• ベストアンサー

NeroでDVDコピー時にディスク容量が足りない

Nero StartSmartのNero Express6でDVDコピーをしたかったのですが、「データ書き込みに必要なディスク容量が足りない」というメッセージが出てしまいました。確かにCドライブが2GBしか空いていません。 一時ファイルやごみ箱を空にしてやっと2GBまで空けたのですが・・・ Eドライブが70GBも空いているので、そちらを作業用に使うよう、設定を変える方法はないでしょうか? Nero StartSmartはパソコン(GateWay)購入時にインストールされていたものです。 WindowsXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

書き込む前にHDDにイメージを作るので、書き込む用量の倍ほどの空きがないと苦しいですね。 http://www.nerolife.jp/audio_cddvd_copy_nero8.html 上記のステップ2の画像だと、TEMPフォルダーを指定できると思うけど。 また、逆に不要なものを移動するなどして、Cドライブの空きを増やしてはいかがですか。

balletmama
質問者

お礼

教えていただいたURLを見ました。 おかげでわかりました。 TEMPフォルダーをEドライブにしたら、できました。 ありがとうございました!! 時間のあるときに、CドライブからEドライブに移せるものは移したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.2

Neroは使ったことがないので参考意見ですが ツール、環境設定、プロパティ、ユーザー設定などの項目がメニューバーのどこかにあるはずです、そのあたりをさがしてください。 またデフラグ、一時ファイルの消去などをしても空き容量は増えても微々たるものです。 Cドライブに自分が作ったデータ(動画、写真など)をEドライブにドラッグ&ドロップで移してください。 今後も余裕のあるドライブを保存用に使った方がいいですよ。

balletmama
質問者

お礼

まず写真から写してみようと思います。 ありがとうございました。

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.1

この場合のディスクというのはパソコンのドライブではなくてDVDのことです。 DVDドライブが出てきませんでしたか。 DVDは4.7GBとなっていますが実際には4.3G程度しか書き込めません。 データを追加していったときに下のほうにバーが出ているはずですが 右の方が赤くなっていませんでしたか。そうなっているとデータを減らさないと書き込めません。

関連するQ&A

  • NERO7の使い方がわからない。

    初めて「Nero7 Express Essentials」を使ってイメージディスク(.nrg)を作りました。 しかし、イメージディスクからMP3に変換したり再生することができません。それに仮想ドライブとやらもどこにあるのかわかりません。 「Nero Express Essentials」のソフト1本でイメージディスクから変換及び再生は可能なのでしょうか?

  • DVDディスクコピーをしたらCドライブの容量がなくなりました。一時保存された場所が分かりません。

    パソコンはNEC ノートPC Lavie Lで、ライディングソフトはRoxio Creatorを使いました。 1ドライブディスクコピーをしていた所、空き容量が沢山あったCドライブの容量がなくなってしまいました。ディスクのクリーンアップ等もしてみましたが容量がなくなったままです。 このライディングソフトが一時保存してしまった場所が全く分かりません。コピーの為の一時保存してあるデータを消して、またCドライブの容量以前に戻したいのです。 わかる方お教え下さい。

  • DVDが(空き容量不足)でコピーできません

    お世話になります。 DVDのデーターコピーですがエクスプローラーでみますと、 コピー元の使用領域4.45GBです。 コピー先の購入した新品のDVD-Rは4.7GBと記載されています。 コピーしようとすると、 「ディスクの空き容量が不足しています。他の記録可能なディスクをドライブに挿入してください」 と出てコピーできません。 当然別の新品のDVD-Rをいれても同じです。空き容量は満たしていると思うのですが なぜ出来ないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

  • DVDに書き込めません

    Neroを使ってDVDビデオファイルの書き込みは問題なくできるのですが、エキスプローラーでDVDにMP3ファイルのコピーができません。 ディスクを入れない状態ですと D:DVD-RAMドライブ E:DVDドライブ となっています 新しいDVD-Rディスクを入れると D:CDドライブ E:DVDドライブ と変わり D:のプロパティを見ると 種類-CDドライブ、使用領域・空領域とも0となっています(E:も同じ) この状態でMP3ファイルをD:ドライブにコピーしようとすると 「コピーエラー」のダイアログが現れ「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました・・・」とメッセージが表示されます CD-Rの場合はD:ドライブのプロパティはきちんと表示されますし、コピーも問題なくできます。 HDD上のMP3ファイルをDVDディスクにコピーしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか 使用環境 マシン Soltec EQ3401MW OS : WindowsXP PRO sp2 DVD-Drive GSA-H62N Writing Soft Nero 7 Essentials よろしくお願いします

  • Nero でDVD書き込み時に・・・。

    winampで音楽を再生しながら、NeroでDVD書き込みをすると頻繁に音飛びします。 これは改善策があるのでしょうか? 実は今まではこのような症状はなかったのですが 今、書き込みをすると音飛びを確認しました。 マシン環境は CPU : Pen4 3.4G Mem : 2GB OS : WinXP pro SP2 よろしくお願いします。

  • DVD-RWへの書込み

    容量4.5GBのDVD-RWへ写真を書き込みましたが、.99GBでフルとなってしまいます。使用したソフトはNero StartSmart Essentialsです。4.5GBまで書き込める方法を教えてください。

  • DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。

    DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。 一ヶ月ほど前から撮りためたDVDのバックアップをとる作業をしています。 最近になり、Cドライブの空き容量が目に見えて減っていることに気づきました。 一ヶ月前までの空き容量が20GBほどあったのですが、先日には数百MBにまで減っていました。 ここ一ヶ月で思い当たることはそのDVDのバックアップ作業くらいなのですが、問題の容量を食っているファイルがどこにあるのかがわかりません。 一時ファイルが削除されないで残っているのかと思い、マイコンピュータのプロパティから入るディスクのクリーンアップと、フリーのCドライブのクリーンアップソフトを試してみたのですが(CCleanerというソフトです。)、改善されません。 マイコンピュータの中を自分でチェックしてみても、怪しそうなファイルは見つけられませんでした。 使用パソコンはwindowsXP ver2002 SOTEC PCステーションシリーズ 使用していたDVDのバックアップソフトはsonic RecordNow!というソフトです。 ゴミ箱の中は空になってます。 色々調べてはみているのですが、どうしてもわからず行き詰まってます。 どうかお力添えを宜しくお願いします。

  • DVDshrink3.2と、NERO6でDVDを書き込みたい…

    DVDshink3.2を使って、書き込みしたいディスクの再編集まで終わったのですが、 バックアップのとき、NEROがあるので、「NEROを使って書き込む」を選択すると、DVDドライブ名が表示されるのですが、 「一時ファイル用のフォルダを選択」でつまづいてしまいます… 「一時ファイル用…」は、書き込むメディアを選択するのではないのですか? 「DVDドライブ」を選択すると、「フォルダ名エラー」になります。 でも、フォルダ名の選択はできません。 PCの要領不足と、Nero6が入っているので、直接書き込みできると思ったのですが、 どこか間違っているのでしょうか? 質問がわかりずらくてスイマセン どなたか教えてください…

  • ディスクのコピー

    ディスクのコピーをおこなう場合、両面2.8GBの元ディスクを片面4.7GBの書き込みディスクにまとめてコピーできますか??  PowerProducer2Gold 書き込み可  Bs Recorder GOLD BASIC  オーサリング編集機能もあるようですが。

  • 大容量ファイルがコピーできません

    ISOイメージのコピーをしていたのですが、新しい外付DISKにはコピーできませんでした。 『空きディスク容量が足りません』というエラーメッセージが出てしまいます。 理由の分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本体  OS:WinXP SP3  HDD容量:500GB(空き容量 50GB)  ファイルシステム:NTFS 外付HDD  HDD容量:2TB  ファイルシステム:NTFS コピーしたいファイル  種類:ISOイメージ(.isoファイル)  サイズ:約8GB ※その他、必須事項がありましたら教えてください。追記いたします。

専門家に質問してみよう