• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貯金たったの200万で3000万の家なんか買えますか

  • 質問No.5594984
  • 閲覧数728
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (997/1033)

こんにちは。当方43歳の独身男です。
現在の年収は税込み630万。毎年5千~1万の昇給あり。
貯金はこの歳でたった200万と情けないです。

こんな状態で首都圏に3000万以下で家を建てるなんて可能でしょうか。
具体的にはガレージ付きの狭小住宅(多分生涯独身)を建てて
愛車を眺めながら余生を暮らしたいのです。
もちろん長期ローンを組むことになりますが。

ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>こんな状態で首都圏に3000万以下で家を建てるなんて可能でしょうか。

質問者さんの心構え一つでしょう。
今の生活を改めることができれば買えるし、
改めることができなければ買えません。

単純に考えて、大学卒から20年働いて、
貯金が200万円ですから、年に10万円しか
生活余資がない。ということです。
今、どれくらいの家賃を支払っているかわかりませんが、
それでも不十分なことは確かです。

今年1年間で年に200万円くらいの貯金をしてみましょう。
5年で1000万円貯まりますから、
残り2000万円のローンを12年で組んでも、
年間返済額年に金利込みで200万円もあれば十分です。

はっきりいって、年収400-500万円で親元の
OLで3000万円くらいのマンションをキャッシュでポンと
買える40前後の女性はけっこういるそうです。
つまり、日頃の生活態度の差がでかい。ということです。

ご参考まで。
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ご回答ありがとうございます。あと数年、最低1000万貯金してからの方が
良い気がして来ました。いろいろ大変です。
投稿日時:2010/01/16 00:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (11/105)

もちろん買えます頭金0円でも買える時代になってますよ!考え方を変えましょう5000万円の家を買い2200万円の頭金を払ったと思えばいい事です!ただローンを組む時は、慎重に自分で動き不動産屋さんまかせにせず金利優遇の大きい銀行など探しましょう。でも僕が思うのですが、中古物件で十分だと思います!
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ご回答ありがとうございます。あと数年、最低1000万貯金してからの方が
良い気がして来ました。いろいろ大変です。
投稿日時:2010/01/16 00:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

毎月の返済が出来るならですが今現在頭金なしでも住宅ローンは組めますからね
購入は可能かどうかってなると可能ってことになりますね。
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ご回答ありがとうございます。あと数年、最低1000万貯金してからの方が
良い気がして来ました。いろいろ大変です。
投稿日時:2010/01/16 00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

無理です
借金できるのは購入費だけです
登記、手数料その他の諸費用それに何よりも自己資金が購入額の半分以上ないと借りることができないでしょう
お礼コメント
hihidede

お礼率 96% (997/1033)

ご回答ありがとうございます。あと数年、最低1000万貯金してからの方が
良い気がして来ました。いろいろ大変です。
投稿日時:2010/01/16 00:49