-PR-
解決済み

1個ずつ圧縮できるユーティリティ

  • 困ってます
  • 質問No.55958
  • 閲覧数558
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (102/187)

100個以上あるバイナリファイルをファイルごとに圧縮したいのですが、
多くのアーカイバでは100個のファイルを指定して圧縮すると、
1個のアーカイブができあがってしまいます。

かといって1個ずつ手動で圧縮していくのも大変な手間です。

1ファイルごとに連続圧縮してくれるソフトってないでしょうか?
出来ればフリーウェアで……
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

参考URLの先にあるように、
×UNLHA32
〇LHUT32
です。すんません。


「個別に書庫を作成」では、エクスプローラでファイルを複数選択し、右クリック
で出てくるメニューの「個別に書庫を作成」を選択すると、ファイル単位で圧縮
してくれる機能です。
LHUT32のセットアップでシェルエクステンションを設定すると、使えます。
お礼コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

unlha32.dllの機能ではなく、LHAユーティリティ32独自の機能というわけですね。
とてもよくわかりました。
でもこの「ファイル単位の圧縮」ってもっと多くのアーカイバが採用してもいい機能だと思いますがねぇ……。
意外と出来るソフトが少ないと感じました。
投稿日時 - 2001-03-31 18:56:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

DOSモードが使用できるなら、LHA(V2.13又は2.55)
とバッチファイルを作成すれば、簡単に出来ますよ(パスが通っている必要があります)
補足コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

DOSでバッチですか……?
GUIになれた腑抜けになった身としてはつらいですね……。
それにこの場合、バッチファイルに圧縮対象ファイルを全て記述する必要があるのでは? LHAのオプションにどんなのがあった覚えていないので自信はないですが……。
投稿日時 - 2001-03-26 20:03:55

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

確かに、DOSではバッチファイルが必要になりますが

for %f in (*.*) do echo %f >>aaa.txt

なんて言うので、簡単にリストが出ます。
(三回やって ソートしてエディタで修正して作っていました)

本当は、FOR だけで出来るかと思ったのですが、
[ for %f in (*.bin) do lha a %f %f ]
(binファイルを全て圧縮する)
残念ながら作成前と作成後のファイル名が、同じになってしまいますね!
でも、出来るかも??
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

UNLHA32 の最新バージョンでは「個別に書庫を作成」がサポートされてます。
お礼コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

「LHAユーティリティ32」ですね。名前は聞いたことあったのですが……。
すごく多機能のようですね。
UNLHA32.dllの最新バージョンで「個別に書庫を作成」が出来るようになるのですか?
こちらも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 13:20:44
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

SALHAなんかは、ドラッグアンドドロップで一つづつ
保存してくれます。どんなソフトよりも、一番手軽
に連続圧縮してくれるのではないでしょうか?
Vectorで検索すれば、すぐ見つかると思いますが。
お礼コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

「SALHA」ですか……知らない……
早速ダウンロードして試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:03:31