• ベストアンサー

物忘れ!!!

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.2

私の息子は17歳ですが、物忘れはすんごいです。 二階から降りてきて、 「俺何しに降りて来たんだろう」 そして二階へまた上がり、再びドッドと降りてきます。 「おしっこだった~」 そんな息子の様子を見るにつけ、年齢とはあまり関係ないのではと思っています。 かくいう私、とっくの昔に裏表の成人式を済ませてますが、会社では記憶力では一目置かれてます。 私は付箋作戦です。 PC、机、カタログ、冷蔵庫、はては財布にも張りまくってます。 付箋を各種取り揃え、絶対忘れてはダメには蛍光の毒々しいピンクです。 それに黒の極太マーカー書きです。 一日の仕事が終わったら、明日はどこからか、TELしなきゃならない相手などをPCの画面の真中に大きめの付箋で張って帰ります。 そして家に帰り寝る前には、今日はし忘れはなかったか思い起こしてから寝ます。 もし忘れがあったなら、その旨定期入れに付箋です。 ただ私を頼って他の人はお気楽さんになってしまいましたが…

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付箋作戦というのはいいですね。 是非実践してみたいと思います。 記憶力が年齢とは関係ないというのは,私もそう信じたいです。 よーし,がんばるぞ~。

関連するQ&A

  • 軽度認知障害(MCI)について

    6年ほど一緒に働いている同僚が、2年ほど前から段々、物忘れが激しくなってきました。本人は、単なる加齢のせいだと言っているのですが、まだ28歳なので少々心配です。 物忘れとしては、例えば、昨日上司に言われていたことを今日になるとすっかり忘れており実行できない等がしばしば起こるようになってきました。 また、ここ1年で、仕事のペースが落ち、処理能力も随分低下しています。以前は決してそのようなことはありませんでした。 日常生活は、問題なく送れています。人の対応や車の運転もできます。

  • 抗うつ薬を服用しながら記憶力を回復させる方法は?

    53歳の男性です。20年近くうつ病を患っていて、抗うつ薬を複数服用しているのですが、副作用なのか物忘れがひどく、思考力も低下していて仕事に支障が出ています。抗うつ薬の服用をやめれば改善するのかもしれませんが、うつ病の悪化が心配です。抗うつ薬を服用しながら、記憶力・思考力を回復させる良い方法はありませんか?

  • ゾロフトは記憶力の低下になる?

    ゾロフトはまだ日本では認定されていない薬ですよね。そのため、10年以上の長期の服薬は、副作用による記憶能力の低下が回復するのかどうか、さだかではないということらしいのですが。もちろんそんなに長期に渡って服用するつもりはないです。しかし、後に副作用で記憶に支障をきたすことはないのか心配です。短期間でも服用されたことのある方、もしくはこの薬について詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。記憶に支障をきたすものなのでしょうか?ちなみに現在は心療内科でパキシルを処方されています。物忘れがひどくなりましたが、お医者さんは服用をやめる時期がくれば、元に戻ると言っていました。ゾロフトはどうなんでしょうか?

  • 出来れば現役で財務省におられる方に聞きたいのですが

    先日、経済誌で「財務省は激務で夜中まで仕事することもある」というのを 見たのですが、私のイメージでは財務省って東大や司法試験をクリアした 事務処理能力がトップクラスの人達の集まりと思っていたので、そんな方々のいう 「激務ってどれ位大変な仕事のスケジュールなんだろう・・・」と思いました。 そこで、お伺いしたいのですが 1.ハードな時期の仕事量やスケジュール 2.しんどくて、やめたいと思ったことはなかったのか 3.モチベーションをどの様にもたれているのか の3つをお答えいただけると嬉しいです。 お忙しい中、3つも質問をするのはあつかましいですが、教えていただけると幸いです。

  • 仮想記憶ディスクとメモリの増設について

    PhotoshopとIllustratorを使っています。 AdobeのHPにこのようなことが書かれているのですが、よく意味が分かりません。↓ ●仮想記憶ディスクについて 『操作や処理を実行するための十分なメモリがない場合、Illustrator はハードディスクスペースを仮想記憶ディスクとして使用します。ハードディスクの情報へのアクセスは、メモリの情報へのアクセスに比べ速度が劣るため、処理速度が低下します。Illustrator で作業するためのメモリ容量が十分でない場合は、メモリの増設をお勧めします。』 これはハードディスクを必要とする仮想記憶ディスクを使う前に、メモリを増やすことの方が、処理速度が向上するという意味でしょうか? つまり、何はともあれメモリを増やせということでしょうか?

  • 社会保障制度のサービス低下を防止する良い案

    ・老齢年金や介護保険の財源、障害者自立支援法等の社会保障制度の破綻やサービス低下が心配されます(生活保護は財源の確保がされていない制度です)。 【アンケート】 ・社会保障制度を維持・向上させる為に有効と思われる案をお願い致します。

  • 250℃で硬度58°以上が維持できる金属と熱処理…

    250℃で硬度58°以上が維持できる金属と熱処理を教えてください。 製品を高速に摺動搬送するため、今までSK・SKD材などを用いて、 搬送面に焼き入れやイオン窒化などを施こしております。 今回、最大250℃となる高温炉内で同様の手段を行うこととなり、 硬度の低下を心配しています。 高温に耐えられ、硬度劣化が生じない金属素材とそれに適した 熱処理及び表面処理を教えてください。

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • アルバイトについて

    こんばんは。私はいま文型の大学にいるのですが、今後のアルバイト(一つはシフト制のもので、もう一つはそうでないもの)について週にどのくらいやろうか迷っています。(どちらも去年やっていたもので、今後も続けていこうと思ってます☆)ちなみに今度2年になるのですが、勉強も大変になってくるかもしれないし、あんまりアルバイトでハードなスケジュールを作ってはあとあとたいへんになりはしないかと心配です。そこで文型の大学をでた方に質問なのですが、大学時代、週にどのくらいアルバイトしましたか?あと、それで勉強との両立はできましたか?

  • 能力の低下を防ぐには…

    最近約10年ぶりに仕事を始めた主婦です。事務職です。 普段から本はよく読むし、ネットなどのメディアにもよく触れるし、 子どもの勉強を見てやったり、頭は使っていると思ってました。 ですので仕事をするにあたって何ら問題はないと思っていたのですが、 いざ仕事を始めてみると、新しいことを指示されても理解が遅かった り、つまらないケアレスミスをしたり…ショックです。 家事と子育てだけで緊張感のない生活を送ってきたからでしょうか。 まだ(もう?)40代になったばかりだというのに、これからますます 衰えていくと思うと… 処理能力や記憶力の低下を防ぐのに、何か良い案がありましたら お教え下さい。よろしくお願いします。