• ベストアンサー

カハマルカの瞳

キャプ初心者でカハマルカの瞳でyoutube動画をキャプするのですが、、、 音声は一緒にキャプできないんでしょうか?? 動画のみのキャプしかできないんですかね? 設定方法がわるいんでしょうか? OSはXPです。

noname#228813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

カハマルカの瞳は、録画の仕方が高速でBMPを連写して それを後で繋げて、動画にしていますから キャプチャーソフトとしては重いですよ。。 それと録音機能はありません。 お勧めは、私のアマレココです。 http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/ 動画と同時に録音もされます。 アマレココと、AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックの セットが一番です。 AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックは、シェアウェアーと なっていますが、アマレココで使う分には無料で使えます、 (ペンティアム3では使用不可、4以降のCPUで使用可能) ※ アマレココ本体のreadme_jp.txt内にアマレココ用の レジストキーが書かれています。 ※2 ダウンロードの所の大きいダウンロードは、別のソフトのですので ダウンロードしないでください、青文字の小さいほうです。 アマレココオンラインヘルプ http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarecco/manual.htm ただし、AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックで録画された AVIファイルは、他のソフトと比べるとファイルサイズが 小さく良い反面、扱える編集、変換ソフトが限られます。 扱えるソフトを持っていれば問題ないのですが、 持っていないと、ちょっと苦労するかも。 WINDOWSムービーメーカーはアマレココのAVIを扱えますが 色々なソフトで編集する事が前提なら、ファイルサイズが 大きくなりますけどコーデックの設定で、全フレーム未圧縮を 選択するとよいです。 最初、アマレココを起動するとルーキーモードで起動されるので 細かい設定が出来ませんので、ファイル→ルーキーモードのマークを 外して、設定を押すと細かい設定が出来ます。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 アマレココに変更しました。ちゃんと動画と音声がキャプできました。 ありがとうございました。