-PR-
解決済み

「ぺログリ」って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55955
  • 閲覧数5105
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

『ぺログリ日記』は読んだことがないのですが、「ぺログリ」って何かの略ですか? 田中康夫氏が「ぺログリ知事」などと揶揄されていたので、いい意味ではない(卑猥な意味か?)とは思うのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ペログリ」は「ペロペログリグリ」の略で性行為を意味します、とのこと。
雑誌「噂の真相」の連載においては、そうした私生活も全部書きますという意味でそうしたタイトルになったかと思います。
お礼コメント
posu

お礼率 85% (17/20)

早速のご回答ありがとうございました。フランス語かなんかの略なのかと思っておりましたが、なんとも“直球”で・・・。(T^T)
投稿日時 - 2001-03-26 22:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

「ペログリ」の意味は、posuさんが書かれている通りです。他に「ON」はオナニー、「TS」はテレホンセックス、
という隠語が出てきます。この著書で、日本一の個人情報を公開したために(笑)かなり誤解された人も多いですけどね。内容は、阪神大震災でのボランティア活動、その最中、ショッピングセンター「D」が無料で水を配りながら、
片方では「ポリタンク」を売って商売してたことや、同じく「D」が如何にも被災者のために林檎をご奉仕価格で売ってるようにしながら、その林檎が小さい青い林檎で一個50円なら儲けがでたはずとかの情報や神戸市で市民投票を実現させようと運動したというような盛り沢山の情報の合間にペログリの情報も公開されてました。
お礼コメント
posu

お礼率 85% (17/20)

真面目なことも書かれていたのですね(むしろそっちが主流だったのでしょうか)。私も誤解してしまうところでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 22:21:27