頻繁に「データ送信をブロックしました」と出る?原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010でクレジットカード番号を保護するようにしたところ頻繁に「データ送信をブロックしました」と表示される問題が発生しました。
  • クレジットカード番号は削除したが、表示は続き、1か月で50回以上も表示されています。
  • 怪しげなサイトではなく、ヤフーや新聞社のような安全なサイトでも表示されているため疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に「データ送信をブロックしました」と出るんです

頻繁に「データ送信をブロックしました」と出るんです ウイルスバスター2010でクレジットカード番号を保護するようにしたところ、 やたらと上記のようなものが出るようになりました。 心配になったので、メモ帳に入れていたクレジットカード番号は削除しましたが、 それ以後も同じように出続け、 今月は10日ほどの間に50回以上も上記表示が出ています。 しかしウイルス検索しても何も出てきません。 ちなみに、 項目:クレジットカード番号 Webサイト:safebrowsing.clients.google.com となっています。 そこで質問なんですが、 その1.この「Webサイト」というのは何なんでしょう? その2.誤表示ではなく本当に送信をブロックしてるのでしょうか? 過去に怪しげなサイトを見たことはありますが、 上記表示はヤフーとか新聞社といった危険とは思えないサイトで頻発します。 ヤフーのページがクレジット番号を要求してるとも思えないのですが・・・ よろしくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》その2.誤表示ではなく本当に送信をブロックしてるのでしょうか? ・動作としては正常ですが、このブロック動作が中途半端な機能なのです。機能の概要は ・保護しようとして「登録した番号」は何桁でしたか。多分4桁~6桁くらいでしょう。 ・あなたがアクセスしようとするURLアドレスの中に「登録した番号」と偶然同じ文字列があるとウイルスバスターが反応するわけです。 ・ですから4桁といわず16桁全部を登録するとむやみに反応することはありません。しかし ・全桁を登録すると、パソコンの中に重要なクレジット番号が記録保存され、新たな漏洩の心配が出てきます。 ・というような中途半端な機能なので私はこれを利用していません。他のセキュリティソフトでは Norton が同じような機能を持っているかと思いますが、kaspersky には無いですね。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登録した番号はまさにその通り、4桁でした。 そうですか、そんな理由だったんですか・・・ メリットよりも面倒さの方が上回りそうなので私も利用しないことにしたいと思います。 有益な情報、ありがとうございました。