• ベストアンサー

起動しなくなりました

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 動かなくなったのは今まで使っていたマシンですよね?  まず最初に、フロッピが間違いなくFDブート用のフロッピかどうか確認してください。フロッピがFDブート出来るようにフォーマットされていない可能性があります。  フロッピを抜いた状態で正常に動くのであればそれはフロッピが原因です。  ウンともスンとも、と書いてありますが、具体的にはどこまでは動くのでしょうか?  電源だけは入るのか、メモリカウントまでは終わるのか、あるいは、動かなくなる直前の画面はどのような状態になっているのか、それによって原因は変わってくると思います。  電源が入らなければそれはおそらく、電源ユニットのコンデンサが飛んだのでしょうし、メモリカウント後に止まるのであれば後ろに刺さっているバスカードがエラーを起こしているのだと思います。

cici
質問者

補足

 補足しておきます。ほぼ全くうごきません。 一瞬ファンが動いたかな?というくらいです。

関連するQ&A

  • HDD増設にあたり・・・教えてください

    記録メディアがFDとMOなので バックアップ用に、それと壊れる場合も考えHDDの 増設を検討しています。 が そこで幾つか疑問が出てきました。  ○内蔵HDDは購入時のままC・D共に2GBです   (5インチベイは 一つ空きスペース有り)   売っているHDDは120・160・250GBとかですよね   そもそも(どれも今までの60倍以上の容量な訳で)   買ってきても 使えるのでしょうか?  ○使えるなら、どうせなら容量の大きいHDDにOSごと   引越し(?)出来ないものでしょうか?   教えてください お願いします。 OSはWindows98 PCはNEC VALUESTAR NX VS26Dです    

  • 起動ディスクがFDから起動しません

    FMV-613MG5をリカバリーするため、起動ディスクを作成し、FDドライブ(外付USB)の挿入し電源を入れても起動ディスクから起動せず、XPが通常通り立ち上がります。BIOSの起動もFD-CD-HDの順になっています。 どなたかお教えください。

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • メモリ増設後、起動しなくなった。

    メモリを増設して、PCの電源を入れたのですが、電源ランプだけ付いて画面は真っ黒のままです。メモリを取り外してもう一度電源を入れたのですが、さっきと同じく真っ黒のまま。。。 OS:windows98 メーカー:NEC VALUESTAR NX (VC35D6YD1) メモリ:BUFFALO (VS133-128M) どうしたらよいのでしょう?もうだめなのでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか? ハードディスクの中身は消えない方法はありますか?

  • 起動できない

    NEC NXシリーズMateJを使用していますが、急に起動できなくなりました。電源ランプが短い周期で点滅をしており、電源スイッチを押しても何も反応しません。電源プラグを抜き差ししても、状況は変わりません。

  • メモリ増設で画面真っ暗

    NEC Valuestar VS700/9 WIN XP Home です。 もともとのメモリ256MBを抜いて Princeton PDD333-512 DDR PC2700 184PIN Dimm を 2本にさしかえました。(VS700/9Dの最大メモリは1GB) 電源を入れたら電源ランプがついて、画面は真っ暗なままです。 電源を切ろうにも電源ボタンでは無反応だったので、コンセントをひきぬいてしまいました。 もとのメモリにもどしたらNECのロゴがでて、また真っ暗になりました。 HDDは動いているようで、もしかしてセットアップ?と思い焦っています。 何回かコンセントから抜いてしまったりしたうえ、画面が真っ暗なままかなりの時間が過ぎたのでとても不安です。 メモリを増設した状態で、かつ ファイルなど前のまま使いたいのですが、この後どうしたらいいか教えてください。バックアップなどとっていません。よろしくお願いします。

  • PCには「HDDの容量の限度」というものがありますか?

    ----------------------------- Windows 98SE NEC Valuestar nx simplem  PC-VS46H1B HDD 古いので多分IDE形式^^; ○仕様 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/simplem/199909/index.html ○マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_smpl1.htm -----------------------------  今回、自分のPCのHDDの交換をしたいとおもうのですが、どうしてもわからないことがあったので質問します。  現在、NEC製 『Valuestar nx simplem』 PC-VS46H1Bを使用しているのですが、内蔵されているHDDが6GBしかなく、今回40GBなどの大容量に変更したいと思っています。 ですが、もともと6GB内蔵のPCだったので今度交換する予定の40GBHDDは はたして対応しているのか心配です。 ------------------------------------------  ○質問内容   1.大抵のPCにはHDDの容量の制限というものはあり     ますか?   2.1がある場合、NECの PC-VS46H1B は、     HDDの容量の制限はどこまでですか?   3.1がない場合、PC-VS46H1B に お勧めで     きる格安な20BG以上ぐらいのHDDは何かあり     ますか?  ------------------------------------------

  • リカバリ後起動しません。

    お世話になります。 知人に依頼されてHDD交換をしました。 Driveimageを使用し環境移行後(特にエラー無く終了)セーフモード でしか起動しなくなりました。 あきらめて、メーカー製リカバリディスクを使用したのですが、やはりセーフモードでしか起動できません。 考えられる原因と対策があればご教授ください。 Valustar NX VS30/47C 交換したHDD IO DATA製 HDI-20D 20GB 旧HDDをプライマリ マスタ 新HDDをセカンダリ マスタに接続

  • 内臓のCD、DVDドライブが認識しない。

    内臓のCDドライブがHDDのリカバリをしましたが、認識しません。 ハード的故障でしょうか? マイコンピュータにも表示されず、デバイスマネジャーにも表示されていません。 ためしにディスクを挿入すると、オレンジ色の電気はつき今にも認識しそうな勢いですが、途中で止まってしまいます。 外付けでUSB接続でCDドライブを接続してみたら、それは認識します。 機種:ノートPC ヒューレット・パッカード nx7200 メモリ:258M HDD:60GB OS:XP