• ベストアンサー

ピアノのペダルを離すタイミングがわかりません。

ピアノのペダルを離すタイミングがわかりません。 ペダルを踏んでいて音符♪の下に※がある場合は 音符を押してから離す?それとも弾くまえに離す? そのタイミングがぜんぜんわからないでいます・・・ すみませんが、解説いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#126821
noname#126821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.8

「踏む」練習だと思うから苦労するんじゃないかな。「離す(上げる)」練習に変えてみて。打鍵と同時にペダルを離す練習。それが無意識にできるようになればいいだけ。例えば次のような練習を。 1本の指(中指なら中指だけ)でゆっくり音階を弾く。当然指を一度上げて次の音を打鍵するワケだから音は切れてしまう。音がつながるようにペダルを使うワケだけど、まずドを打鍵したらすぐにペダルを踏む、指を離すけどペダルはそのまま、レを打鍵するのと同時にペダルを離してすぐに踏む、ということを繰り返す。 これを4拍子でやってみる。指は3拍抑えて1拍休みで次の音へ、ペダルは3拍目に踏んで次の1拍目で離してその次の3拍目で踏む、という具合に。これに慣れたらペダルを2拍目に踏むように変えてみる。その後は1拍目の直後に踏むようにして練習。 単音の次には和音(例えばドミソ、レファラ、ミソシというように)でやってみる。これでペダルの問題は解決するはず。 ちなみに、「トロイメライ」は楽譜に普通書かれているペダル記号通りではきれいに弾けないよ。もっとたくさん、もっと細かくペダルを使うことが必要。これはペダルの問題というより「耳」の問題。頑張って! そもそもの質問であるペダルを離す記号のことだけど、これも「耳」で解決する方がベターだね。音のあとで離すと前の音と次の音が濁ることが多いはず。それを避けるためにこそペダルを使うのだから。 ペダルの正しい使い方は独学ではもちろん難しいんだけど、ちゃんと教える先生も非常に少なくて問題だとず~っと思っていたので書いたワケですのだ。頑張って耳と足を磨いてください。 あ、かかとは絶対床に着けておいてね。足全体を上げてしまう人って意外に多いんだよ。ガンバレ~!!

noname#126821
質問者

お礼

大変遅くなりました。 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 何度も読み直して、練習しています。 耳も頭も足も指、すべてを使うのであっぷあっぷしてます ペダルを使って、綺麗な音が出せるよう頑張っていきます 先生ありがとうございました! 大変お世話になりました!

その他の回答 (7)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.7

ki-shionさんとのやりとりを読んでいてふと疑問が。 dabapさん、「離す」方ではなく「踏む」タイミングは正しいのだろうか? ペダルの踏み方:1>打鍵の直後に         2>打鍵と同時に         3>打鍵よりも前に まずマスターしなければいけないのは音と音をつなげるための1番の方法だということ、知っていますか? もし知っているのならこのような質問は出てこないんじゃないか、と、ふと、思ったもので。

noname#126821
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 踏むタイミングはtattom55さんがおっしゃるように 打鍵の直後になるよう、練習を重ねています。 ただ、※のマークでどのタイミングでペダルを離すのか 解らなくなり、演奏がガタガタになってしまいます。 ※の上の♪を弾くときには、もうペダルが上がっている練習を 繰り返ししてます。 指摘していただき、ありがとうございます。

noname#107678
noname#107678
回答No.6

あ~・・・トロイメライですか。それぐらいの曲ならばあまり忠実に踏んでも踏まなくてもそれなりですから気分良く弾けるようにペダリングしてみてください。

noname#126821
質問者

お礼

そんなんですね♪ 自分なりに弾いてみます めちゃくちゃにならないよう 気をつけて、ものにしたいと思います。 何度もお手数おかけしました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.5

最近有名になった盲目のピアニスト・・名前は失念しましたが・・彼のペダリングは素晴らしいです。 タイミングが絶妙なので音が濁らずかつつながりが保てています。 あれだけのペダリングの出来るピアニストを聞いた事がありません。 参考にされたらいいと思います。

noname#126821
質問者

お礼

ありがとうございます 確かショパンコンクールで 優勝された辻井さんですね。 ペダリングすごいですね ぜひ聞いてみます。

noname#107678
noname#107678
回答No.4

・・・ていうか、何を弾いているんですか?曲によっては譜面通りにペダリングしても良く仕上がらないんで。。。

noname#126821
質問者

お礼

トロイメライに挑戦中です。 譜面にいっぱいでてきます。 譜面通りに弾いても 違う場合もあるんですね。。。

noname#107678
noname#107678
回答No.3

では、弾いた直後に離し、次の音を弾いてすぐに後踏みすれば音がにごらずに響きますが、後踏みは少し練習がひつようですよ。弾いて0.数秒後に踏まないといけないので。

noname#126821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいま、特訓中でありますが 踏み替えが難しいです。 基本どおりに♪ドを弾く前に離して 響かないよう、再度、練習します。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

響かせるなら直後に離せばいいですが、次の音と混ざると良くない音もあるので、とりあえずCDなどでその曲を聴いてアナライズしてみるといいですね。

noname#126821
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 基本どおりにしたいので弾くと同時に 離すように練習してますが、まだつかめません。 ドをおしたら、もうペダルは上がっているから ドは響かないのですよね? 飲み込みおそくてすみません。。。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

基本同時なんですが、直前や直後と曲想によってその通りにペダリングすることもないです。先生によってちがいますので。逆に踏むときや繋ぐときの踏みかえのほうがむずかしいですね。後踏みは当たり前ですが、ハーフや踏んでいる最中に一旦鍵盤を離して、また鳴らさないように弾くとか、いろいろあるので習っている先生のやり方にしたがってくださいね。それぞれ先生の特徴がありますから。

noname#126821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学なんでわからなかったんです。 同時というのがまだ理解できません 音が鳴ったときに上げるんでしょうか? その音は響いてるんでしょうか? 再度、すみません。

関連するQ&A

  • ピアノのペダルを踏むタイミング

    高1の男です。ピアノは幼稚園のときに1年ぐらい習っていて、中3から独学でまた始めました。 現在はJポップの気に入った曲(ポルノグラフィティ等)を弾いています。 質問ですが、ダンパーペダルの踏むタイミングが全然分かりません。 色々なところを見ていると、「和音を弾いたちょっと後に踏む」ということが書かれていますが、Jポップのピアノアレンジではどこで踏めばいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • ピアノのペダルについて

    最近ピアノを始めた初心者です。 アップライトピアノですがペダルが3つあります。 一番右は音を響かせるのだと思います。その他のペダルはどのようなときに使うのでしょうか?また、右のペダルをうまくつかえません。踏み込むタイミングが悪いと思うのですが音が重なってきれいに聞こえません。どうぞ教えてください。はやく自分の好きな曲を弾きたいのですがなかなか・・・人それぞれでしょうが1日に何時間くらい練習をすればよいのかも教えてください。

  • ピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

    ピアノの楽譜の見方を二点教えてください! ●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか? メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのペダル

    ピアノのペダルはどう踏めばいいのでしょうか??? 正しい踏み方とか、あるんでしょうか??? 友達に「何か(ペダルの)踏み方おかしいよ??」と言われたので、疑問に思っています。 教えてください。

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルって3つありますよね。 一番左のペダルはどんな時に使うのですか?教えてください。お願いします。

  • ピアノのペダルについて

    ピアノを習い始めて1年4ヶ月の4歳の娘のために中古のヤマハのクラビノーバの購入を考えています。 そこでペダルが2本と3本のものがありますが、今はとりあえず長く続くか、また続いたら買い替えることを考えて、安いものを買いたいと思っているのでペダルが2本のものでもいいのかなと迷っています。 問題ないでしょうか。 ちなみに私はピアノはやったことがありません。

  • 電子ピアノのペダルが壊れてしまって困っています

    6~7年前に購入した電子ピアノのペダルがついに壊れてしまいました…… カシオPX-730という電子ピアノを6~7年前に購入し、趣味でピアノを楽しんでいたのですが、付属のペダル(いちばん右側のダンパーペダル)のバネが切れてしまいました。 ペダルを踏み込むときに必要なバネだったようで、今はペダルがずっと踏まれた状態(音がずっと響いている状態)になってしまっています。 カシオ修理センターに問い合わせたのですが、保証期間が終了していること・販売も終了していることから、部品の交換や修理、ペダル部分のみの購入はできないとのことでした。 よく電子ピアノでペダルのみ別売りされているのを見かけたのでネットで探してみたのですが、私が持っているペダルのコード?端子?が特徴的で合うものが見つかりません。 添付写真右上:ネット等でよく見る一般的な端子 添付写真その他5枚:私が持っているピアノのペダルの端子や差し込み口 もし詳しくわかる方がいらっしゃれば、一般的なペダル端子と私が持っているペダルの端子を変換できるプラグ?等があれば教えていただけないでしょうか。 他にも何か方法があれば知恵を貸していただきたいです…… ※機械などあまり詳しくないので、端子・プラグという言い方が合っているかわかりませんが…写真ご参照ください、すみません 「電子」ピアノですし、長年使っていれば故障してしまうのは十分わかっているのですが、ペダル以外 不具合はなく、機械の故障というよりはペダル自体の故障なので、どうにかしてもう少し使い続けたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルに関してなのですが、よくコンサートとかでピアニストのペダルの使い方を見ているのですが、踏む深さというか表現が難しいのですが、曲によってここで踏む・上げるといった事は暗黙の了解として決まっているのですか? ペダルの使い方でやってはいけない事等ありましたら教えて下さい。

  • ピアノ補助ペダル

    5歳の子供が今月からピアノを習い始めます。身長105cmです。アップライトピアノを購入しようと思っているのですが、足がペダルにとどくとは思っていないので高低調節付きピアノ補助ペダルの購入もしようと思っています。でももしかしてピアノ補助ペダルを使ってもペダルに足がとどかないのでは?と思ってしました。105cmの子供+ピアノ補助ペダルは足がとどくのでしょうか。アップライトピアノは無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう