• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7とWindoesXPのデュアルブ-トについて

Windows7をインストールした後にWindowsXPをインストールしたのですが、PC起動時にOSの選択画面が出ません・・・。 そのため、現状はBIOSの「起動」メニューのドライブ1とドライブ2を入れ替えることで、7とXPの起動をコントロールしていますが、毎回この設定を行うのは面倒です;; 今からでもOSのアンインストールを行うことなく、OSの選択画面を出すようにすることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1726
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2058/3806)

Vistaでは、MBRの修復ができるので、Windows7でもできるのではないかと思います。 両方を起動できるようにセットしておき、 Windows 7のインストールディスクから起動して、「システムの修復」(?)からコマンドプロンプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr を入れてみる。 Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja 当方の環境では、両方ないので検証しておりませんが、試してみてください。 Windows7でも可能だと思われます。 ブートストラップローダの修復をするツールとしては、同じような方法のため、機能としてできると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手違いでXPを入れ直すことになってしまったので、このコマンドはその後に試させて頂きます!

関連するQ&A

  • Windows7RC版について

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしようと思ってるんですが、期限が来るとCドライブのXPを起動しても2時間置きにシャットダウンされてしまうんですか?またDドライブのWindows7RC版をアンインストールする時はDドライブをフォーマットすればいいんでしょうか?起動選択画面もなくなって元に戻るんですか?

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • 2台のHDDでWindows7とXPの共存

    現在、Windows7(PRO 64bit版)搭載パソコン購入を検討しています。 購入するPCにはシリアルATA2のHDDが搭載され、それにWindows7がインストールされてきます。 さて、現在手元にWindowsXP(PRO 32bit版)のPCがあり、データとOSがシリアルATAのHDDに入っています。 そこで、素人考えなのですが、新たに購入するWindows7のPCに、現在のWindowsXPのPCのHDDを増設した場合、HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。 起動時にOS選択の画面などは出る必要はなく、OSを切り替える必要のあるときは、BIOSのメニューで起動HDDを切り替える予定でいます。 WindowsXP利用時は、XPが入っているHDDだけ開ければかまいません。 ただし、Windows7利用時には、XPが入っているHDDの内容をみることもあります。 イメージはこんな感じでしょうか。 HDD #1 購入時に7導入済み HDD #2 すでにXPが入っており、購入後、自分で接続。 BIOSの切り替えで、#1 #2を切り替えて、起動OSは選択 XP利用時は、#2だけで運用 7利用時は、#1 #2 とも活かして、#1からブート。#2へのアクセスも可能としたい。 こういう組み合わせは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

後からWindowsXPをインストールすると、 MBR、BOOTSECをXPのNTLDR用に書き換えてしまう。 NTLDRはVista、Windows7(作成した時に想定外だった)を起動できない。 そのためには、MBR、BOOTSECを書き換えて、Vists、Windows7用へ書き換えて、ブートマネージャを起動できるようにする。 ブートマネージャはXPを起動できる。 ブートマネージャが起動できないのに、編集をしても無意味。 ハードディスクの最初のセクタ (512 バイト) がMBRだから、各HDDに有ります。 >BIOSの「起動」メニューのドライブ1とドライブ2を入れ替えることで、7とXPの起動ができる。 7の起動ができるならば、7のブートマネージャーを使用している。 その場合は、ブートマネージャを編集すれば、XPを起動できるようになる。 BIOS -> MBR -> ブートセクター -> NTLDRまたはブートマネージャ BIOSで分岐するか、ブートマネージャで分岐させるかの違いです。 MBRを書き換えて、分岐させるソフトもあります。 OSのインストール方法により、マルチブートの方法は変わるので、 電源ONからOSが立ち上がるまでを、良く理解しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOS -> MBR -> ブートセクター -> NTLDRまたはブートマネージャ かなり複雑な構造になってういるのですね; これを機会に、もう少し勉強します。

  • 回答No.6

No.3です。 私もXPを入れるパーティションを開けておいたので、XPをインストールしてみました。 結果は、No.4のokonetanさんがおっしゃるようにEasyBCDではできませんでした。 No.5のyakan9さんが紹介してくださったマイクロソフトの方法で修復して7もXPも起動できるようになりました。 ただ、この方法だとブートメニューが英語になってしまい、日本語が文字化けしますので、下記を参考にして文字の修正を行いました。 ブートマネージャの文字化けを直す http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/15826455/ Vista/2008/7 Bootmgrのメニュー表示を英語にする方法 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も試したところ、ブートマネージャが起動しました!

  • 回答No.4
noname#106754

>フリーソフトウェアのEasyBCDが良いかも 残念ながら、WINDOWS7とXPのデュアルブートでは使えません。 私が試しても無理でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1さんが紹介されている方法の他に、 EasyBCDを使う場合 VistaBootPROを使う場合 が下記に紹介されています。 フリーソフトウェアのEasyBCDが良いかも。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フリーウェアで対応できるとは知りませんでした。 こちらも内容を確認して試させて頂きます!

  • 回答No.2
noname#106754

私も同じデュアルブートにしてますが 同じく、OSの選択画面はでなくてWINDOWS7から必ずスタートします。 XPを起動させる場合は、BOOTMENUにして、XPの入っているHDDを選択しています。 現状ではこの方法しかありません。 以前にこれと同じ質問をここでしまし、自分で検索して色々調べ さらに、パソコンショップの店員さんにも電話で聞きました。 結果、WINDOWS7とXPをデュアルさせた場合このようになるとの事です。 選択画面を出す方法はXPを先にインストールさせないと駄目らしいです。 私は、すでにWINDOWS7を使いやすくするために10時間もかけて 環境を整えてしまった後ですので さすがに1からやり直すのはめんどくさいし どうせXPも使う事もほとんどないので めんどうだけどHDDの選択画面を一々だしてます。 残念ながらこの方法しかないとあきらめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も今更やり直すのは大変ですので、しばらくはこのままでやり過ごそうかと思います;

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

XPと VISTA以降で ブートシーケンスが変更されています。 参考に http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/919529/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 解決方法も記載されていたので、今度試してみます!

関連するQ&A

  • デュアルブートしたWindows7のアンインストール

    VistaプリインストールPCのDドライブにWindows7RCをインストール後、アンインストールしたかったためDドライブをVistaからフォーマットしました。 しかし、起動はできないもののOS選択画面に7が残ったままになっています。 コントロールパネル>システム>システムの詳細設定>詳細設定>起動と回復 から選択画面を消せるのは知っていますが、完全にWin7を消去することはできないのでしょうか?

  • Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストール

    Windows7のアンインストールし、WindowsXPをインストールしたいと思うのですが どうも上手くいきません。 機種名:DELL VOSTRO230 ミニタワー 搭載OS:Windows(R) 7 Home Premium 先日、DELLのパソコンが届いたのですがwindows7が使いにくいためアンインストールして新たにXP Professional Service Pack2 をインストールしようと思い、windows7が立ち上がったところでXPのDVD-ROMを入れたところ画像のような画面は出てくるのですが一番上のWindowsXPをインストールするの文字が灰色になってしまい、押すことができずインストールができませんでした。 また、再起動をしてXPのDVD-ROMからブートしようとすると青い画面のWindows Setup画面は出てくるのですがその後、処理は進まずブルースクリーンのエラー画面となってしまいます。 その時のエラーコードは0x0000007B(0xF78D2524,0XC0000034,0x00000000,0x00000000)となっていました。 解決方法が分かる方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows7のBoot

    Windows7のBootメニューについてなのですが、 先日SSDにWin7をインストールしたのですが、その前から入っていたHDDのWin7を誤って、クイックフォーマットをしてしまい、パソコン起動時に、OS選択画面で、HDDのwindows7のブートメニューが残ったままになってしまいました。もちろんフォーマットしてしまったため、HDDからの起動は出来ません。 どうすれば、起動時にOS選択画面を出さないようにして、SSDのWin7を起動することが出来るのでしょうか?

  • Windows7とXPのデュアルブートを行いました。

    Windows7とXPのデュアルブートを行いました。 同じHDDにパーティションで仕切って、ドライブ(C)にWindows7、(E)にWindowsXPが入ってます。 最初は起動した時にOSの選択画面が現れず、こちらで質問させてもらいましたが(※1)、現在では解決し、OSを選べるようになりました。 ところが、ここでまたひとつ問題が起こりました。 Windows7は通常通り作動するのですが、XPの方はネット回線に繋がらない、マザーボードのCDを読み込めないなど、ほとんど無反応な状況になりました。 これは何が原因なのでしょうか。 また対処法などを教えていただけたらと思います。 一応、過去の質問も載せておきます (※1)http://dospara.okwave.jp/qa5781182.html

  • デュアルブート?選択できず

    こんにちわ。 元々、cドライブ windowsxpで使っていたところ、windows7を購入してdドライブに新規インストールしてwindows7をメインで使ってました。 dドライブのwindows7が重たくなって来たので、cドライブのwindowsxpの領域にwindows7を入れてそっちをメインに使おうと思いました。 が、しかし、インストールをしたところ、起動時の画面で、今までどっちを立ち上げるのかの選択画面が出ていたのですが、選択画面が出なくなってしまい、新しいcドライブのwindows7が自動で立ち上がってしまうようになってしまいました。 まだ、バックアップもとってないですし、dドライブ側のwindows7を立ち上げないといけない状況なのに、、、 どうやったら、前みたいに、選択して起動させるような仕組みにできますか? よろしくお願いします。

  • Windows7のインストール

    市販でWindows7を購入して、XPからアップグレードを試みていますが、うまくいきません。Windows7をCDドライブに挿入して、再起動をかけるとXPが立ち上がってしまいます。FRONTIER社の製品を使っております。 マイクロソフト社のホームページのインストール手順には「ブートデバイスの設定」として、BIOS設定でCDドライブがBootの最初にするように書いてあります。FRONTIER社に尋ねて設定を確認したのですが、ちゃんとCDドライブが一番最初になっています。 「Press Any Key ~」の表示が出てきてエンターキーを押すと、「言語とキーボードの選択」の画面になると手順には書いてありますが、そうならず全て英語の画面になってしまい、意味が判りません。 どなたでも解決策を教えていただくと幸いです。

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • Windows7とWindowsXPのデュアルブート

    Windows7とWindowsXPのデュアルブート 上記の事をする為に、デスクトップPCを新規購入します。(多分ドスパラ製品をネットで購入予定) それでHDDを二つ用意して、デュアルでosをインストールしたいです。 この場合、購入予定のPCは、すでにWindows7が入っているので、まず別ドライブにXPをインストールして、次に、7を再インストールすれば良いのでしょうか?(パテーションを切り直ししたいので、どのみち再インストール予定です) あと、ドライバ、セキュリティーソフトなどは、OSごとに、すべてインストールする必要があるのでしょうか? また、デュアルインストールが完了した場合、PCの電源を入れた時、どのような画面でOSが選べるようになるのでしょうか?(XPの複数ユーザー選択画面のような感じ?) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windows7とXPのデュアルブート構成について

    Windows7とXPのデュアルブート構成について こんにちは。 現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、 後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに XPをインストールしました。 もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。 その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで 0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。 この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか? 環境 SONY VAIO VPCCW1AFJ C: Windows7 HomePremium-64bit D: WindowsXP HomeEdition-32bit

  • Ubuntu環境にWindows7デュアルブート

    既にUbuntu11.10とWindowsXPをデュアルブートしている環境なのですが、 ここにWindows7をトリプルブートで共存したいと考えております。 現状、起動時はUbuntu側が準備した?OS選択メニューが表示されます。 未経験なため、一般的なやり方を教えていただけますでしょうか。