• 締切済み

二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

  • gdstr
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.8

地方の中堅国立大(院卒)の半分以上が、東芝、日立、トヨタ等々に進みます。 東大、京大は、大学教授(候補)などの研究職、上級公務員も多いですから。 医学部を目指せるぐらいであれば、公務員I種なんかどうでしょうか? 試験さえ通れば、たいした業績がなくとも、あっという間に昇進します。 文面から察するに、難関大 --> 勝ち組 という図式のようですが、民間の世界的大企業では、難関大出身者なんてたくさん居ます。 なので、工学部の場合、○×を開発したみたいな実績が無ければ昇進は望めません。

gdstr
質問者

補足

国家公務員I種という道もあるのですね! しかし採用には試験の結果ではなく学閥(東大卒か否かなど)が大きく関係していると聞いたのですがどうなのでしょうか?

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.7

>しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 理系でしょ? 東大の大学院に進学して、 教授推薦で有名メーカーに行けば問題ないじゃん!!! 専門の勉強と語学をしっかりやれば東大ぐらい受かりますよ?? 実は大学より大学院の方が定員が多く、東大は受かりやすいのです。 頑張って下さい。

gdstr
質問者

お礼

回答をいただけるまでその考えはなかったです。 絶望的な気持ちから少し希望が持てました! ありがとうございます!

回答No.6

>私が一流企業に就職すれば勝ち組だということですね。しかし一流企業に就職できるかどうかは大方どこの大学を出たかによるのではないでしょうか。 >そのレベルの大学に在籍していない私はどうしたらいいでしょうか。 メンタルが負け組みですね。 成功する人は、たいてい前向きでパワフルです。 ある底辺国立大出身で成功している人たちの会合に行ったことがありますが、 みなとてもパワフルでしたし、学歴など気にしていませんでした。

noname#150256
noname#150256
回答No.5

勝ち組の定義をそこに置き、死に物狂いで一生懸命がんばれば 可能性はあると思います。 確かに大企業で地位の高い人は、高学歴の人が多いですね。 (それが勝ち組と思われているかどうかは置いといて)

gdstr
質問者

お礼

努力次第で可能性はあると聞いて前向きな気持ちになれました。 回答ありがとうございました!!

noname#106127
noname#106127
回答No.4

>どの大学のどの学部に入学し卒業するかで大概進路は決まると思うのです。 >それをスタートラインと捉えることはどこが間違っているのでしょうか。  じゃあもう諦めなさい。そういうふうに考えているあなたにはなにを言っても始まりません。あっさりと諦めてください。

gdstr
質問者

お礼

できれば間違いを指摘していただきたかったです。 回答ありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

そうだね。 いま貴方の立場はコップに半分の水です。 これを「半分も飲める!」と思えば勝者。 「半分しかない・・・」と思えば敗者です。 もっと具体的な例を挙げましょう。 面接時に面接官が言いました。 「ということは、貴方は工学部に籍をおいて医学部に入ろうとして二年浪人してだめで元の工学部に戻って結局二年損したんですね?」 はい、そこで貴方のお答えはどうでしょう? わたしが面接官なら貴方の答え次第で採用・不採用を決めます。

gdstr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの持ち方で将来は大きく変わるということですよね。 前向きに頑張りたいと思います。元気がでてきました。本当にありがとうございました。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

まだスタートラインにも立っていないのに、何言ってるのですか。この先何十年と生きていくのに、この段階でなにを決めてしまうのですか。まず、そういう発想からやめましょう。

gdstr
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。どの大学のどの学部に入学し卒業するかで大概進路は決まると思うのです。それをスタートラインと捉えることはどこが間違っているのでしょうか。

回答No.1

2浪位なら一流と言われる企業でも結構いますよ

gdstr
質問者

補足

私が一流企業に就職すれば勝ち組だということですね。しかし一流企業に就職できるかどうかは大方どこの大学を出たかによるのではないでしょうか。 そのレベルの大学に在籍していない私はどうしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 国立大工学部について

    国立大の工学部に通ってる方、又は卒業した方に質問です。 国立の工学部は研究活動が主であまり自由な時間が無くもの凄くハードなイメージがあるのですが、どうなのでしょう?国立ならレベルの低い工業大学よりは研究重視で内容もかなり濃いとは思いますが。私も今国立の工学部を受験するために毎日勉強していますが、パンフレットを見た限り、かなり難易度が高いとお見受けしました。大学は遊びに行く場所ではないと分かっていますが、それでも大学生活は楽しかったですか?また、どのくらい自由な時間があったかも教えて下さい。

  • 工学部なら私立より地方国立・・について

     高校3年の息子の進路を検討中です。助言何卒よろしくお願いいたします。  こちらのサイト等でよく、工学部なら有名私大よりも地方でも国立へ・・・研究、授業の質が全然違う・・等拝見します。大学は私立だが大学院から国立へと、大学から大学院までずっと国立という場合でもやはり大きな違いがあるのでしょうか。  たとえば立命館大学理工に進み大学院で国立へ進んだ場合と、大学から地方国立工学部そしてそのまま大学院へ進んだ場合、やはり研究や就職は大きな違いがあるのでしょうか。 理系のことは私は恥ずかしながら全く無知でして調べ始めたばかりですが、素人考えで、実際に研究室に配属されるのは4年生になるときであれば、施設、設備の差はたった一年の違いと思えば、大学院から国立に進んでもいいのではないか・・・と思ったりします。  私立の理工系は授業料が高いと思いますが、実は関関同立の中の一つの大学は自転車通学圏内ということで大変通学に便利、地方国立に下宿をして通うとなると仕送りを考えると自宅通学の私立の方が安くなります。もちろんどちらでも子供の希望を優先してやりたいと思っていますが、本人は関西圏にいたいようです(関西圏の国公立は厳しい状況です)。  もちろん受かってから悩めばいいのでしょうが、申し訳ありませんが、受かるという前提で、関関同立の理工系から国立の大学院進学と大学から大学院まで地方国立の二択の場合でもやはり「大学は工学部なら私立より地方国立・・・」なのでしょうか。  様々なご意見、アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • 医学部再受験について

    私は医学部再受験しようか悩んでいる地方国立大学工学修士1年です。 今の大学には現役の時から目指していた医学部を諦め、2浪した末に入りました。大学に入ってからも、やはり医学部が諦めきれずに再受験を試みようと考えていたのですが、大学の勉強と再受験の勉強の両立は自分には難しく、大学で何とか単位をとって進級し現在まで至っています。どちらも中途半端といったところでしょうか。 現在、就職活動をする時期になっているのですが、自分の中では医師になって直接医療に携わりたいという気持ちが大きく、大学を休学して再受験に専念したいという気持ちが強いです。しかし、失敗したことを考えるとこのまま就職したほうがいいのではと思うこともあります。 昨年の夏に河合のマーク模試で全教科で平均して偏差値55程度でした。自分の実力のなさが改めてわかりました。今年のセンターは受けるのですが無理だということはわかっています。しかし、来年の春にはほんとに努力して医学部に合格したいと考えています。 些細なことや厳しいことでも何でもかまいませんので、再受験をしたほうがいいのか、就職したほうがいいのかや、再受験についてのアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 国立大学・工学部へについて

    現役生の方、OBの方、教えていただきたいことがあります。 現在、息子が国立の工学部に通学しております。 本人には夢があるようで、バイオの研究職に就きたいようです。 よって、大学院まで行くことになりますが、学費の他に研究費等が別途、必要になりますか。 私の兄も工学部だったのですが、私立なので、国立のことは解からないと母が言います。 国立によっても違うのかも知れませんが。 ある保護者の方に国立でも理系で家から出ていたら、文系の私立の方より高い費用が必要だと 言われたこともあります。 少しでもバイトをして、携帯とNET代くらいは自分で払ってくれると助かるけどとは言ってあります。 一般的に工学部は、一番、留年率が高く、あまりバイトは出来ないと聞きます。(高校の先生にも言われました) 今年、入学したばかりなので、あと6年、大変だなーと感じています。 学費は大方、用意してありますが、仕送りは結構、きついですね。更に研究費等必要なのかな と思い質問させていただきました。 あどアドバイスいただけましたら、よろしく、お願いいたします。

  • 電通大、九州工大と地方国立大学工学部とでは・・・?

    本来の志望は国立の工学系単科大学(電気通信大学、九州工業大学)です。 これらのうちどちらか(第一希望は電通大ですがこれに及ばない場合は九工大を希望)をセンター前期で受験し、後期に地方国立(旧二期校クラス)の工学部を受験しようと思います。 難易度・バランス的にはどうでしょうか? ちなみに現在ベネッセでの偏差値は概ね55~60です。

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学生です。やる気がなくて困ってます

    一浪して今の某地方国立(笑)大学の医学部保健学科にいます かなりの学歴コンプレックスで一年の途中から休学して旧帝を再受験しました しかし結果は不合格 今春から復学しました 友達は皆3年になり自分は1年と一緒に授業を受けてる感じです それは良いのですがやる気がありません もともと入ったときから投げやりに生活して、前期の成績も悪かったです 休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。てかやめてないし。浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。“また”ってなんだよ“また”って。こっちは旧帝に行きたくて再受験しただけなのに。 復学の際に泣かれました。ちゃんとやっていけるのか心配と。それ以来祖母のことが大嫌いになりました それはおいといて 今の大学生活にやる気を出すアドバイスよろしくお願いします。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 医学部と工学部

    今医学部と工学部のどちらにいくかとても迷っています。 半年くらい悩みましたが、いまだに結果は出ません。 医学部に行ったら、マラリアなどの熱帯医学を研究したいと考えています。 工学部に行ったら材料系の学科でカーボン系を研究したいと考えています。 ただ難易度も違うし、(工学なら東北大学を考えています)正直医学部に現役でいけるか分かりません。 そこでほとんど違う学部を迷いに迷った末、決定したという人がいましたら、体験談、アドバイス等をよろしくおねがいします。  もし理学部出身の方がいましたら、理学部に(自分は化学科に)も興味がありますので大学での、内容なんかも教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう