• 締切済み

心に残る言葉

今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.4

「群盲、象を評す」あるいは「群盲、象を撫でる」 「木を見て森を見ず」 「井の中の蛙、大海を知らず」 そして何故かダーティー・ハリーの台詞、 「Go ahead. Make my day.」

inuinu
質問者

お礼

木を~や井の中~は聞いたことありますけど、象についての言葉はどんな意味なんでしょう?回答ありがとうございました。

• j-dream
回答No.3

「一番大事なものを手に入れるということは     二番目に大事なものを失うことかもしれない」

inuinu
質問者

お礼

とてもいい言葉ですね。何かの本で知った言葉ですか?それとも誰かに言われた言葉でしょうか?回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたは未だ心に残る言葉に出会っていないのです。必ず出会います。でも心に残るような言葉は街の看板や漫画やCMにはないかも知れません。やはり読書が大切でしょう。それも若いときの読書です。 さー今から心に残る言葉を言いますから、よく聞いて下さいと言って書き留めた言葉が心に残るとは思えません。それは知識であり思い出に過ぎないでしょう。 私が以前読んだ外国の詩です。 時は待つものにとって余りにも遅く 恐れるものには余りにも早い 時は悩むものには余りに長く 今を楽しむものには余りに短い しかし、 愛するものにとっては 時は永遠に続く もっとも美しいものは 未だ見ていない もっとも美しいものは 未だ生まれてきていない 人生のもっとも美しいところは 未だ見ていない そして 私が君にもっとも言いたいことは まだ言っていない (原文スペイン語、作者不詳)

inuinu
質問者

お礼

外国の詩ですかー。いい言葉ですね。スペイン語で思い出したんですけど、こんな詩を知ってます?「彼女は美しくて誰もが彼女を見るのに、彼女はそれを見ることができない」本当ほもっと長かったんですけど、こんなような詩です。つまり目のみえない美しい彼女についての詩ですね。回答ありがとうございました。

• yoyo0028
回答No.1

自分のことで恐縮ですが 「 悩むな考えろです 」 言葉が座右の銘となるなら 問合わせとは違うかとしれませんが    「実存主義」「合理主義(プラグマティズム)」    「実存主義」は「我思うゆえに我有り」・・自分という自己は間違いなく有ること  これだけ覚えています。現実にこの質問に答えている自分がいますので。    「合理主義」・・高校でならったはずなのですがなんとなくは解るような気はする のです解りません。  前段で自分と書いていながらも理屈に合う自分も良く解っていないのかも知れせん。 知りたいことの目的が何なのかを知りもせずこんなことを書かせて頂いて恐縮です ただ悩みがあることが悩みになることは多分最悪です たまになやむ(考える?)ことを忘れ白紙にし 今一度本当の問題(自分の目標だと思うんですが)にチャレンジすることも必要かと思いますが その繰り返しがなくて・・・・・・・・・・・・・・・・

inuinu
質問者

お礼

「悩むな考えろ」の言葉は聞いたことあります。学校の先生がいってたような・・・。もしかしてなにかの本にでてきた言葉なのでしょうか?回答ありがとうございました。