• ベストアンサー

ベンゾトリアゾールについて

ベンゾトリアゾールはN=Nの結合を持っていますが、これは銅板などに吸着する際、関係してくるのでしょうか?NH基は水素が外れ、残ったローンペアーが銅との配位結合関係するとはおもうのですが。。。どうなんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

専門外で良く分かりませんが,考える際の御参考までに。  ベンゾトリアゾールは,お書きのN=N結合のπ電子と残りのNのローンペアーで10π電子系の芳香環を形成しているはずです。  銅への吸着がお書きの配位結合であれば,N=N結合は直接は吸着に関係ない事になります。が,上記のπ電子による配位が銅への吸着に関与しているならば,N=N結合が重要な意味を持つ事になります。  いかがでしょうか。

hashiman
質問者

補足

実際はNH基の水素の部分がある物質と結合させており、配位結合をしていると思っていた部分が結合に使われています。じゃー吸着しないのじゃない?と思ったのですが、吸着をしているのは確認しています。 rei00さんが言ったようにやっぱし、π電子が銅との吸着に関与しているのでしょうか?