• 締切済み

親友が浮気をしています(長文です)

一体どうすればいいのか分からず、何かアドバイスを頂けたらと思い、質問します。 私の幼馴染の親友の奥さんから「旦那が浮気をしているようだ」と相談を受けました。奥さんから相談されたことは伏せて彼に聞いてみたところ一度奥さんにばれてもう関係を切ったと説き伏せたが、実はまだ続いているとのことでした。 奥さんは彼が真実を話してこれから変わってくれれば一緒にいたいけど、話し合いにも応じてくれないらしく、話をしようとするとひどい時は暴力をふるってくるとの事でした。 元々、女グセが悪かったのですが、話を聞くと金遣いも荒いそうです。 女グセが悪く・金遣いが荒く・暴力を振るうと男としては最悪だと思うけど、それでも何とか修復させることができないかと悩んでいます。 私が彼と話をした限りだと浮気相手と別れて家族とちゃんとやり直したいと言っており、嘘は言っていないと信じています。奥さんもまだ彼を愛しており、できれば子供たちと家族4人で一緒にいたいと言っています。 何とかして彼を立ち直らせたいと思うのですが、いい方法がありますか?

• octo
  • お礼率27% (13/48)

みんなの回答

• chibi77
回答No.3

私は女性ですが、一度結婚した以上、浮気されたら絶対に分かれるとは言いません。 でも暴力やお金にだらしない人なら別れます。 それらは直ることはほとんどないと思います。 一生背負ってまでそのような人と一緒にいたいとは思いません。 だから奥さんが別れたいと思えばそういう結果になっても仕方の無いことです。 お子さんもいれば、奥様も簡単には別れたくないでしょうが、それは当人同士が決めること。 いくら親友でも、自分の意見を述べることはしない方がいいですよ。 話を聞いてやることならできますが、アドバイスは余計なお世話です。 奥さんはあなたの親友ではないのですから、あまり親しく話を聞いたりはしないに限ります。 夫もそれは良く思わないでしょう。 見守って、必要があれば聞き役に徹するにとどめるべきだと思います。 あなたの方からあれこれと質問したり、夫婦の関係についての話題は出さないことです。

• wanekoz
回答No.2

「私の幼馴染の親友の奥さんから「旦那が浮気をしているようだ」と相談を」 その奥さんとあなたは親しくないのだから相談するのはおかしいですね。 なにしろ、そのひとにとっては夫とあなたの関係が自分とあなたより 親しいのだから、あなたに相談しても夫側に有利な言動しか得られないからです。 「奥さんから相談されたことは伏せて彼に聞いてみたところ」 不可能です。なぜ知っているか問われるにきまっており、 あなたがなんと説明したか欠けていますが、 ほんとうの報告なら欠けるわけありません。 「私が彼と話をした限りだと浮気相手と別れて家族とちゃんとやり直したいと言っており、嘘は言っていないと信じて」 あなたが信じるのはあなたの都合であり、 この問題であなたの都合は影響しません。 あなたになぜそんなに万全の判断力があるということになっているのでしょうか。 「奥さんは彼が真実を話してこれから変わってくれれば一緒にいたいけど、話し合いにも応じてくれないらしく、話をしようとするとひどい時は暴力をふるってくる」 それなら 「「旦那が浮気をしている「ようだ」と相談」 ではないですよ。 また、その状態から 「浮気相手と別れて家族とちゃんとやり直したい」を信じることに なるのはおかしい。 ★作り話はやめなさい。

• tweetie
回答No.1

そのお友達、本気でやり直したいのに、奥さんの話し合いには 応じないんですか?行動の伴わない戯言は本気だとは思えません。 親友にはあまり自分の恥をさらしたくないので、つい、もっともらしく 良いように言ってるだけかもしれませんね。 なんにしても、ご夫婦のことに他人が関与できるものではありません。 関与したところで、二人の問題を根本的に解決できるのはお二人だけです。 例えばガス抜きのために話を聞いてあげるなどは友人として聞いてあげても 良いと思いますが、結局はお二人双方のホンネの部分で話し合えるか否か だと思いますよ。下手に関わる方が二人のためにならない事もあると おもうので、深い部分には関わらない方が良いと思います。

octo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 最終的には2人が決めることだと思うのですが、続けるにしろ別れるにしろちゃんと話し合ってもらいたいと思っています。 子供もいますし、「はい、終わり」とはいかないのでどうか本音で話し合ってもらいたいです。