• ベストアンサー

UNIX系ユーザ登録で・・・

UNIX系ユーザ登録で、8桁の数字(例:01234567)で構成されたユーザを登録したいのですが、Redhat9ではエラーになり登録できませんでした。他のUNIX系OSで試したいのですが持っていないため、登録できるかどうかご存知でしたら教えてください。またSolarisのNISを利用してこの8桁数字ユーザをどうしても利用したいのですが、できるできない(バージョンも含めて)を教えてください。

noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.3

FreeBSD では、作ることができます。 我が家の FreeBSD 4.7 で試しましたが、できました。 man adduser より: username Login name. May contain only lowercase characters or digits. adduser のユーザ名入力プロンプトより: Usernames must match regular expression: [^[a-z0-9_][a-z0-9_-]*$]:

質問者

お礼

おお!FreeBSDでは可能なのですか。うーん。ということは、FreeBSDのNISを利用するしか方法がないのかな?アドバイスありがとうございます。助かります。

その他の回答 (4)

• nightowl
回答No.5

Linux では確かにこういう場合 adduser や useradd はエラーになるのですが、 お望みとあらば vipw で直接アカウントを打ち込んでやることで 数字で始まるユーザ名の登録は可能です。 その代わり、自力で各ユーザ用のホームディレクトリを掘って、/etc/skel から ドットファイルの雛形をコピーしてやる必要がありますが、 これはシェルスクリプトで自動化できるでしょう。 自動化の障害となるのは vipw ですが、アカウント行を別ファイルに保存しておいて vi の中から読み込むなり(もちろん用が済んだら削除してください)、 環境変数 EDITOR を ed(ex) にしてコマンドを組み立てるなりすればいいでしょう。 vi の中からファイルを読み込んで挿入するコマンドは「:r ファイル名」です。 /etc/passwd を編集するにはロックが必須なので、vipw 以外を使う場合は シングルユーザモードで作業したほうがいいでしょう。 vipw が終了すると引き続き /etc/shadow ファイルの編集に移りますので、 既存のユーザアカウント行を参考にコピーしてください。 ユーザ ID(UID)がかぶらないようにご注意。 同様に vigr でグループ ID(GID)の指定もお忘れなく。 重複しないのであれば UID と同じでいいと思います。 adduser または useradd は、パスワードを指定することを除き、 こうした一連の作業をラップしただけのものです。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www-hlab.iis.u-tokyo.ac.jp/~n-ando/unix/solaris/nis.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詳しい説明で感謝しております。現在、FreeBSDを使うか、またはユーザ名を数字以外から始まるものにかえるか、nightowlさんのおっしゃられるとおり直接編集するかで検討しています。直接編集に関しては、あまり知識がなかったので参考になりました。

• 1Yen
回答No.4

OpenBSDだと Enter username [a-z0-9_-]: 01234567 (略) login し直すと % id uid=1001(01234567) gid=1001(01234567) groups=1001(01234567) と、OKでした

質問者

お礼

ありがとうございます。OpenBSDでも可能なんですね。でもOpenBSDという名前は初めて聞きました。また勉強させていただきます。

• nightowl
回答No.2

Linux の話ですが、ユーザ名をチェックする関数によれば 使えるユーザ名・グループ名は正規表現で「[a-z_][a-z0-9_-]*」、 つまり1文字目は小文字アルファベットおよびアンダーバーでなければならないようです。 もっとも、アンダーバーだけのユーザ名もはねられるそうですが。 http://www.linux.co.jp/bbs/bbs1/bbs.cgi?num=7001&ope=v&page=5 chown, chgrp で指定できるのはユーザ名だけでなくユーザ ID(当然数字)もですから、 数字だけのユーザ名ではまずいのでしょう。

参考URL:
http://www.linux.co.jp/bbs/bbs1/bbs.cgi?num=7000&ope=v&page=5
質問者

お礼

やっぱりだめですね。社内で8桁数字だけのアカウントをsolaris2.6に登録しているのですが、はやり、直接パスワードファイルとかを編集したそうです。

• xjd
回答No.1

Solaris8のマニュアルからの抜粋です。 2 文字から 8 文字の英数字を使用する (最初の文字は英字でなければならず、 少なくとも 1 文字は小文字でなければならない) 。 下線や空白文字は入れない。 他のSolarisバージョンについてはSunの技術文章のHPなどを参考にしてください。