• ベストアンサー

ルーチンワークの対義語は?

ルーチンワークの対義語はなんでしょうか。 アドホックというのもちょっとしっくりこないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

恐らく、「ケースワーク」、「ソーシャルワーク」、「ソーシャル・ケースワーク」と言う概念に当たるのではないかと思います。 http://ejje.weblio.jp/content/casework http://ejje.weblio.jp/content/socialwork http://www.kaigoweb.com/alsosyarukesuwaku.html 上記の参考リンク先の解説をまとめると、 「ケースワーク」とは、社会学で言う《精神的・肉体的・社会的に欠陥をもつ人の来歴・環境などを調べて正常な生活に復帰させようとする仕事》で、 「ソーシャルワーク」とは、《社会福祉事業》とあります。 そして、「ソーシャル・ケースワーク」とは、《個別援助技術》とも呼ばれるとあります。 さらに こちらにも、ケースワーク、ソーシャルワークの説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%8F%B4%E5%8A%A9%E6%8A%80%E8%A1%93 「ケースワーク」 とは、困難な課題、問題をもった対象者(クライエント)が主体的に生活できるように支援、援助していく個人や家族といった個別に対する社会福祉援助技術のことである。元来は英語で、日本語では個別援助技術(こべつえんじょぎじゅつ)と翻訳され、専門書でも実際にそのように表記されるが、指導・ディスカッション等の福祉における現場では『ケースワーク』の呼称の方が一般化している。 社会福祉援助技術(しゃかいふくしえんじょぎじゅつ)は、社会福祉における要援助者(福祉サービス利用者・クライエント)に対してソーシャルワーカーの用いる技術の総称であり、その体系。「ソーシャルワーク」とも表記される。学問としては社会福祉学の一分野。 ウィキの解説を上記に抜き書きしましたが、ざっと読んでいると、一般に言うケースワークとは、「ソーシャル・ケースワーク」のことと思って良いようです。 そして、これまた、頼りない説明で申し訳ないのですが、ソーシャルワークを個別に検討したものが、「ソーシャル・ケースワーク」と呼ばれているのだと思います。 ですから、お礼に補足していただいた内容は一括して「ケースワーク」と呼んで差し支えないと思います。 警察官であれば「犯罪ケースワーク」、医師であれば「医療ケースワーク」、弁護士なら「人権ケースワーク」などの呼称になると思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#163132
noname#163132
回答No.5

No.2,4です。 拙い回答にお礼を頂けて有り難く思っております。 しかし、それと同時に、今回は前回の回答内容に問題を感じ、再検討致したく、締め切り後ではありま すが再投稿させて頂きました。 前回もアドバイスとしたものの、自分で書いた内容の確証性が低く思えたので、今回は、補足、修正、 お詫びを兼ねた投稿となっております。 不充分な内容で投稿してしまったのに、お礼やポイントまで付与して頂き、誠に申し訳なく、重ね重ね お詫び申し上げたいと思います。m(_ _)m サポートにも連絡済みですが、もしもポイントの訂正が可能なら、妥当な方に付与して下さい。 *  *  *  *  *  * 結論から申しますと「ケースワーク」は、広義では、警察官、医師、弁護士たちの仕事もこれに当たる のではないかと思い、前回は回答をさせて頂いたのですが、これは私の早合点で、実際のケースワーク とは、“これらの専門職と困窮者の橋渡しをする仕事”と捉えるのが正しいようです。 また、ケースワークを実際に行う人を「ケースワーカー」と呼ぶのですが、ケースワーカーとは「福祉 事務所で現業を行う職員の通称」とあります。 (警察官、医師、弁護士は、ケースワーカーとは書かれていなかったので、この点で引っ掛かりを感じ、 ケースワークとは厳密に違うのではないかと思い至り、今回の再投稿となりました。) 詳しくは、こちらに「ケースワーカー」についての解説がありますので、ご覧になって下さい。 http://www.seiho110.org/case/yobikata.htm 以上のことから、No.4の回答時に、 《 警察官であれば「犯罪ケースワーク」、医師であれば「医療ケースワーク」、弁護士なら「人権ケー スワーク」などの呼称になると思います。》 と書いたのを 《警察への働きかけが「犯罪ケースワーク」、医療機関との連携が「医療ケースワーク」、弁護士への 相談の斡旋などが「人権ケースワーク」といった呼称になると思います。》 と訂正したいと思います。…本当に申し訳ございません。m(_ _)m ケースワーカーも、警察官、医師、弁護士たちの仕事内容は、ルーチンワークと呼ぶには、多種多様な 様相を呈していると思うのですが、ルーチンワークとイレギュラーワーク(私もこれはNo.3さんが仰るよ うに、英語として通じるかどうかは分かりません)と並行して業務を行っているのだと思います。 それらの業務はアクシデントが付き物なので、一般の職種に比べると、イレギュラーの割合が多いこと も予測されます。 結果として、良くも悪くもイレギュラーワークを何度も経験すると、それらは、ルーチンワークの中に 組み込まれていくことがあるのだと思います。

shift-2007
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 私の想像していた業種別の呼称はないみたいですね。 言葉的にはケースワークがしっくりくるのですが、橋渡し専門ではちょっと違いますね。 まぁそのうちいい言葉が見つかるでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.3

No.2の方とおなじく,第一には「イレギュラー・ワーク」をあげます(英語として通じるかどうかは保証しません)。 自分の持ち分以外にも仕事を手伝う感じなら,「オプショナル・ワーク」。 事故などがおきて緊急の対応をしなければならないときは,「事故対応」や「緊急出動」みたいな日本語しか思いつきません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方のお礼にも書きましたが、 警察官、医師、弁護士たちの仕事はどんな呼び方になるのでしょうか。 イレギュラーを主として人たちにとってはある意味ルーチンワークでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.2

「ルーチンワーク」が、いつも通りの仕事であるのなら、その反対の概念は、突発的に発生する仕事という意味で「イレギュラーワーク」になると思います。 自分では使ったことはありませんが、「イレギュラーワーク」という言葉もネットで検索するとヒットするので、実際に国内で使われているようです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方のお礼にも書きましたが、 警察官、医師、弁護士たちの仕事はどんな呼び方になるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

routine の対義語が extraordinary ですので、強いて言うなら extra work エクストラワーク などと言えると思いますが……

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 私の中には業種別のイメージが強くあるため、 製造ラインで作業する人はルーチンワークだろうと思うのです。 それに対して、消防署員、警察官、医師、弁護士などはケースバイケースの仕事だろうから、彼らの仕事はルーチンワークに対してなんと呼ぶのだろうかと思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • おもしろ対義語

    ネットで「嘘」の対義語をググったら、面白い答えがありました。 「嘘」は口に虚しいで、虚の対義語は実だから、口に実で「口実」が嘘の対義語だそうです。もちろん嘘(笑)なんですけど、なんだか素敵じゃないですか?・・・好きな人に会うための口実づくり。でもその気持ちは決して嘘じゃない・・・みたいな♪ そんなおもしろ対義語、他にあったらお教えください。創作も大歓迎です♪

  • 我の対義語を教えて下さい。

    「我」の対義語を教えて下さい。 「私」「俺」「僕」等は貴族、高位の者が遣う自称語です。 相手の尊称には、「貴様」「お前」「手前」「帥」「そなた」 君主に対しては、「君」等があります。 我の対義語を、教えて下さい。

ロリコンを治療できない
このQ&Aのポイント
  • どうすればロリコンを治療できるのか悩んでいます
  • 幼い異性の身体に触れることは許されず、欲求を満たす方法がない
  • 妹が一度だけ相手してくれるかもしれないが、許されるのか迷っています
回答を見る