• 締切済み

プリンタドライバの給紙方法の設定と、本体の給紙状態が異なるため、印刷を中止します"

iMac2.66GHz(インテル) アップルワークス6において 用紙設定を15.8×54 方向は横、拡大1,150 % にしています。 最初、(設定が同じだったかは不明)プリントできたのですが、その後、 「プリンタドライバの給紙方法の設定と、本体の給紙状態が異なるため、印刷を中止します」 の表示がでて、プリントできなくなりました。 メモリー不足とかでしょうか? 予想される原因を教えてください。 なお、 アップルワークス6は、古いソフトのための不具合かと想い、 OmniGraffleでやってみましたが、印刷結果がおかしく、 再度、アップルワークスを工夫して使っていましたが、あらたな問題に悩まされています。 Inkscapeも使ってみましたが、用紙設定の方法がどうしてもわかりません。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 予告されていた、前回の質問の続きと考えてよいのでしょうか? さて、G5300のスペックを少し確認してみましたが、ASFからの給紙のほかに、後から水平にも給紙できるようですね。 (専門外のメーカーなので、現物確認は出来ていませんけど) こういった機種の場合、特殊な条件の用紙設定を行った場合はASFではなく後から1枚づつ給紙するように指定されている場合があります。 このあたりの仕様はドライバを確認したり、取説を確認することで分かるとは思います。 もうひとつの問題に感じるのは、15.8×54(ミリですよね)で、拡大率の1150%というところ。 実際の用紙は、181.7×621ミリと想像できますので、規格のカット紙のサイズからは大きく離れてしまい、ロール紙などを使う必要があるサイズですね。 プリンタが、ロール紙が必要と判断し、給紙方法のアンマッチを警告したのではないでしょうか? また、A3の横長の用紙設定で文書を作っても、プリンタドライバは自動的に90°回転させて縦に置いた用紙に横長に印刷してくれますけど、ユーザー設定の用紙の場合、この機能は働かないはずです。 なぜ、そんな小さい用紙設定で行い、大きな拡大率にするのか、少々疑問です。 例示されているソフトは、どれも使ったことはありませんけど、グラフィック系のデーターを作られているのでしょうか? 可能かどうかは分かりませんけど、A4などの定型用紙で原稿を作り、余白を多くとって、縦横比を求める原稿と同じにしてつくり、拡大率を小さくするというセッティングは出来ないのでしょうか? 定型用紙なので、プリンタ側のローテーとが有効になりますので、少しは楽になるかも。 もしくは最初からロール紙用のソフト(プリンタに付属していなかったでしょうか?)を使うという手は使えないのかな?

hiremekizitugen
質問者

補足

紙厚の件、大変お世話になりました。 そして、今回も、貴重なアドバイスを有り難うございます。 誤解のある段階ですので、まだ、アドバイスを正確に認識していませんが、 誤解させる質問だったようですので、誤解されている点を、補足いたします。 まず、 用紙設定を15.8×54 方向は横、拡大1,150 % にしています。 は、正確には、 用紙設定を15.80cm×54.00cm 方向は横、拡大1,150 % にしています。 です。 拡大と言いますのは、大きな文字を印刷したいのですがフォントの最大に近いため、用紙(ページ)設定の段階で拡大しているのです。 2、3度は、この設定で印刷できました。 現在もページ設定をA3にしてA3の紙を入れれば、この設定で印刷できます。 アドバイスにありましたので、フォントの方を最大にし、ページ設定での拡大を500パーセントにしましたが、やはり、同じ表示がでて印刷できません。 お気づきの点などありましたら、また、アドバイスをよろしく御願いします。