• 締切済み

フロッピーが壊れた!?

今まで普通に文書の保存に使っていたフロッピーが突然開けなくなりました。 「ボリュームが壊れていないか確認して下さい。」と言ったメッセージが出ます。 バックアップ用としてではなく、そこにしか作ってない書類が入っていたので、 大ショックです。 どなたか、このフロッピーを開ける方法知りませんか? それとも、もう開かないのでしょうか?

• ami-n
  • お礼率46% (30/64)

みんなの回答

回答No.4

スキャンディスクの方法は、 (1)Windowsが起動した最初の画面(デスクトップ)から、  画面左下の“スタート”→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンデスク  とたどっていけば、あります。 (2)壊れたFDをパソコンのFD装置に入れてください。 (3)エラーをチェックするドライブでFD(A)を選択。  “標準”をチェックし、“エラーを自動的に修復”のチェックは外して (マウスでクリックするとチェックマークが消えます)、  開始をクリックしてください。 (4)もし、エラーがあったら修復しますか?と聞いてくるので、  とりあえず“いいえ”もしくは、キャンセルをして終了させて下さい。 (5)エラーがあった場合は、もう一度ここにエラーのメッセージの内容を書いてください。(エラーによって、対応方法がいろいろあるので。) あと、追加の質問ですが、そのFDはいままでそのパソコンで使用できていたのですよね?

回答No.3

やっぱり、FDのボリューム領域が壊れたときがあったのですが、スキャンデスクで直ったことがあります。 ただし、100%回復の保証は無いので、最終手段として覚えておいたほうがいいとおもいます。 あと、ためしにDOSプロンプトから copy /b a:\*.* c:\temp 等で、バイナリでコピーしてみて、そのコピーしたフォルダにスキャンディスクをかけてみてはいかがでしょう。 (ま、FDのFAT領域が壊れたんだろうから、あまり期待は出来ませんが。)

ami-n
質問者

補足

スキャンデスクの方法がわからないのですが、教えていただけますか? 何しろパソコンは初心者なもので・・・。 すいません。

• tnt
回答No.2

ノートンユーティリティズは入っていますか? あればそのヘルプに従ってください. もしも、その状態でもフロッピーをコピーツールのようなもので 強引にコピーできる環境があるのでしたら、 コピーして、コピーしたものをスキャンデスクの「完全」で 修復する方法があります。 (コピー前のオリジナルだと、修復できなかった時に  他の方法が試せなくなる可能性があります) フロッピードライブにもチェックポイントがあります。 まずは、ヘッドの掃除です。 それから、磁気が弱くなった時に 読める機械と読めない機械がある場合がありますから (我が家ではepson pc-386が強い) その場合は読める機械で読み出してファイルを コピーしましょう.

• daraberu
回答No.1

同一コンピューターで、そのフロッピーを操作 していますか?それを作成したコンピューターで 操作を行われてそういったメッセージが出たの でしょうか?