• ベストアンサー

どっちが良いと思いますか?

リビングには、地デジ対応TVは買ったのですが、寝室のTV(21型)が壊れました。 親戚のうちで使っていない21型があるので、それを貰うのが良いのか、安い地デジ対応TVを買うか悩んでいます。 正直、今金銭的に余裕がある方ではないので、貰った方が良いかなぁと思う反面そのTVも何年も経っているのでまたすぐに壊れるのならどうせ来年には買い替える事になるのならいっその事とも考えます。 どう思いますか? うちは寝室では地上波しか見ません。(CATVで2階にはセットボックスなし) オススメの機種などありましたらお願いします。 サイズは20型位で良いかなぁ?って感じです。

• s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

買ったほうがいいと思います。 21型だと相当古いだろうし、そのくらいのブラウン管だと画質もしれてます。今の (良い) 液晶の方が上でしょう。 廃棄するにもお金がかかるし、3月までの幅広いエコポイントを逃すのも痛いです。 ただし、デジタルが見れるかどうかはCATVをよく調べてください。パススルーが必要です。 お勧めは日本の一流メーカーならどこでも。パナ、SONY、ビクター、東芝、日立など。

その他の回答 (5)

• ssri
回答No.6

貰ったがよいでしょう。そして、安い地デジも買いましょう。テレビは、多くあっても困りませんので。

• mackid
回答No.5

あなたの経済的余裕がどれほどないのか誰にも判りませんので、どうしろとは言えませんが、地デジチューナー内蔵ディスプレイという手もありますよ。これですとテレビよりは安く買えます。 例 http://kakaku.com/item/00851012743/ ただし上記のアイオーデータのようなディスプレイを長く扱っているメーカーはいいですが、まったく知らない無名メーカーのものは、いくら安くても避けた方が無難です。 >サイズは20型位で良いかなぁ? ブラウン管が21型で液晶を20にすると、画面の高さが低いのでかなり小さく感じますよ。せめて20インチ液晶のサイズを店頭で確認してからサイズは決めてくださいね。

• dqf00134
回答No.4

4、5年前のものだと言っても、すぐに壊れるとは限りません。 そうかと言って壊れないとも言えないのが悩ましいところですね。 元々来年には買い替えるつもりでいたなら、思い切って買い替えるのがいいでしょう。今のうちならエコポイントもありますから。 今置いている場所に置ける最大のものを選べば良いかと思います。奥行きが小さくなる分、置き方によっては目から画面までの距離が少し長くなるかもしれません。そう考えるとできるだけ大きいのを選ぶ方が良いと思います。

• yoshix7
回答No.2

貰った方がいいと思いますよ。 地デジ完全移行もどうも遅れそうですし 予定通り移行したとしても、その頃には今より安くなったり(価格が下がる、キャンペーンで安くなる)ということも考えられます。 また、現在の液晶テレビは、まだブラウン管より画質が悪いですので 移行の頃には、いいものが出てくると思います。 プラズマは、そこそこの画質ですが、今はパナしか製造してないですかね。 うちは、ブラウン管のモニター(スタジオ用)を使っています、実家は有名な亀山モデルですが、圧倒的にまだブラウン管のモニターの方が画質はいいですね。 納得できる画質のものが出るまでは、うちでは移行後も、ブラウン管にチューナーという組み合わせで使うと思います。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに寝るとき用なのでもらったものでも良いのですが、 今思い出したのですが、親戚が液晶を買ったのが2,3年前でその時に昔からの付き合いの電気屋さんにゲーム用としてもらったようですが、 それも中古なので当然プラス2,3年は経っているはずなんですよ。 地デジは今のリビングの液晶のみなのですが、かなり綺麗です。 ブラウン管はアナログなので画像は比べ物になりません。 なので家計的にはもらった方が楽なのですが、また壊れて粗大ごみが増えても・・・ (どのみち地デジ移行の際には買い換えるつもりだったので、1年前倒しでもいいかなぁとも) 来年、価格が下がるか、それとも黙っていても売れるので思った以上には下がらないか・・・

回答No.1

とりあえず21型を戴いて、2011年の地デジ対応になったときに地デジチューナーを買えば 地デジ対応TVを買わずに安く済むとおもいます。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもなら親戚の21型を速攻でもらうのですが、いかんせん4,5年前のものでまた壊れると我が家の粗大ごみが増えていくばかりで・・・(^_^;) そう考えると買ってしまうのがいいのかなぁと・・・ ただ買うのもお金かかるし、・・・