• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

問題がわかりません

長方形ABCDにおいてABが4cm,BCは9cm,ECは3cm また,ACとDBの交点をO ACとDEの交点をMとするとき、次の問いに答えなさい。 問1 EMの長さを求めなさい あ 問2 ODMの面積を求めなさい くわしく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)

(1) △ADM∽△C EMで、9cmと3cmから、その相似比は3:1 △C DEで三平方の定理から、DE=5cm よって、点MはDEを1:3に分ける点なので、EM=5/4 (1:3だからDE(=5)を4等分し、EMはその中の1なので) (2) △BDEの面積は、(1/2)×6×4=12平方cm。 BO=DOなので、これを△BO Eと△DO Eの底辺とすれば、 △BO Eの面積と△DO Eの面積は等しく、それぞれ6平方cm。 EM:MD=1:3なので、これを△O EMと△O DMの底辺と すれば、△O EMの面積と△O DMの面積の比はやはり、1:3。 よって、△DO Eの面積6平方cmを4等分してその3つ分が△O DM の面積になるから、答えは9/2平方cm です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

つまりBC上の、Cから3センチのところにEがあって、DEとACの交点がMってことだな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答No.3
  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)

Eが分かりませんが BC上にあるとすると 問1 図は自分で描いて下さいね。 3つの角(同位角と対頂角)がそれぞれ等しいので △ADM∽△CEM また、△ADM:△CEM=3:1 三平方の定理よりDE=5なので EM=5/4 cm 問2 ABが(△ADMの高さ)+(△CEM高さ)になっており 高さ4 △ADM:△CEM=3:1 なので (△ODMの高さ)=1 よって、(△ODMの面積)=3×1÷2=3/2 cm2 Eが分からないので間違っている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

問題の定義からして 「点Eは直線DMの延長線上にあり」 はおかしいでしょ? 点MはDEとACの交点なんだから、DMの延長線上に有るのは当たり前。 「直線BCとの交点です。」 長方形の辺BC上に有るって言うことだよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。 長方形の辺BC上に有るって言うことです

  • 回答No.1

突然出てきた「E」は何処にある?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 点Eは直線DMの延長線上にあり直線BCとの交点です。