• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7とWindoesXPのデュアルブ-トについて

Windows7をインストールした後にWindowsXPをインストールしたのですが、PC起動時にOSの選択画面が出ません・・・。 そのため、現状はBIOSの「起動」メニューのドライブ1とドライブ2を入れ替えることで、7とXPの起動をコントロールしていますが、毎回この設定を行うのは面倒です;; 今からでもOSのアンインストールを行うことなく、OSの選択画面を出すようにすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9

Vistaでは、MBRの修復ができるので、Windows7でもできるのではないかと思います。 両方を起動できるようにセットしておき、 Windows 7のインストールディスクから起動して、「システムの修復」(?)からコマンドプロンプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr を入れてみる。 Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja 当方の環境では、両方ないので検証しておりませんが、試してみてください。 Windows7でも可能だと思われます。 ブートストラップローダの修復をするツールとしては、同じような方法のため、機能としてできると思われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手違いでXPを入れ直すことになってしまったので、このコマンドはその後に試させて頂きます!

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • gunma

後からWindowsXPをインストールすると、 MBR、BOOTSECをXPのNTLDR用に書き換えてしまう。 NTLDRはVista、Windows7(作成した時に想定外だった)を起動できない。 そのためには、MBR、BOOTSECを書き換えて、Vists、Windows7用へ書き換えて、ブートマネージャを起動できるようにする。 ブートマネージャはXPを起動できる。 ブートマネージャが起動できないのに、編集をしても無意味。 ハードディスクの最初のセクタ (512 バイト) がMBRだから、各HDDに有ります。 >BIOSの「起動」メニューのドライブ1とドライブ2を入れ替えることで、7とXPの起動ができる。 7の起動ができるならば、7のブートマネージャーを使用している。 その場合は、ブートマネージャを編集すれば、XPを起動できるようになる。 BIOS -> MBR -> ブートセクター -> NTLDRまたはブートマネージャ BIOSで分岐するか、ブートマネージャで分岐させるかの違いです。 MBRを書き換えて、分岐させるソフトもあります。 OSのインストール方法により、マルチブートの方法は変わるので、 電源ONからOSが立ち上がるまでを、良く理解しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOS -> MBR -> ブートセクター -> NTLDRまたはブートマネージャ かなり複雑な構造になってういるのですね; これを機会に、もう少し勉強します。

• 回答No.6

No.3です。 私もXPを入れるパーティションを開けておいたので、XPをインストールしてみました。 結果は、No.4のokonetanさんがおっしゃるようにEasyBCDではできませんでした。 No.5のyakan9さんが紹介してくださったマイクロソフトの方法で修復して7もXPも起動できるようになりました。 ただ、この方法だとブートメニューが英語になってしまい、日本語が文字化けしますので、下記を参考にして文字の修正を行いました。 ブートマネージャの文字化けを直す http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/15826455/ Vista/2008/7 Bootmgrのメニュー表示を英語にする方法 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista004.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も試したところ、ブートマネージャが起動しました!

• 回答No.4
noname#106754

>フリーソフトウェアのEasyBCDが良いかも 残念ながら、WINDOWS7とXPのデュアルブートでは使えません。 私が試しても無理でした。

• 回答No.3

No.1さんが紹介されている方法の他に、 EasyBCDを使う場合 VistaBootPROを使う場合 が下記に紹介されています。 フリーソフトウェアのEasyBCDが良いかも。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フリーウェアで対応できるとは知りませんでした。 こちらも内容を確認して試させて頂きます!

• 回答No.2
noname#106754

私も同じデュアルブートにしてますが 同じく、OSの選択画面はでなくてWINDOWS7から必ずスタートします。 XPを起動させる場合は、BOOTMENUにして、XPの入っているHDDを選択しています。 現状ではこの方法しかありません。 以前にこれと同じ質問をここでしまし、自分で検索して色々調べ さらに、パソコンショップの店員さんにも電話で聞きました。 結果、WINDOWS7とXPをデュアルさせた場合このようになるとの事です。 選択画面を出す方法はXPを先にインストールさせないと駄目らしいです。 私は、すでにWINDOWS7を使いやすくするために10時間もかけて 環境を整えてしまった後ですので さすがに1からやり直すのはめんどくさいし どうせXPも使う事もほとんどないので めんどうだけどHDDの選択画面を一々だしてます。 残念ながらこの方法しかないとあきらめてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も今更やり直すのは大変ですので、しばらくはこのままでやり過ごそうかと思います;

• 回答No.1
  • shinh

XPと VISTA以降で ブートシーケンスが変更されています。 参考に http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/919529/ja

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 解決方法も記載されていたので、今度試してみます!