• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISDNルータを取り外したいです

  • 質問No.5596338
  • 閲覧数628
  • ありがとう数58
  • 回答数4

お礼率 31% (476/1509)

かなり前のことなんですがISDNからCATVに変更しました。
それでCATVの工事の方はNTTの設定は全く分からないとのことで
ISDNの方は取り外しの作業は行われませんでした。
それで数年間そのまま放置していたのですが
あまりもコードが邪魔なので年末の大掃除の際に
間にあるルータを外して直接電話と壁の接続口に繋いでみたところ
電話が繋がらなくなってしまい元の接続に戻したら繋がっています。
ISDNを使っているわけではないので中間点のルータはいらないと思っているのですが
このような設定はNTTの社員の方に来ていただかないと無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

電話が1回線になってもいいならISDNから普通のアナログ回線に変更してもらうのも方法ですね。(ISDN1回線はアナログの2回線に相当します。)
そうすればルーター(TA)をはずすことができますし、電話の基本料金も安くなります。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
要はまだ現在ISDNが契約したままであるのでルータがないと繋がらない。
これをNTTに電話してアナログ回線にしてもらえば外せるってことでしょうか?
投稿日時:2010/01/16 01:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (132/480)

>要はまだ現在ISDNが契約したままであるのでルータがないと繋がらない。
>これをNTTに電話してアナログ回線にしてもらえば外せるってことでしょうか?

その通りですが、電話してすぐというわけにはいかないでしょう。
工事の日程を予約してその日からということになります。
工事費も取られますし、工事日には一定時間帯(工事中の時間)電話が使えない時間帯ができることも覚悟してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

状況からすると、まだISDN契約はなされていますね。
電話回線が1回線でなら、ISDNを解約してアナログ回線に戻したほうがいいです。
NTTの116に電話して聞いてみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (132/480)

ルータはTAの役割も果たしていると思われるので、外していいのはLANケーブルだけでしょう。

ISDNはデジタル回線なので、TAなしに一般のアナログ電話を接続してもつながりません。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
確かにルータにTA内蔵型と書いてありました。
邪魔でもこのまま使い続けるしか方法はないってことでしょうか?
投稿日時:2010/01/16 01:17