますが、上記のような「工事期間変更」においても収入印紙貼り付けの義務が生じるのでしょうか? また、貼り付けが必要であれば、印紙税額も教えていただければありがたく思います。 ご存じの方、是非ともご教示願います。

  • 請け書の印紙

    先日も質問致しました(時効の件で)。その続きなのですが 当方工事請負者で工事発注書、請け書を交わして工事をしていたのですが。先方が金額変更してくれと言ってきてその際請け書の印紙代を返還してくれということで印紙代をもらいました。その後工事は全て完了しましたが納得いかず発注書の金額全部支払ってくれるように話をしているのですが。印紙代を請求した段階で発注書と請け書の効力は無効になったと言って支払いに応じてくれません。印紙を貼ってあったのは請け書なので発注書には効力があるように思えるのですがどうなんでしょうか?先方は払う必要がありませんの一点張りです、よろしくお願い致します。

  • 収入印紙について

    確定申告に行きました。その際建設工事請負契約書に収入印紙がないので貼ってくるようにといわれました。 いくらの収入印紙を貼ればよいのでしょうか?ちなみに建設請負代金は1千490万円です。 わからないので教えてください。

  • 収入印紙の金額について

    家を新築することになったのですが、工事請負契約書に収入印紙を貼りますよね。その金額の質問です。 契約する金額は1700万円なのですが、業者さんには1万5千円の収入印紙と言われたのですが、職場で聞くと、1千万~5千万円は、2万円分の印紙と言われました。 正しくは、いくらでしょうか?

  •  請負契約と収入印紙に関して教えてください、。

     請負契約と収入印紙に関して教えてください、。 だいぶ前の話ですが請負工事契約高が300万円超500万円以下は2千円の収入印紙を貼る必要が あったと思うのですが、現在はどうなのでしょうか?教えて下さい。  

  • ファックスだと印紙税はいらない?

    印紙税についてご教唆ください! 請負契約の注文書、注文請書のやり取りについてです。 ある発注者が当社にファックスで注文書を送ってきました。 で、そのファックスのしたのほうに切り取り線があって、 そこに「注文請書」とあり、当方の名称等を書くように なっています。 そこに記入したら、やはり「ファックス」で発注者に 返します。 この場合、印紙を貼らなくてもいい、と聞いたのですが、 本当でしょうか? 契約の相手に書面を交付していない以上、印紙を貼付する 必要はない、との主張だそうです。 当方、素人です。どうぞ宜しくお願い致します

  • 収入印紙

    お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。

  • こんなとき収入印紙は必要なのでしょうか??

    はじめまして。是非教えていただきたいのですが・・ ある公共事業を市より請け負いました。 もちろん請負契約書を交わし印紙も貼り割印もしました。 その後工期の変更があり変更契約書を結ぶことになりました。 金額の増減はまったくなく変わったのは契約書の中の工事期間だけです。 このとき金額の増減0円と記載されている変更契約書に印紙を貼らなければならないのでしょうか?

  • 請負契約書の収入印紙について

    工事請負契約書を工務店から貰ったのですが、収入印紙が貼ってありませんでした。 自分で貼るように言われたのですが、これって工務店が貼るものじゃないんですか? 金額がけっこうするので、教えて下さい。

  • 収入印紙について

    今年の秋よりSOHOでWEBデザインで初めてお仕事をいただき、無事納品まで終えたのですが、請求処理について、調べていたところ、注文請書にも収入印紙が必要・不必要とあって混乱してきたので、お伺いする次第です。 これまでこの案件では、メールベースで見積もり等作ってきたのですが、請求にあたり ・発注書(受注者作成、発注者認印) ・納品書 ・請求書 を作成し、 金額が振り込まれた時点で、 ・領収書(収入印紙添付) という認識なのですが、合っているでしょうか?ちなみに契約書などは交わしていません。 発注元から注文請書の作成なども特に依頼されていないのですが、必要なのでしょうか? どうかご教示いただけますようお願いいたします。