• 締切済み

プリンタドライバの給紙方法の設定と、本体の給紙状態が異なるため、印刷を中止します"

iMac2.66GHz(インテル) アップルワークス6において 用紙設定を15.8×54 方向は横、拡大1,150 % にしています。 最初、(設定が同じだったかは不明)プリントできたのですが、その後、 「プリンタドライバの給紙方法の設定と、本体の給紙状態が異なるため、印刷を中止します」 の表示がでて、プリントできなくなりました。 メモリー不足とかでしょうか? 予想される原因を教えてください。 なお、 アップルワークス6は、古いソフトのための不具合かと想い、 OmniGraffleでやってみましたが、印刷結果がおかしく、 再度、アップルワークスを工夫して使っていましたが、あらたな問題に悩まされています。 Inkscapeも使ってみましたが、用紙設定の方法がどうしてもわかりません。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 予告されていた、前回の質問の続きと考えてよいのでしょうか? さて、G5300のスペックを少し確認してみましたが、ASFからの給紙のほかに、後から水平にも給紙できるようですね。 (専門外のメーカーなので、現物確認は出来ていませんけど) こういった機種の場合、特殊な条件の用紙設定を行った場合はASFではなく後から1枚づつ給紙するように指定されている場合があります。 このあたりの仕様はドライバを確認したり、取説を確認することで分かるとは思います。 もうひとつの問題に感じるのは、15.8×54(ミリですよね)で、拡大率の1150%というところ。 実際の用紙は、181.7×621ミリと想像できますので、規格のカット紙のサイズからは大きく離れてしまい、ロール紙などを使う必要があるサイズですね。 プリンタが、ロール紙が必要と判断し、給紙方法のアンマッチを警告したのではないでしょうか? また、A3の横長の用紙設定で文書を作っても、プリンタドライバは自動的に90°回転させて縦に置いた用紙に横長に印刷してくれますけど、ユーザー設定の用紙の場合、この機能は働かないはずです。 なぜ、そんな小さい用紙設定で行い、大きな拡大率にするのか、少々疑問です。 例示されているソフトは、どれも使ったことはありませんけど、グラフィック系のデーターを作られているのでしょうか? 可能かどうかは分かりませんけど、A4などの定型用紙で原稿を作り、余白を多くとって、縦横比を求める原稿と同じにしてつくり、拡大率を小さくするというセッティングは出来ないのでしょうか? 定型用紙なので、プリンタ側のローテーとが有効になりますので、少しは楽になるかも。 もしくは最初からロール紙用のソフト(プリンタに付属していなかったでしょうか?)を使うという手は使えないのかな?

hiremekizitugen
質問者

補足

紙厚の件、大変お世話になりました。 そして、今回も、貴重なアドバイスを有り難うございます。 誤解のある段階ですので、まだ、アドバイスを正確に認識していませんが、 誤解させる質問だったようですので、誤解されている点を、補足いたします。 まず、 用紙設定を15.8×54 方向は横、拡大1,150 % にしています。 は、正確には、 用紙設定を15.80cm×54.00cm 方向は横、拡大1,150 % にしています。 です。 拡大と言いますのは、大きな文字を印刷したいのですがフォントの最大に近いため、用紙(ページ)設定の段階で拡大しているのです。 2、3度は、この設定で印刷できました。 現在もページ設定をA3にしてA3の紙を入れれば、この設定で印刷できます。 アドバイスにありましたので、フォントの方を最大にし、ページ設定での拡大を500パーセントにしましたが、やはり、同じ表示がでて印刷できません。 お気づきの点などありましたら、また、アドバイスをよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 給紙方法が異なるため印刷中止

    SC-PX5V2を使用しています。角2封筒の印刷が急にできなくなってしまいました。 プリンタードライバーの給紙方法の設定状況が異なるため、印刷を中止します。と出てきます。Mac Catalina10.15.4を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの給紙の設定について

    お世話になります。 今、PCからプリンターへ印刷がうまくいってなかったのですが 給紙の設定が違うのが原因のようでした。 そこで、PC側が【手差し(トレイ)】になってるようで、 該当プリンターの「プロパティ」の「デバイスの設定」の「給紙方法と用紙の割り当て」で給紙部を【カセット1】にしてOKを押したのですがまた開くと【手差し(トレイ)】に戻ってしまいます。 どのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 給紙設定が急に変わる。

    Wordのデータをカセットから(給紙切替ボタンに従う)でプリントしようとしたら、急にプリンタ本体の給紙ボタンが手差しになり、カセットから印刷できません。 プリンタの給紙設定も、用紙設定にも問題がなさそうです。 どなたか対処方法を教えて下さい。 Canon pixus ip4300 Windows Vista Word2007 以上を使用しています。

  • 給紙方法の設定

    EP-808AWを利用しています。これまでハガキや写真は上トレイ、A4やB5用紙は下トレイにセットすると、印刷時、自動的に印刷したい用紙に合わせたトレイから紙が給紙されていました。しかし、先日から(PCが壊れて初期化してからではないかと思うのですが)下トレイからしか給紙できなくなりました。給紙方法の設定というので解決できそうに思うのですが、肝心の設定の仕方がわかりません。どなたかご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S740給紙設定方法がわかりません

    PX-S740を購入しました。初期設定で、書いてあるとおりに設定しました。 給紙の設定で、用紙カセットを選択しました。手差し給紙も選択可能なようにしたいのですが、その方法がわかりません。  MAC OS10.5を使用しています。 PC側では、ファイルでの印刷設定の給紙方法で、用紙カセットしか選択できません(プリンター側の設定が用紙カセットのみになっているためと思います)。 PX-S740の方で、どのように設定したら、用紙カセットの選択が可能になるのでしょうか? 

  • 印刷中止

    メールの文章を印刷しようと思いファイル→印刷をクリックした時にプリンターの電源を入れるのを忘れていていたので印刷できず、一度印刷画面を消してプリンターの電源を入れてもう一度ファイル→印刷をクリックして印刷したら、印刷が終わった後にまだ画面に「用紙が足りません」と出てきて仕方なく用紙を入れるとまた同じのが印刷されて出てくるのです。以前には印刷されるまでに何度も「印刷」をクリックしてしまったので同じのが何度も何度も印刷されて出てきたことがあり、途中で印刷を中止する方法がわからず印刷が終わるまで給紙してやったことがあるのですがその時も何十枚と用紙を使いもったいないことをしました。こういう時はどうすれば印刷を1度だけで終わらすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 【VB.Net Windows】印刷設定(Canon 給紙方)の設定方法を教えてください

    【状況説明】 WindowsXP、VB2005EE Access2003 でWindowsアプリケーションを開発中です。 開発したソフトに長形3号封筒の宛名印刷の機能を盛り込みたく、縦型印字や郵便 番号印字位置調整などの設定も出来て正常に動作できています。ところが印刷は 全てプリンター下部(カセット)より給紙されるために、その都度普通紙を取り外し 封筒をセットする面倒な操作をしています。 Canonのプリンターにはの上部(オートシートフィーダ)から給紙しすることが可能で、 印刷設定の給紙方法には以下の項目がありますが、そのプログラムによる設定方法 がわかりません。 ・給紙切替ボタンに従う ・オートシトフィーダ ・カセット ・用紙なし時に自動切換え ・用紙割り当てに従う 【質問内容】 上記の設定を「オートシトフィーダ(又は給紙切替ボタンに従う)」にプログラムから設定 したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 印刷中止

    エプソンプリンターEP-805で 印刷ですが  エクセルでつくったファイルをA4用紙では印刷できるのですが  ワードでつくったファイルを封筒に印刷できません (封筒の為手差し給紙を使用) 手順道理に進めているのですが 中止エラーで 排紙されます 手差し給紙で A4用紙でエクセルファイルは印刷できました ワードのファイルがだめなのでしょうか 封筒の厚さですかね?(封筒は、ダイソウの長型40号使用) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AW プリンタの上部 給紙トレイの設定

    「EP-806AW」プリンタの上部 給紙トレイへ「はがき」サイズの 用紙を設定して、下部 給紙トレイに「A-4サイズの用紙」を設定のままにして、プリントの時に「用紙サイズ別トレイ」 を選択して使い分けしたいが、上部給紙トレイの設定ができません。     設定方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 差し込み給紙用の所で印刷が出来るようにしたい

    EPSON インクジェットプリンター、PX-M5081Fの印刷について、 今回、お聞きしたく思います。 二つの印刷用の用紙を入れるボックスには、それぞれ、B4、A3 用紙を入れ、かつ差し込み給紙用の所には、A4、あるいはもっと 小さいB5などの用紙をセットして使いたいと思うのですが、 差し込み給紙用の所に、A4以下の用紙を一枚セットして、印刷 しようとすると、二つのボックスの内の、B4用紙にだけ印刷され て出ます。 差し込み給紙用の用紙に印刷出来るようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? プリンター本体側で設定をしなければならないのでしょうか? 説明書の内容だけでは、正直なところ理解できません。 解決方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう