• ベストアンサー

車の磨きキズというか、シャンプー傷?(表面に円を描いたような傷)を目立

車の磨きキズというか、シャンプー傷?(表面に円を描いたような傷)を目立たなくしたいのですが、おすすめのワックスなどありますか? soft99のシャンプー傷消しをやってみましたが、まだ結構目立ってます。おすすめのワックス・コーティング剤があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車は新車で購入されました?もしくは中古でしょうか。その円状のキズは真円ですか?楕円ですか?真円ならスポンジバフの回転キズですよ。それだとシャンプーやワックスやコーティング剤では消えないですよ。少しは目立たなくはなりますが蛍光灯や水銀灯の下でみたらすぐわかりますよ。それを消すには板金工場かボディコーティングの工場で消してもらうしかないですよ。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

シャンプーが例えば「白専用」等の場合、コンパウンド成分が配合されている場合が多々あるので、この場合はスポンジの擦り方で「円を描いたような傷」が出来る事があります。 ボディの塗装面に「円を描いたような傷」があると言う事は、シャンプー洗車時より、ワックス施工時に付いた可能性もあります。 ワックス施工する時に「円を描く」様にスポンジを動かしていませんか。又拭き取り時に同様に「円を描く」様にタオル等を動かしていませんか。 それはさておき、「傷消しクリーナー」等、ワックス施工前の下地処理剤を使用してください。 この時、50センチ四方ずつの大きさの範囲で、縦・横にスポンジを動かして「円を描いたような傷」を消してください。

関連するQ&A

  • 車の磨き、傷に付いて

    車の磨きや傷について何点か質問があるのですが、 1)リア窓ガラスに長さが5センチくらい、(カッターで引っかいたような?傷)爪を立て手触ると少し引掛かりがある傷は、消せるでしょうか? 2)ガラスについた、ウォータースポット除去の液を買ったのですが 結構広範囲の場合手で取るのは根気が要るので ホームセンターなどにあるポリッシャーなどできれいに取れるでしょうか?

  • 車の磨きについて、

    新車でガラスコーティングをしてもらったのですが、1年でウォータースポットがかなり出来て、ガラスコーティングをきちんとしたのかも疑問に思えてきて、 違う業者に車の磨きをしてもらおうと思うのですが、通常3ナンバーセダンでどのくらいかかるでしょうか?

  • カーシャンプーについて教えて下さい。

    カーシャンプーについて教えて下さい。 今まで何も気にせずに食器用の中性洗剤を使って洗車をしていました。 可も無く不可も無く、安くて素手でも安心して扱える点が気に入っていましたが、 あらためて用品店をのぞいてみると、 クリーナー成分の入ったシャンプーや コーティング車専用のシャンプー 傷消しやワックス効果のあるシャンプー等々色々あります。 ワックスやコーティングはシャンプーとは別に行いたいため、 基本的な洗浄効果の高いシャンプーを探しています。 以下のような用途に適切なシャンプーを教えて下さい。 (1)古いワックス成分や水あか等の比較的しつこい汚れを取り除く場合(コンパウンド入りはなるべく使いたくありません) ・・・色々な種類のワックスやコーティング剤を試したい。 (2)ワックスや簡易コート剤(1,000~3,000円程で市販されている液体コート剤程度)を傷めず、ボディの表面についた泥や雨しみを落とす場合 ・・・同じ銘柄のコーティング剤を短期間に続けて使い、重ね塗りの効果を高めたい。 特に黒や濃紺などの濃い色のボディで使いたいと思います。

  • 塗装の磨きキズ除去について

    3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のコーティングを頼んだら磨きキズが目立つように

    ソリッドブラック系ボディ色の車に乗っています。 今回、板金屋でガラスコーティングを依頼しました。 5年近く乗っている走行車なので下地処理も含めて4~5万円程です。 しかし、返ってきた車を見てびっくり。 いわゆるオーロラマークというのでしょうか、ボンネットを光にあてて見ると バフ目が何重にも渡って残っています。 以前、自分でポリッシャーを使ったことがあるのですが、その際はオーロラマークができてしまい 素人ではうまくいかないなと思った末の依頼だったのですが、 板金屋ではオーロラマークが目立たないように処理できますよと事前の説明で言っていたので これにはびっくりしました。 プロでもオーロラマークが見えないように処理する磨きは難しいのでしょうか? 結構な額を払って処理していただいたので、非常に残念な仕上がりとなり落ち込んでいます。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 車のリアガラスにキズをつけてしまいました。

    車のリアガラスにキズをつけてしまいました。 古いステッカーをはがそうとしたときにプラスティックコーティングされていたステッカーの表面をヤスリで削っていた際に勢いで誤ってステッカーの縁をこすってしまい、擦ったキズがついてしまいました。 指で凹凸がはっきりするほど深くはありませんが、気になります。 キズを修復する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 磨きキズの除去

    黒い車の磨きキズが気になります。 電動ポリッシャーを使って磨いてみようと考えていますが、何をそろえたらいいか分かりません。 また、電動ポリッシャーはどこのメーカーの物を購入したらいいのでしょうか。 初心者向きの物があれば教えてください。

  • 車にキズをつけられたが証拠がない

    今年4月22日に、とあるカーショップでタイヤとホイールを購入し交換作業をしてもらいました。 作業当日午前中に洗車をし、午後からショップに持ち込み作業をしてもらいました。 洗車はワックスがけからキズ消しまでしたので、ボディの傷は厳重にチェックし、当時はなかったはずの傷が、5月15日に洗車&ワックスがけ、傷消しをした時に運転席側郷部車輪のフェンダーに2センチ程の傷を発見しました。 4/22~5/15までの間、誰にも車を貸したこともないですし、作業等で預けたこともありません。 ガソリンもセルフで入れますので、自分以外の誰かに車をさわられることはまず無かった状況です。 傷の状態は縦に2cm程でけっこう深くえぐれた感じです。 さらにこの傷を隠すかのように、クリアー色のタッチペンが塗られています。 イタズラや知らずとつけた傷であれば、このようにわざわざ隠すことはしないと思い、このカーショップで作業員が作業中不注意で傷をつけ、隠したのではないかと疑っています。 というか、他には考えられないので、まず間違いないと思ってます。 カーショップに直接言いましたが「作業員に聞いたがそのようなことはしていない」と言われました。 まぁ、やっていても「した」と言う事はないでしょう。 ただ、現場を見ていたわけではなく、作業直後に気づいたものでもないので証拠がありません。 ショップ側としても、そちらがつけた傷をショップのせいにしようとしている、ととられても仕方ないと思います。 ただ実際に起こった出来事ですので、何とか事実をつきとめる方法はないでしょうか。 消費者センター等に相談にいって話を聞いてもらうことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の傷

    コーティングしてある車に近くでみないとわからない傷があるのですがそういう場合は普通メンテナンス用のコーティング剤を使うのが一番いいのでしょうがそれでも消えない場合はコンパウンド使ってきれいになるものなんでしょうか?