• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの玉

パチンコの玉をもらったりあげたりするのは違法ですか? また売買は違法なのでしょうか? もし売買が可能なら換金なんてしませんかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数599
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

出玉共有OKのお店でもおおっぴらに玉と現金を交換していたら問題になります。 つまり出玉共有とは玉は受け渡し自由でも販売行為は認められないという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • toka
  • ベストアンサー率50% (786/1559)

 各パチンコ店にはそれぞれの営業姿勢があり、その一つに換金率があります。出玉率80%、等価(4円)交換の店もあれば、換金率を2.5円に落とす分出玉を120%に上げ、出玉感をアピールする店もあります。  玉、コインの売買が可能であれば、2.5円交換の店で低コストで得た玉を自分の所有物として等価の店に持ち込み、景品に交換した上で換金し、利益を上げることができます。  こんなことが許されれば抜かれた店は備品(玉)が減り、持ち込まれた店はタダでお金が抜かれることになり、どちらの店も損害を受けます。  このようなことが許されるわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • allA4
  • ベストアンサー率25% (3/12)

玉・コインの受け渡しですは、店のルールによります。 一般的には等価店ではできて、それ以外だとダメなケースがおおいです。 よく「出玉の共有オッケー」とかいてあるのがそれです。 玉・コインの持ち込み持ち出しについては、「窃盗罪により・・・」と書いた張り紙をよくみるので、ルール以前に、やはり違法なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

厳密に言えば、売買は違法です。 玉は店から借りているものなので、借りている物を売るのは違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

玉をもらったり売買するのは自由です。 ただ、店の中へ持ち込んだり、店から持ち出すと、違法です。 まぁ、1個1円もせずに売ってますから、4円で借りて持ち出すのは割りに合わないですけどね。 持ち込みについては、詐欺罪、窃盗罪に問われます。 コインも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!