• ベストアンサー

UNIX系ユーザ登録で・・・

UNIX系ユーザ登録で、8桁の数字(例:01234567)で構成されたユーザを登録したいのですが、Redhat9ではエラーになり登録できませんでした。他のUNIX系OSで試したいのですが持っていないため、登録できるかどうかご存知でしたら教えてください。またSolarisのNISを利用してこの8桁数字ユーザをどうしても利用したいのですが、できるできない(バージョンも含めて)を教えてください。

noname#198285
noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

FreeBSD では、作ることができます。 我が家の FreeBSD 4.7 で試しましたが、できました。 man adduser より: username Login name. May contain only lowercase characters or digits. adduser のユーザ名入力プロンプトより: Usernames must match regular expression: [^[a-z0-9_][a-z0-9_-]*$]:

noname#198285
質問者

お礼

おお!FreeBSDでは可能なのですか。うーん。ということは、FreeBSDのNISを利用するしか方法がないのかな?アドバイスありがとうございます。助かります。

その他の回答 (4)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.5

Linux では確かにこういう場合 adduser や useradd はエラーになるのですが、 お望みとあらば vipw で直接アカウントを打ち込んでやることで 数字で始まるユーザ名の登録は可能です。 その代わり、自力で各ユーザ用のホームディレクトリを掘って、/etc/skel から ドットファイルの雛形をコピーしてやる必要がありますが、 これはシェルスクリプトで自動化できるでしょう。 自動化の障害となるのは vipw ですが、アカウント行を別ファイルに保存しておいて vi の中から読み込むなり(もちろん用が済んだら削除してください)、 環境変数 EDITOR を ed(ex) にしてコマンドを組み立てるなりすればいいでしょう。 vi の中からファイルを読み込んで挿入するコマンドは「:r ファイル名」です。 /etc/passwd を編集するにはロックが必須なので、vipw 以外を使う場合は シングルユーザモードで作業したほうがいいでしょう。 vipw が終了すると引き続き /etc/shadow ファイルの編集に移りますので、 既存のユーザアカウント行を参考にコピーしてください。 ユーザ ID(UID)がかぶらないようにご注意。 同様に vigr でグループ ID(GID)の指定もお忘れなく。 重複しないのであれば UID と同じでいいと思います。 adduser または useradd は、パスワードを指定することを除き、 こうした一連の作業をラップしただけのものです。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www-hlab.iis.u-tokyo.ac.jp/~n-ando/unix/solaris/nis.html
noname#198285
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詳しい説明で感謝しております。現在、FreeBSDを使うか、またはユーザ名を数字以外から始まるものにかえるか、nightowlさんのおっしゃられるとおり直接編集するかで検討しています。直接編集に関しては、あまり知識がなかったので参考になりました。

  • 1Yen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

OpenBSDだと Enter username [a-z0-9_-]: 01234567 (略) login し直すと % id uid=1001(01234567) gid=1001(01234567) groups=1001(01234567) と、OKでした

noname#198285
質問者

お礼

ありがとうございます。OpenBSDでも可能なんですね。でもOpenBSDという名前は初めて聞きました。また勉強させていただきます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

Linux の話ですが、ユーザ名をチェックする関数によれば 使えるユーザ名・グループ名は正規表現で「[a-z_][a-z0-9_-]*」、 つまり1文字目は小文字アルファベットおよびアンダーバーでなければならないようです。 もっとも、アンダーバーだけのユーザ名もはねられるそうですが。 http://www.linux.co.jp/bbs/bbs1/bbs.cgi?num=7001&ope=v&page=5 chown, chgrp で指定できるのはユーザ名だけでなくユーザ ID(当然数字)もですから、 数字だけのユーザ名ではまずいのでしょう。

参考URL:
http://www.linux.co.jp/bbs/bbs1/bbs.cgi?num=7000&ope=v&page=5
noname#198285
質問者

お礼

やっぱりだめですね。社内で8桁数字だけのアカウントをsolaris2.6に登録しているのですが、はやり、直接パスワードファイルとかを編集したそうです。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

Solaris8のマニュアルからの抜粋です。 2 文字から 8 文字の英数字を使用する (最初の文字は英字でなければならず、 少なくとも 1 文字は小文字でなければならない) 。 下線や空白文字は入れない。 他のSolarisバージョンについてはSunの技術文章のHPなどを参考にしてください。

関連するQ&A

  • ユーザー登録をしてもエラーになる

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) 筆まめVer.26→30 途中でPCを更改しメールアドレスも変更した ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 筆まめVer.30をインストールしてユーザー登録画面にてメールアドレス、PWを入力してもエラーになる。なお、画面は筆まめVer.26が表示されシリアル番号の桁数は7桁-7桁です。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • UNIXのpasswd

    UNIXユーザのパスワードを変更するAPIを知りませんか?passwdコマンドはTTY入力が必要なのでNGです。 アプリケーションの中からパスワード変更したいのですが該当するAPIをご存じの方、教えてください。 OSはSolarisです。

  • ユーザーを作ってみたけれど。

    Solarisですが、bindのバージョンアップをするためにソース展開make用のユーザーを一つ作ったんですよ。useraddで。 それでログインしたら、 「ソラリスへようこそ。あなたはデスクトップ環境を選べます」みたいな感じで、共通デスクトップ(CDE), OPENWINDOWSの二つから選ぶ形になるんですけど、どちらを 選んでも、またログイン画面に行ってしまいます。 Solarisのバージョンは7です。 UNIX触ったばかりなので、わからないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • UNIXでのウィールス検知について

    今UNIX(SOLARIS)をDNSで利用しています。 最近ウィールスが頻発していますが、UNIX(SOLARIS)でコンピューターウィールスを検知する方法・ソフト(含めて)フリーをご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Solaria10での新規ユーザ登録について、

    Solaria10での新規ユーザ登録について、 お客様から、次のような質問を受けています。 『Solaria10での新規ユーザ登録について、該ユーザが使用するホームディレクトリを 既存のものにした上での設定方法について教えてほしい』 /etc/passwd に新規ユーザの情報を記述し、その中でのホームディレクトリを 既存のものにすれば・・・という話もあるかもしれませんが、.login、.cshrc などの システム設定ファイル等の作成方法がわかりません。 昔のUNIX OSであれば、既存ユーザのシステム設定ファイル等をごそっと コピーすればOKだったような気がしますが、Solaris10 でこの方法が使えるかどうかも 不明です。 #ためしにやってみて、もしデータを消去するようなことになると怖いので・・・・・ 大変恐れ入りますが、上記設定についてご教示願えると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 以上

  • User登録できない

    はじめまして 早速ですが、先日Windows2000マシーンにデュアルブートでRedHat Linux9をインストールしました。 RedHatLinuxは無事、起動し、インターネット接続等も問題なく使用できたのですが、『RedHat更新エージェント』にて、プライバシー条項が表示されず、その点を気にせずにLoginユーザー名、パスワード等を設定、その先へもどんどん進んでいったところ、システムプロファイルの登録はできるものの、その情報を送ると 『Problem registering username』 というエラーになってしまいます。 ユーザー名が悪いのかと思い、色々試した(E-mailアドレスをユーザー名に設定しても)同じエラーが出ます。 いったい何が悪いのでしょうか?

  • Redhat Linuxの新規ユーザー登録をするには?

    こんばんわ、 げんざい、Redhat Linuxをしようしています。 私は登録できているのですが、友達がLinuxを使用していてアップデートを使用とするとFatal Errorがでます。 私が以前したときにはユーザー登録ができて、その語アップデートが可能となったのですが、ウェブからではなく、スタートアイコン等から登録はできないのでしょうか。 (たしかウェブでするといろいろコンピュータの情報等を入れなければならなかったですが、OSからだと、その入力がいらなかったとおもいます) わかるかた、よろしくお願いします。

  • UNIX(Solaris)でのtarファイルの解凍エラー

    AというUNIX(Solaris)でtar cvf で固めたフォルダ階層を別のBというUNIX(Solaris)でtar xvfで解凍すると、 tes, 7 テープブロック tar: ディレクトリの検査合計エラーです というエラーメッセージがコンソールに出力されます。 これは、Solarisじゃない別のOSから持ってきた場合に出力されるという話は聞いたことがあるのですが、同じSolarisで圧縮したものを解凍してもでるのでしょうか? どのような条件下で出力されるエラーかご存知方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • ソースネクストユーザー登録について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ Ver.19 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows8.1 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコン買い換えたので、最新の筆まめのバージョンアップ版の購入検討中。旧バージョンの時に製品登録は、当時登録(2009年頃)しているが、当時とは社名が変更になっているので、製品登録は継承されているのでしょうか?ソースネクストユーザーIDのメルアドは認識されているが、ログインしても 宛名が未入力様?新規登録を試みたが、既に登録済となってしまいます。ソースネクストユーザー情報の変更はどうすればできるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。