• 締切済み

VBのフォームにWordを取り込み、指定のプリンターへ出力したい。

環境:Windows2000+SP3 VB6+SP5 Word2000 VBのフォームにWordを取り込んで、そこで編集したものを 指定のプリンターへ出力しようと試みております。 現在OLEコントロールを用いて試しているのですが、上手く出来ません。 OLEで取り込んでるWORDにファイルメニューがあればいいのですが 何故かありません。そもそも無理なんでしょうか…(T.T) 参考になるような情報お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

>OLEで取り込んでるWORDにファイルメニューがあれば >いいのですが WebBrowserコントロールが行けるかも。

mk_jmc
質問者

補足

WebBrowser1.Navigate ("file://" & App.Path & "\文書.doc") で上手く表示されました。が、メニューは表示されないです… ショートカットキー使えば各動作は行えそうなんですが… この取り込んだWord文書に対してVBから制御できるのでしょうか? 例えばコマンドボタンを押すと、いま編集中の文書が印刷されるなど…

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

こちらが参考になるのでしょか? http://support.microsoft.com/?kbid=285332

関連するQ&A

  • 出力するプリンタを指定したい。

    現在、VB6.0で開発を行い、帳票をACCESSのレポートを使用しています。 レポートを印刷した際に、VB側より指定したプリンタに出力したいのですが、決まって通常使うプリンタに出力されてしまいます。 プリンタは指定できない物なのでしょうか? ちなみに指定している方法は、デバイス名を記述し、設定されているプリンタを検索し、合うプリンタがあれば、その番号(?)を Set Printer = XXX(番号)          ↑忘れました、ごめんなさい。 と言うような形でコーディングしています。

  • VB6でプリンタへの出力を検出したい

    VB6で作成したアプリで、プリンタへの出力を検出したいと思っています。 作成したソフトを常駐させておき、対象とするアプリの種類を問わず、プリンタへの出力を検出したら強制的にプレビュー画面を表示させたいのです。 自分に具体的な実現方法が思いつかず、また検索しても似たような話題も見つからないので、VBでは不可能なのかと疑問に思っています。 このような開発を手掛けられた事のある方や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。 <開発環境> WinXP pro sp1 VB6.0 sp5

  • VBでフォームを印刷させたいと思っています。

    VBでフォームを印刷させたいと思っています。 PCの動作確認用にVBで作成したフォームを、PC内に設定されているプリンタ全てから印刷させるようなプログラムを組んでいます。 現状ではprintformで印刷しているのですが、これだと通常使うプリンタで印刷されてしまうので印刷処理前に通常使うプリンタを変更してから印刷処理しています。 ただ、実際に作業で利用してみたところ通常使うプリンタが変更できずに印刷処理できないことがありました。 そこで、通常使うプリンタではなく指定したプリンタにフォームを印刷させたいと思いました。 なにかよいサンプルやソースをご存知であれば教えていただけると助かります。 利用しているのはVB6です。 よろしくお願いいたします。

  • vbで似たようなフォームを作るとき

    ちょっと、今さらお聞きするのもはずかしいのですが、教えて下さい。 VB2010でWindowsアプリケーションを作っています。 既にあるForm1を使って別のフォームを作ろうとしているんですけど、内容はForm1と9割が同じものです。 これまでは、デザイナーですべてのコントロールをコピーペーストし、次にコードをコピーペーストしていたんですが、多分もっと別のやり方があるんだろうなあ、と思っていました。 「別名で保存」といったような機能もなく、やり方がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • VB6.0のソフトのようなフォームは?

    調べるのもキーワードすら思い浮かばないため質問します。 フォーム自体にコントロール等を貼り付け操作するソフトの作り方はいろんなサイトに記載ありますが、 例えば、VB6.0のソフトのように、起動したらメニュー等だけしかないですよね。そこで新規プロジェクト等を作成していくといろいろできるようになりますよね。 このように、ソフト(フォーム?)を起動し、プロジェクト単位でその内容を保存・読込みで管理できるソフトの枠組み?をどうように作ればいいのかわかりません。 これはコントロールとか何かの参照で簡単に使えるものなのでしょうか? 後教授願います。

  • VB.netでフォームのクローン

    VB.net2013にて、フォームアプリ作成中です。 アプリの構成としては、 Aフォーム、Bフォームの2画面があり Aフォームの呼出ボタンにより、フォームを呼び出す仕組みです。 Bフォームでは、データ編集できる 下記のような入力コントロールが多数配置されています。 ・テキストボックス ・スプレッドシート ・ラジオボタン ・ユーザコントロール各種 等々 ※Aフォームには、編集状態を保持するために Bフォームのインスタンスを保持しています。 Bフォームには、キャンセルボタンが配置してあり、 これにより編集状態を、画面を開きなおした段階まで戻したいと思っています。 Bフォームを表示する際に、 Aフォームの保持している、Bフォームのインスタンスを クローンコピーし退避しておくことで Bフォームクローンで元に戻そうと構想しています。 ◾︎案1ーーー memberwisecloneのクローンでは、 Bフォームの参照型のメンバをディープコピー出来ないようでした。 ーーーーーー ◾︎案2 ーーー 下記参考サイトより、 メモリ上に一旦シリアライズして、コピーする方法は、 基底であるFormクラスがシリアライズできないため こちらも出来ませんでした。 d.hatena.ne.jp/tekk/touch/20100131/1264913887 ーーーーーー フォーム上のコントロールをクローンする 他に良い方法はないでしょうか? 案1では、値型のメンバはmemberwisecloneでクローン出来たため 残りのコントロールをどのようにディープコピーするかで 悩んでいます。 InvokeMemberなるもので、対象のコントロールについて 別インスタンスを生成するというところは出来たのですが コントロールの編集途中までの各種プロパティ値までは 引き継がれませんでした。 やはり別インスタンスとしたところに 再度入力値を設定しなおしてあげる必要があるのでしょうか? 作業工数と、汎用性を考えると もっと他に良い方法があるのではないか とは思うのですが・・・ もしよりよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • VB

    visual Basic 2005 expess edition を最近利用し始めたばかりの初心者です。簡単な 質問だとは思いますが宜しくお願いします。 フォームにあるラベルの中に数字が入力されているとします。 ボタンを押す(もしくはキー操作)で、その数字をエクセルへ出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? クリップボードへコピーすることまではできたのですが それからエクセルのセルを指定してそこへペーストするという部分がわかりませんでした。 VBAだとrefeditを使って出力先のセルを指定するなどできるのですがVBだとコントロールにrefeditがないので困っています。 良い方法があれば回答お願いします。

  • [VB6.0]フォーム上に配置したコントロールのフォントサイズが変えられない

    はじめまして。 VB6.0のアプリケーションウィザードを使用してフォームをいくつか作りました。 ウィザード終了後、これらのフォーム上に配置されたラベルなどのfontプロパティ を操作してフォントサイズを変えたいのです。フォームのデザイン上はフォントサ イズを変えることが出来るのですが、実行すると、"コントロールのfontプロパティ のfontサイズ"ではなく、"フォームのfontプロパティのfontサイズ"で統一されて しまいます。つまり、コントロール毎の値は無視されて、フォームの値で統一され てしまうのです。 exe形式にコンパイルしても同じでした。どこかしらのプロパティをいじるのだと 思うのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。 (環境)Windows98SE+VB6.0+SP5.0

  • VB+Excel+Wordで…

    VBからExcelにデータを出力しそのExcelを基にWordで差込印刷を行なっています。 その差込印刷で作成したWordの文書を印刷するとき、1頁と5頁と8頁の指定で「1,5,8」と入力したとき選択した筈の頁どおり印刷されません。なにか問題があるのでしょうか? 通常の文書で前記のような指定をするときちんと出るんですが…

  • WebBrowser内のフォームをsubmitする(VB2008)

    VB2008でWebBrowserコントロール内のsubmitボタンを以下のコードでクリックしようとしているのですが、 WebBrowser1.Document.Forms("フォームの名前").InvokeMember("submit") NullReferenceExceptionはハンドルされませんでした。 オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 というエラーが出ます。 ボタンがフォームの中ではなく、tableの中に配置されているようで、idも指定されておらず、nameとvalueだけ指定されているのですが何か方法はないでしょうか。 どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう