• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイト、掛け持ちについて? )

アルバイト、掛け持ちについて

seednyanの回答

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

不可だった場合は、残念ながらどちらを辞めるしかありませんね。 でも、アルバイトとして、雇ってる場合は、掛け持ちを考慮してるところもあります。 ただ、大丈夫だとしても、雇う側からしたら印象は悪いでしょうね。 辞めさせられる場合は、その対象者候補の上位になるのは、覚悟してくださいね。それを回避したいなら、実績を上げてください。

関連するQ&A

  • パート・アルバイトの掛け持ちについて

    パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの掛け持ち

    私は今、就職活動をしながらアルバイトをしています。 今コンビニ(サークルK)でバイトをしているんですが、始めの方は、平日希望していたのに、『今、土日を募集していて』と言われて、土日しか仕事入れてもらえなくて困っていました。 だから、平日もバイトしたかったので、前から、ホームセンター(D2)で働いてみたいと思っていたので、面接に行って、採用してもらうことになりました。 でもこの間コンビニのバイトに行ってシフトを見たら、いきなり、平日いっぱい入るようになっていました。 たぶん慣れてきたから、店長も入れてくれたんだと思います。 でも新しくホームセンターのバイトも採用してもらったし、コンビには経験していてやっていたこともあるけど、ホームセンターは経験がなくて、前からやってみたいと思っていたので、やってみたいし・・・。 でも親からは、すぐ辞めないで、慣れたところで、続ける事も大事だよ、と言われて、( 私はすぐ辞めてしまう方なので・・・。)辞めるにしても、ホームセンターのバイト、続けられそうならいいけど、と親も言うし、自分でも思います。 コンビには仕事簡単だけど、ホームセンターではやっていけるか不安もあります。 たしかに、始めて今やっと慣れてきて、すぐ辞めるのはもったいないし、迷っています。  今のままじゃ、ホームセンターのバイトにも迷惑かけるし、どうしようかすごく迷っています。   あと、年末年始に、神社の“巫女さん”のいアルバイトもする予定です。これは、前からずっとやってみたくて、やっと空いていて、バイトすることが出来たからです。 でも普段のバイトも年末年始忙しいし・・・。 いつもやってるバイトと、どちらを優先したほうが良いでしょうか・・・? どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 派遣社員とアルバイトの掛け持ちについて

    私は現在派遣社員でコールセンターに勤務しています。 しかし、お金が必要なので、空いた時間にコンビニ等でアルバイトをしようと考えています。 派遣元の就業規則には特に副業禁止という項目は見当たりませんでした。 分かりにくいので箇条書きにて失礼します。 ・現在の月収は額面で17万円程度 ・派遣元にて社会保険加入済 ・アルバイトで3~4万円稼ぎたい ・今年の3月まで別の会社で正社員として勤務 現状がこのような感じなのですが、何か注意する点はありますでしょうか? アルバイト先でも特に掛け持ちが禁止されていなければ大丈夫なのでしょうか? 後から多額の税金を請求されたりしたら…と思うと不安です。 よろしくお願い致します。

  • コールセンター同士の掛け持ちバイト

    現在、深夜のコールセンターでアルバイトをしていますが、 そちらがあまり入れないので、もう一つ、日中に短時間のコールセンターで仕事をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 コールセンター同士って掛け持ちをすることは可能ですか? 以前に、コールセンターは非常に膨大な個人データを扱うので、 コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?

  • 掛け持ち

    バイト掛け持ちした場合、もとのバイト先に(主に働いているバイト先に)報告したりしないと違法ですか?(税法とかに引っかかって刑事罰とかありますか?) 別に構いませんよね? 正社員ならバイトした場合、報告しないと就業規則にひっかかるのでしょうが‥この場合懲戒とかあるのですかね?普通解雇とかできますか?この場合も報告しないと税法にひっかかりますか? また例えばコンビニとコンビニの掛け持ちの場合でも(バイトの掛け持ち、例えばローソンとセブンの掛け持ち)、クビにできたりなにかしらおとがめってあるんですか?同業他社ですし‥

  • 掛け持ち

    掛け持ちのバイトをしている人、経験した事ある人に 聞きたいと思います。 なんのバイトを掛け持ちしていましたか? 私は今本屋でバイトをしているのですが他にもやってみたいと思うのですが可能でしょうか? シフト上、土日の午前がいいのですが…

  • アルバイト掛け持ち禁止のアルバイトについて

    皆様お忙しい中恐縮ですが分かる方回答お願い致します。 いくつか似たような質問もあったのですが アルバイト採用が最近決まり そちらのバイト先が掛け持ちは禁止です。 社会保険には加入する事になっています。 月は13万程度の収入なのですが 生活的には厳しく 掛け持ちしたいのですが これから掛け持ちするお店には伝えますが 現在働いているお店に分からないようにしたいのです。 いろいろ拝見したところ 住民税の届けを出せば会社には分からないようにできるのでしょうか? 社会保険にも加入してしまいますが… どなたか分かる方回答お願い致します。

  • アルバイト同士の掛け持ちの際、掛け持ち禁止の場合について

    はじめて質問します。 まずは自身の状況を説明します。 現在はゲームセンターでアルバイト先で 1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。 [収入] 月/24万を得ています。 週/5~6日勤務 これに加えて、コンビニなどでアルバイトを 掛け持ちで始めようと考えています。 [予定] 週/5~6日 時間/1日・・・5時間   労働基準法とかで、 週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合 残業手当てが発生するとのことなのですが その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を 払うということになるそうです。 その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで 「掛け持ち者お断り」ということになってしまい なかなか勤務先が見つかりません。 なので、2個目に就業しようと考えているお店には 今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、 入ってしまおうかと考えています。 ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから 掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。 また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか わかるかた居ましたら教えてください。 皆様、お忙しいとはおもいますが どうぞよろしくお願いします。

  • 掛け持ち禁止の会社で。

    掛け持ち禁止の所で、黙ってバイトを掛け持ちする事は 何か罪に問われますか? また、確定申告の時に2つ別々にしても、会社にバレてしまうものなのでしょうか? 正社員で働いていて、アフターファイヴにという事でなく、 バイトの掛け持ちです。