• 締切済み

香典について

知り合いが、火災に遭い4人家族のうち3人(夫、子供2人)が亡くなりました。こういう時の香典はどのくらい渡すべきなのですか?3人分ですか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

香典は本来、急な事で何かと物要りな葬いに対し、金銭面で負担を軽減させてあげようと言う気持ちのあらわれです。 従って相場などと言うものはなく、相場などとひけらかしているのはTVなどで誇らしげに語っている似非マナー講師くらいなものです。 その家の程度によっても大きく変わってくるものですし、こちらから「香典返しは不要」と申し添えて(添え書きを入れて可)渡しても構わないのです。 同時の葬儀であれば、一人分渡して構わないし、他人とのバランスを気にするなら三人分でも構いませんが、過去の同じような付き合いの方に出した(或いは出そうと決めている)香典に多少付け加えて(例えば1.5倍とか)でも構いません。

rinnyayo
質問者

お礼

michael-mさん、ありがとうございました。 今まで経験がなかったもので、とても参考になりました。 明日、通夜なので行ってきます。

• QES
回答No.3

一人5000円を渡す間柄だったのなら3人分を切り上げて20000円でしょう。 また一人10000円を渡す間柄だったのなら3人分で30000円でしょう。

rinnyayo
質問者

お礼

QESさん、具体的にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Gletscher
回答No.2

ご愁傷様です。 ”知り合い”の程度によって違うものであり、相場は無いと思います。 私ならこうする、ということで書いてみますと、 顔や名前を知っている程度なら3000円くらい 会えば挨拶をする程度の近所の人なら5000円くらい 同期や昔の仲間なら1万円くらい いつも親しく話をする近所の人や時々会って食事や遊びをする友人なら3万円くらい 特に親しい友人なら5~10万円くらい

rinnyayo
質問者

お礼

Gletscherさん、ありがとうございました。 一昨年まで夫婦とも一緒に働いていたし、昨年10月に旦那さん、子供2人に会っていたので、今でも信じられません。 1人残された奥さんは精神科に通い始めました。奥さんのことを思うとやり切れません。 明日、通夜なので参考にさせていただきます。

• tarutosan
回答No.1

関係性にもよりますが、1人分と言うことはないでしょうね。 人数かければいいというものでもないので、2万円位でいかがでしょうか。 顔を知っている程度なら1万円でもいいかもしれません。 香典って普通なら5千円がありですが、だからと言って15000円というのは何だか料金みたいで自分なら躊躇してしまいそうです。 ご家族を一度に無くした心痛は勿論ですが、働き手を失い、現実問題として今後の生活もあるでしょうからこんな時(お金で助けられる機会という意味)位少しは多めに包みたいなと個人的には思いました。

rinnyayo
質問者

お礼

tarutosanさん、ありがとうございました。 やはり、気持ちであげるのが一番ですよね。 参考にさせていただきます。