Win7アップグレード版のインストール方法と認証について

このQ&Aのポイント
  • 8~9年前のWinME時代に自作したパソコンが故障し、最新のパーツで久しぶりに組み立てをしようと、Windows7のアップグレード版を注文しました。しかし、Win7をインストールするためには事前にXPがインストールされている必要があります。これまでのクリーンインストールの経験に比べて、新しい要件に戸惑っています。
  • 7のインストールだけのためにXPをインストールしなければならず、さらにSPまでUPDATEする必要があります。しかし、新パソコンのパーツ構成は全く変わっているため、認証がスムーズに行えるか不安です。
  • 数年自作から離れていたため、変化の大きさに戸惑っています。簡単にWin7をインストールする方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7アップグレード版のインストール

8~9年前のWinME時代に自作し,その後光学ドライブなどを変え,XPに入れ替えたパソコンがいかれてしまい(マザーボードがやられたようす。),この際最新のパーツで久しぶりに組み立てをしようと,パーツとWindows7のアップグレード版を注文しました。もちろん,新しいパーツにクリーンインストールするつもりです(いかれてしまった旧パソコンには物理的にインストールできない。)。ところが,情報を収集すると,7をインストールするパソコンにはXPがインストールされていないと認証ができないということを知りました。Win95以来,MS-DOSで起動してフォーマットし,CDドライブからsetupしてたびたびクリーンインストールし,前のCDを入れてアップグレードの要件を満たしていた感覚からすると,浦島太郎の気分です(286でバッチファイルを書いていた世代ですので,なおさらです。)。  何とか簡単にインストールする方法はないのでしょうか。  また,7のインストールだけのために,わざわざXPをインストールせざるを得ないとして,SPまでもUPDATEしなければならず,そのためにXPインストールの認証を必要とするようですが,パーツの構成が全く変わってしまう新パソコンで,スムーズに認証ができましょうか。  数年自作の世界から遠ざかっていたためか,変化の大きさにとまどっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.2

XP移行の情報を知らない人には、鬼のような仕打ちでしょうが、Vistaのアップグレード版で、すり抜けが発覚したための対抗処置で、こうなったモノと思われます。 XPからのアップグレードは、上書きできませんので、結局新規インストールになります。 今まで利用していたXPは有るんですよね? であれば、そのHDをスレーブにし、マスターを別のHDを取り付けてしまいましょう。 要は同じPCにXPやVistaが有れば、問題なくアップグレード対象として認識します。 全て終了後に初期化すれば、ライセンスに反することはありません。(アップグレードの場合、元のOSのライセンスはWin7に吸収されてしまう形になりますので、別PCにはインストール出来ません) 如何でしょう?

t3-waka-ju
質問者

お礼

いかれたバソコンにはHDDを2台接続しており(当時最大の120GB,今回1TBが7000円で買え,時の流れに驚いています。),いずれも無事のようなので,データや設定の移行のために新パソコンには初めのうちだけつなごうと考えていました。ただ新MBにはIDEが1つしかないため,IDEの光学ドライブと喧嘩となるため,SATA-IDEのアダプタを使おうと思っています。このようにしてXPがインストールされているHDDをつなぐと,XP入りのパソコンとして認識されるわけですね。そうなれば,わざわざXPをインストールしなくても済むわけですね。ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

「アップグレード版を使うにはインストール対象のPCがEULA(使用許諾契約書)の条件を満たしている必要がある」という大前提さえ守っていれば問題は無く、EULAの前提条件を満たしていない、アップグレード元のライセンスを持たないPCへの、7アップグレードのみでのクリーンインストールが不正行為なだけですよ。 なので、アップグレードの前提となるXPのライセンスを保有しており、そのライセンスを7に移行する、以後XPは使わない(ライセンスが7へ移行されるので当然XPのライセンスは消滅)のであれば、ライセンス的にEULAの条件を満たすため、何ら問題ありません。 重ねて書きますが、MSが問題としているのは、アップグレード対象のXPまたはVistaのライセンスを持たない状態で、7アップグレード版のみでクリーンインストールを行うという「ライセンス違反」を犯す行為です。 そこの所を間違わないように。 (アップグレード版はアップグレード元のライセンスを消滅させて、アップグレード版にアップグレード元のライセンスを吸収して、初めて一つのライセンスになります。アップグレード元のライセンスが無い、アップグレード版のみではライセンスとしては不完全です。) インストール方法が問題なのではなく、そのインストール方法を悪用してライセンス条件を満たさないまま使用する不正行為が問題なだけです。 記事の表面だけ捉えて、不正行為だと騒ぎ立てる前に、本質を確認してください。(ちゃんとライセンス理解していれば、不正かどうか位判る筈なのですけどね・・・)

t3-waka-ju
質問者

お礼

ご趣旨は理解致しました。この辺で閉じた方が良いようですね。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

1) 7をカスタム(新規)でインストール、ただしライセンスキーは入力しない。 2) 7のインストールが完了したら、再度7をカスタム(新規)でインストール。   初めに入れた7の入ってるパーティションを選んで、フォーマットしてから続行。 3) インストールが完了したら、ライセンス認証を。 これでXP無しで入れられるそうです。 当然の事ですが、XPのライセンスは消滅しますので、以降XPを使用することは出来ません。(XPのライセンスが7に吸収されますので。) あくまでも、XPの正規ライセンスを持っている場合での正当なアップグレードでのみ有効な手段であり、アップグレード版7だけで、この方法でインストールするとライセンス違反になりますので、ご注意ください。

t3-waka-ju
質問者

お礼

つまり2回インストールを繰り返すわけですね。ちょっと不安ですね。まずNo2の方の方法が手間が少ないようなので,やってみようかと思いました。参考になるご意見ありがとうございました。なお,XPの正規ライセンスは当然持っております。

noname#102927
noname#102927
回答No.4

詳しい事はわかりませんので体験談だけ。 私はVista Home Basic SP2インストール状態でwin7アップグレード版DVDから起動、 そして新規インストールでwin7をインストール。 しかし、この場合はプロダクトキー入力で「有効なキーではありません」と出て弾かれました。 なので今度はVistaインストールしVistaが起動した状態でインストール開始、 選択は同じ「新規インストール」でしましたが今度はプロダクトキーは通りました。 なので私はインストールされたOSが起動している状態で開始しないと駄目?と思ってました。 しかし他の方の経験からすると実際にインストール成功してるみたいですし、 いろいろと条件があるのかもしれませんね。

t3-waka-ju
質問者

お礼

Vistaでのご経験よくわかりました。ただ,いずれもVistaがインストールされている状態でのことですね。私の場合,新しいパーツで組立てただけの段階,すなわちHDDには何もインストールされていない状態からWin7をインストールしようとしているのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

windows7アップグレードは、他の方もお答えのとおり、XPからは新規インストールに強制的になるので、win7をインストールするのに、はじめからxpをインストールする必要はありません。(上書きできません)ただし、xpのデーター移動の仕方の方が重要かもしれません。

t3-waka-ju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ,質問の趣旨をご理解いただけなかったようです。お手数をお掛け致しました。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

そのXPが製品版なら もちろん出来ますよ。

t3-waka-ju
質問者

お礼

何もインストールされていないまっさらのHDDにWin7アップグレード版をインストールする場合,「予めXPがインストールされているパソコンであること」という条件を,どうやってクリアするかという方法を知りたいのです。方法をお知らせいただければ助かりました。XPはもちろん製品版です。お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • vista アップグレード版インストール時について

    XP home sp2よりhome premium アップグレード版にて新規インストールする場合 XPのCDが必要ですか? XPもってますという認証はありますか? 新規インストールする場合はXPがインストールされている必要はありますか?

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • 未認証のVistaから7にアップグレードできるか

     WindowsXPのノートパソコンをWindows7にアップグレードしようと思うのですが、直接は無理なのでVistaを経由することにします。  今、使用中の自作パソコンがあるのですが、これは元々Vistaで7にアップグレードした物です。そのため、VistaのインストールCDは有るのです。  このVistaを使い、XPからVistaにアップグレードし、Vistaのライセンス認証はせずにそのままWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか。Windows7にアップグレードして初めてライセンス認証したいのです。  ちなみに、同じく未認証の7から8、未認証の8から8.1、未認証の8.1から10も可能かどうか教えていただければ参考になります。

  • アップグレード版win2000をインストールしたいのですが

    こんばんは。win2000のインストールについて 質問させてください。 ちょっとややこしいのですが 今2年ほど前に買ったVAIOノートをWinMeで使用しています。 Meが不安定だとはきいていたのですが、最近特に酷く PC自体も異常に高温になる時があるので 新しくPCを購入しました これはネット上でBTOで買ったものでOSが付いていません OSは、会社であまっていたWin2000があったので それを使おうと思ったのですがインストールしようとすると、アップグレード版だったようで、前のOSのCDを入れるよう指示が出て、MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません。 ちなみに、Win2000は元々あった物のCDを紛失したため 新しいものを買ったのですが、そのCDがすぐ発見されたため新品未開封のものです。 MeもPCが壊れて使えなくなりそうなので使用しない予定なのですがこれは違法になってしまうでしょうか? 又、違法でないとして、どうしたらインストールが 出来るようになるでしょうか? なんとなくマイクロソフトには聞きずらく、 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにおけるWINXPへのアップグレード

    WinMeからXPへのアップグレードを考えています。ノートパソコンなので、そのメーカー仕様のWinMeが入っていて、バッテリー管理などのそのメーカー独自のユーティリティも入っており、それは残したままXPへ移行したいです。 で、この場合、XPのアップグレード版しか使えませんか?通常版ではインストールすると、前の状態は全て初期化されてしまうのでしょうか?? あと、XPのアップグレード版というのは、CD-ROMからのブートが必要なのでしょうか?USBのブート不可の外付けCD-ドライブしか所有していないので。FDで起動した状態、もしくは、HDから前のOSで起動した状態でCDからアップグレードインストールはできますか?

  • アップグレード版でのクリーンインストール

    友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?