• ベストアンサー

岩手県、宮城県にお住いで、PHSをお使いの方にお尋ね-先日の地震の時

 先日の地震の時に、携帯電話がつながりにくくなったとお聞きしています。原因は、回線のパンクを防ぐために発信制限を各社が行ったからだそうです。それはそれで仕方ないですが、その時、PHSも同様につながりにくくなったのかを知りたくて、お尋ねしました。よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

DDI Pocketの利用者です。 地震当時、仙台市にいました。 通話での発信を1回試しましたが、発信制限がかかっていて、かけられませんでした。 発信相手が携帯電話だったせいかもしれませんが、回線が込み合っているので時間を置いてかけなおしてくださいとの自動アナウンスが流れていました。 直送メールは、3回試しましたが、発信できませんでした。 ただ、こちらは相手側が受信可能範囲にいたかどうかがわからなかったので、発信制限のためかは不明です。 Eメールサービスは、発信制限がかかっていました。 送信は3回試して、1回送れただけでした。 受信のための接続もつながりにくくなっていて、しばらくメールチェックはできませんでした。 私の手元では、こういう感じでしたよ。 参考になれば。

whitepepper
質問者

お礼

どうも大変参考になりました。ありがとうございます。

whitepepper
質問者

補足

やはり、発信制限がかかっていたんですね。でも、「3回試して1回」なら、携帯電話よりはマシかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.3

この携帯電話・PHSについて、岩手・宮城の回線制御の携帯 ・PHSの各社対応の取材コーナーが、フジテレビ「スーパー ニュース」で大きく時間をさいて取り上げていました。 1)NTT回線では、公衆電話を1番優先的にあけていたが、 平成4年以降公衆電話の台数が半減している為、それでも 少しかかりにくい(10回に2回はかからない程度)とのこと。 2)IP電話と、PHSはまだ回線数に対して余裕があるので、 いっさい制限なくかかるようにしていた。 3)携帯電話の東北3社は、各社電話機本体に「ただいま 電話が込み合ってます」の表示をさせたのと、 □NTTドコモ=80%制限(10回に2回かかる程度) □AU=30~70%制限 □ジェイホン=50%制限 とニュースでは伝えていました。この制限は東北からの発信のみだけでなく、全国から東北へかけるもの全部を制限 したそうです。  よって、PHSとIP電話は今回は通じましたが、前回の阪神 大震災でどこでも通じた携帯電話は未だ加入者が少なかった為ですが、またPHSやIP電話の加入が増えると制限される かもしれません。

whitepepper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PHSは制限がかかってなかったんですね。それでも他の方がおっしゃるようにつながりにくかったのはどういうわけでしょうね。いずれにせよ、今後もPHSを使い続ける上で励みになります。

noname#4148
noname#4148
回答No.1

仙台在住です。 あの時は、地震後2~3時間は携帯も加入も公衆も全く繋がらず、メールもできませんでしたが、PHSの友人からの電話だけは繋がりましたよ。 非常時はPHSがいいんでしょうかね?

whitepepper
質問者

お礼

どうも、大変参考になりました。ありがとうござます。

whitepepper
質問者

補足

その友人は何度もリトライされたんでしょうかね。PHSファンとしては嬉しい報告です。

関連するQ&A

  • 岩手・宮城内陸地震

    今日おきた岩手・宮城内陸地震についてなんですが、 私の彼が宮城県の仙台市に住んでいます。 仙台市の現状はどうなのでしょうか? とても心配で不安です。 電気や電話回線などできるかぎりのことをおしえていただけたらうれしいです。

  • 今回の地震は宮城県沖地震!?

    宮城県仙台市在住の主婦です。 ようやく今日携帯電話が使えるようになりました。 地震本当に怖かったです。 まだ余震があるので不安で夜も眠れません。 今回の地震は30年間に1度発生している宮城県沖地震で間違いないでしょうか? 知恵袋で検索してみると、宮城県沖地震という回答もあれば違うという回答もあります。 どちらが正しいのでしょうか? もし今回の地震が宮城県沖地震じゃないとしたら、またこのような強い地震が起きるかと思うととてつもなく不安でたまりません。 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 携帯が繋がらなくなった理由は?

    地震と同時に携帯電話が使用不能となりました。 回線がパンクしたのでしょうか? それとも他に理由や原因があるのでしょうか?

  • 一関で携帯/PHSをお使いの方

    非常に狭い範囲の質問ですみません。 岩手県一関市在住の両親に携帯/PHSを買おうと思うのですが、何が便利か調べたいのです。 行動範囲は一関を中心に半径50キロ程度です。 実際に使っている方、「電話会社」「つながりやすさ」「月の基本料金」を教えていただけると助かります。

  • 携帯電話に、通話制限…

    自然災害の度に、TV・ラジオなどから  「各社が通話制限をするため、電話の掛かりにくく  なる事が…」 のニュースを聞きます 非常時にこそ、携帯電話は役立つ様に思うのですが、 制限を掛けないと、交換機など 施設が故障するのでしょうか それとも、何か理由があっての制限なのでしょうか ※今回の地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます //

  • 地震のときのインターネット回線

    こんにちは。 地震のとき、電話回線は安否の確認とかでパンクするのはわかります。 でも、なぜインターネットはつながってるんですか? うちはADSLなので、電話回線と共有(?)してると思います。 電話回線はパンクしても、インターネットはなぜつながってるんですか? インターネットのことはあまり知らないので、わかりやすく教えてくれるとうれしいです。

  • PHSデータ通信で使うデータカードを入れたPC等から電話が掛けられますか?

    OKの場合、カードは電話番号の属性を持つのでしょうか? 電話が掛けられることがOKの場合、「月額」「年額」基本料をキャリア支払うだけで電話が無制限に掛けられてし まうのですが、問題無いでしょうか?発信者または着信者が携帯電話またはPHSでもいいですか?

  • 千葉にお住まいの方地震の影響で携帯は使用できますか

    私は関西在住なのですが、千葉県市川市に住んでいる姉と連絡が取れません。 私はソフトバンクのiPhoneを使っており、姉はドコモの携帯とソフトバンクのiPhoneを使っています。 地震直後は両方とも繋がらないとのことで自宅の固定電話から電話をかけてきたため、安否確認はできているのですが、 12日の朝にドコモの携帯にメールを送ったところ、今現在まで返信がありません。 急用ではないため、仕事が忙しい姉にこちらから電話をかけるのは控えています。 やはり、地震の影響でドコモ・ソフトバンク共にメールも電話も繋がりにくい状況なのでしょうか? それとも、メールが大した内容(急用)ではなかったので、返信しないだけでしょうか? 最初は停電の影響で返信がないものだと思っていましたが、状況が状況なので少し不安です…。 ちなみに、神奈川の実家の母(ドコモの携帯使用)とは昨日も一昨日もメールができました。

  • 大地震発生時被災地からのメール・Web発信はうまく出来るでしょうか。

    大地震発生時には、固定電話・携帯電話(音声)ともに集中し、発信制限が行われます。自分の安否を知らせるために、携帯からメール発信・IAAなど大災害時伝言サービスなど(Webフォーム)が使われると思いますが、こちらの通信はうまく行くのでしょうか。それともWeb自身が混み合い相当につながりにくくなるのでしょうか。ご存じの方教えてください。 前提(電話局や通信網は異常なしとして)

  • 岩手・宮城の地震について

    8月に東北へ旅行を計画しています。 先日の岩手・宮城の地震で、現在も余震が続いているようですが、そのあたりは危険でしょうか?交通面、町の復旧の程度、余震はいつまで続くのかなど、いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。