• ベストアンサー

文字載せ質問のつづき・・・ペイントショッププロ6Jの使い方

 何度もすみません。 同じ所で質問の続きをどうやって入力するのかがわからなかったので 新たな質問になってしまいました。  ドラッグして移動するところまではできました。 その後も、枠線が消えないのですが、決定するには どうすればよいですか?      適当な名前をつけて保存してみましたが、 マイドキュメントを開いてみると 文字化けした文字がいっぱい出てきます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

失礼しました。 ただ今前の質問を拝見いたしました。なるほど。 ええと、点線の枠が出ているということは、『A』(文字入れのアイコン)を選択した状態ではないということでしょうか?もしそうなら、『A』を選択した状態にして、その文字が『線に囲まれた状態』(ベクタ選択状態)なら、その中央あたりにポインタをあててドラッグすることが出来ます。 その後そのまま右クリックすると、線は消えます。 ※線がついていないなら、もう一度文字の上をクリックして『OK』で、線に囲まれた状態になります。 文字の消し方ですが、上部メニューの『編集』内の『元に戻す』という項目でひとつ前の状態に戻っていく、というやり方もありますよ。 『編集履歴』をクリックすれば、その中の戻りたい場所へ一気に戻れます。 あとは、ベクタ線に囲まれている状態で『編集』メニュー内の『クリア』ぐらいですかねぇ? それ以外では、レイヤーの削除という形になると思います。 レイヤーの結合をしない限り、文字は多分消しゴムでは消せないのではないかと思います。 ※レイヤー→PaintShopをはじめ多くのグラフィックソフトは、透明なセルを重ねていくような形で描かれます。 レイヤーというのは、その透明なセル一枚一枚を指します。 文字を書くと、それは背景とは別のレイヤーに描かれます。 …ので、消しゴムをお使いになったとき真っ黒になったのは、背景(バックグラウンド)のレイヤーのほうに消しゴムをかけてしまったため、背景色が消えてしまったということです。 消しゴムをかけても色が変わらないようにするには、はじめの『新規作成』の前に、色の選択場所(パレット)の2枚の紙が重なったようになっているところの、下になっているほうの色を予め目的の背景色に変えておく必要がありますです。

_pianissimo_
質問者

お礼

chanpuさん、詳しく教えて下さってどうもありがとうございます。 なんとか、バナーに文字載せすることはできました。  マニュアルがなくて、ぜんぜん使いこなせないので、 助かります。  ファイル保存させて頂きますね。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.1

こんばんは。 ええと…前のご質問を拝見していないのですが、文字のベクタ領域の線を消すということでしょうか? それなら、私の場合右クリックで消えるのですが…。

関連するQ&A

  • エクセル(EXCEL)の文字化け

    EXCEL2000の文字化け WINXP(SP2)でEXCEL2000を使用しておりますが、 マイドキュメントに保存されていたEXCELを開くと 保存されていたEXCELがすべて文字化けしておりました。 ・新規で作成・保存しても文字化けは起こりません。 ・文字化けファイルを共有化し、別のpcで開いても文字化けします。 ・マイドキュメント内には、他の保存していたEXCELも、すべて文字化けします。 ・昨日まで普通に使用できていました、設定の変更・インストールなどはしてません。 ・ウイルスソフトは最新ものをダウンロード済み。 (関係ないかもしれませんが、企業で使用しているため、ウイルス対策は万全) 補足です。 文字化けしてるEXCELデータは、そのパソコンで作成し、閲覧しています。 データの持ち出し・他のパソコンでの編集・WINアップロード・オフィスアップロード セキュリティ変更アップロードなど、まったくPC・ソフトウェアには、手を加えておりません。 お手数ですが、よろしくお願いします。助けてください・・・

  • 文字化けのためメールの保存ができない

    FMVデスクパワーME/355 Windows98 のOutlook ExpressでEメールを送受信していますが メールをマイドキュメントに保存すると 和文がすべて文字化けしています。送受信したメールは文字化けしていません。 どこがおかしいのでしょうか?

  • 保存先が文字化けします

    前にDVDFickと言うソフトでaviなどをisoに変えてDVDに焼いたりしてました、それで一旦削除して、最近また入れて使おうと思ったんですけど、何度やっても最後の所に行くとエラーが出て出来ませんでした、前につかってたんで、設定などは当たってるとおもってたので、なんで出来ないんだとおもってました、ちなみに保存先ファイルなどもちゃんと半角英語でファイルつくりました、それでなんでだろーと思って何度も試してるとあることにきずきました、保存先を見ると、途中の所に二文字くらい文字化けしたもじが入ってたんです、C:\Documents and SettingsAA\My Documents\、こんな感じで(文字化けしたのを Aで表示してます)保存先の文字が文字化けしたのではなく、余計なもじが間にはいっている状態でした、それでそのAの部分を消して保存先を指定してやったら、エラーも出ることも無くできました、それで問題も解決したなって思ったんですけど、また別のそふとを入れたんですけど、FarUseWizard2ってやつで今度は逆にisoからaviに変えるソフト、(これも前に使ってて入れなおした)それも前に使ってたんでやってみると、最後の方でエラーがでたんです、もしやと思い保存先を見てみるとやっぱり同じ状況で文字化けしたのが間に入ってました、それでその文字化けした部分を消して再度やって見るとやっぱり出来ました、エンコード終了後に保存先が文字化けしてるため、PCが認識できずにエラーが出てたみたいなんです、それで聞きたいのは、なぜ保存先を選んだ時に文字化けするかなんです、(前にはそんな事無かったので)ちなみにPC二台あるんですけど、二台ともそうでした、一台は一月まえにクリーンインストやったばっかりで、もう一台は最近買ったばっかりです、問題の所も特にありません、二台ともXP,です、とりあえずエンコードも問題なくできるようになっています、ですが、保存先を変えると文字化けのやつが二つほど間に出てきます、文字化けの部分を消してやると問題なく出来ます、前にやってる時はこんなことなかったので気になっています、分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 文字化けを解消したいのですが・・・

    ibookG4(osX10.3.8)を使っています。 印刷をする時に出てくるウインドウ(「印刷部数」や「きれい」「早い」などを選択するウインドウです)の文字が文字化けして困っています。 また、ファイルを保存する時に名前をつけますが、付けた名前を後で確認すると、文字化けしているんです。で、その名前をデスクトップ上でもう一度つけ直すとちゃんと直って、そのファイルは二度と文字化けしなくなります。 これは何が原因なのでしょうか。解決するための方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Web上で「~」が文字化けして表示されてしまう

    Web上の画面から入力したデータを、サーバー上のデータベースに保存するシステムにおいて、入力(保存)されたデータが文字化けして表示されてしまうことがあります。 具体的には、「~」と入力した場合、再度その画面を呼び出して表示してみると、「?」に文字化けしてしまいます。データベース上は「~」で保存されているのですが、どうもweb上で表示する際に文字化けしているようなのです。 なお、環境は、ブラウザがIE6.0、画面はJSPにて作成、データベースはOracle8です。 文字化けの起こる原因もしくは対策など、ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字化けしたファイルの削除について

    USBメモリに保存した文字化けしたファイルを一度削除してもう一度きちんと保存させたいのですがどうやって削除したらいいですか? エクスプローラから削除しようとしたのですが削除が出来ず、とりあえず一つのファイルにまとめようとしてもファイルの名前が無効で出来ず、名前を変更しようにもエラーになってしまいます 復元が出来るのが一番いいのですが文字化けしたファイルを復元させるのは難しいと聞いたので削除の仕方を教えてください PCに関して詳しい知識を持っていないので出来ればわかりやすい説明をお願いします

  • Word2000で保存すると文字が化けている

    新規にWordで文章を入力し保存して、文章を読み込むと、文字化けが起こります。 2,3行の文でも起こります。必ずではありませんが、かなりの確率で文字化けします。 Wordを再インストールしましたが、直っていないようです。 よろしくお願いします。

  • 文字バケについて。

    gooブログアドバンスを使用中です。 画面上にルーキーを投入したいと思っています。 <marquee bgcolor="#FF00CC"> メッセージ。 </marquee> と入力し、プレビューするときちんと表示されているのに『保存』をすると上記『<marquee ~ </marquee>』がそのまま表示されるだけです。 編集画面で確認するとタグの < > の部分が文字化けしてしまっています。 何度修正しても、保存をすると < > の部分だけが文字化けしてしまうのです。 これは、何が原因なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハングルのメールが文字化け!

    以前にも、これに関する質問がありました! 私は、Yahooメールを利用しています。ハングル入力は、エンコードを操作して、可能なのですが、いざ、メールを作成し、下書き保存にしたり、送信しようとすると文字化けが起こります!なぜでしょうか?2,3回、文字化けせずに送れたのですが、いろいろコンピューターのプログラムを更新したりと、いじっているうちに、文字化けが起こりました!いろいろ操作してみたのですが、元に戻りません。どうにかして、韓国語を文字化けせずに、相手に送りたいのですが、何か方法は、ないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 文字化け対処法

    JAVAサーブレットをやってます。 フォームに入力したデータをファイルへ保存するとき。 全角文字が含まれると文字化けが起こってしまいます。 HTMLの表示の時も文字が化けたり化けなかったりすることがあるのですが・・・。 どうすれば文字化けを防ぐ事ができますか?

    • ベストアンサー
    • Java