• ベストアンサー

中国籍という理由で別れてしまいました。

こんにちは。 昨年末、2年8ヶ月付き合っていた彼に振られてしまいました。 私としては真剣に結婚を考えていただけにショックが大きく、そしてその別れた理由がご両親の反対についてとても納得がいきません。 私は小学校1年生の頃に来日し、小中高大と進学し、永住権を持っています。彼とは大学時代の友人で、卒業後交際を始めました。 彼のご家族もこのことは知っており、交際している間に何度か彼のご両親とバーベキューをしたり、スポーツ観戦に行ったり、ご自宅にお邪魔したりしていました。 年末、彼の実家で結婚の話になり、 「そろそろ結婚について考えていると思うが、国籍の問題もあるし、お前は長男だから、正直家族は反対している」と言われたそうです。 彼は、自分の考えが甘かったのに気付き、反論することなく、別れた方がいいのかなと私に言ってきました。 彼に結婚願望が無いわけではないし、国籍のことだけが別れの理由でも無いのですが、いまさら彼含め彼の周りが国籍のことで消極的になるのが分かりません。 正直、別れた今は彼のいない日々がとても耐えられませんが、 もし今後他の方とまたこういう理由で別れることになったらと思うと不安で仕方がありません。 現在帰化も考えていますが、名前と国籍が変わったところで、中国人ということは相手に打ち明けるべきだし、そのときに拒否されるかもしれません。 今はこんなマイナスなことばかり考えてしまい、臆病になっています。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイス、経験談なんでもかまいませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.7

今度結婚予定の元中国籍です。(帰化しました) 質問者さんと同じように、3歳で来日、小学校から日本学校に行っていた者です。 もちろん、相手の親族に私が帰化してあることは伝えてあります。 結論としては、帰化していようとなかろうと、 差別する人は差別するし、しない人はしません。 だって、結婚するとなると式&披露宴となるので、 親戚呼ぶの呼ばないのとなるので、 隠し通すことは出来ないと思います。 そこで初めて中国籍ってわかった方がもめると思いますし。 でも、まわりに似たような環境の子が居ますが、 差別する人ばかりではないので、そんなに臆病にならないで下さい! むしろ、家族の意見を聞いてすんなり別れ話になるような人は、 後々も質問者さんより家族の意見を優先させのでは? そこで質問者さんと一緒に家族と立ち向かってくれるような人じゃないと、後々苦労すると思いますよ。 って考えると、ある意味よかったと思って、前に進んでください!

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 myo9321さんのお言葉、とても心強いです! 交際しているときから、親の意見に逆らえないという印象を持っていましたので、ある意味今回のことで分かって良かったのかもしれません。 これからは私と一緒に立ち向かってくれる方を探します。 差別しない人は基本的に海外経験があったり、海外の友達が多かったりとグローバルなイメージなのですが、普通の会社員の方でも大丈夫でしょうか。人それぞれですよね。 前向きに頑張ります!!

その他の回答 (12)

回答No.13

中国人とゆう理由で振られたのはお気の毒だと思いますが、それは仕方がないと私は思いますね。 日本では反日犯罪中国人が多く不法滞在して犯罪を犯しているので、中国人は皆反日の犯罪者だと多くの日本人は思ってしまうんですよ。 ですからあなたがこれからも日本に永住して日本人と結婚したいと思っているなら帰化して日本人になれば良いのではと私は思いますがね。 帰化した元中国人でも全然かまわないよ、といった男性と出会って結婚できれば良いですね。 幸せになれるように頑張ってください。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.12

中国人の事が嫌いな日本人は沢山いますから それはもう気にしない人が現れて しかもその人がきちんと両親に説明できるだけの器がある人を探すしかないですね。 今更では無いんです。 普通にお付き合い(友達も含む)している分には親も何も文句はないと思います。 しかし結婚となると話は別です。 彼の両親にしたら質問者さんを娘として受け入れないといけません。 また、中国のご両親とも家族の付き合いをしないといけません。 国籍とはそれだけ重大な事なんです。 日本は島国で昔から国際結婚が珍しく良いイメージがありません それに加えて中国というイメージもあり 今回は残念な結果になったのでしょう。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.11

既婚者♂です。 厳しい意見ですが「結婚」の認識が 彼、ご質問者様共足りなかったのではないでしょうか? 親の立場から言えば、結婚は一生の親戚として 付き合うのですから余程の覚悟が必要です。 おそらく反対されたのもご質問者様が中国籍だから理由ではありません。 (その証拠に「国籍が違うから」と記載してますよね) どの国でも反対はあったでしょう。 同じ日本人でも住む環境が違えば、家が違えば文化も違います。 それによって反対されることも多々あります。 ましてや国が違えばいくら仲が良くても結婚となれば 別問題と思うのは当然だと思います。 その辺に関して、彼もご質問者様も反対するご両親を説得する事もできずに 別れるということは、国籍だけの問題以前に結婚に関する認識もそこまで だったと推察されます。 今回の事はお辛かったでしょうが、今後いい結婚相手を探すための いい勉強をさせて頂いたと前向きに捕らえていくべきだと思います。 国籍が違うことを恨んでいては何の解決にもなりません。 周りからの反対にあった時に説得できる経験や知識を積むことが大事 だと思います。 そして、一緒に問題を解決してくれる相手が見つかれば それは一生モノだと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.10

本当に日本人っておかしいですよ。 いまだに意味のない偏見や差別を持ってるんです。 今の日本があるのは朝鮮・中国があるからだということを忘れて(認めない)自分一人ででかくなった顔をしてるんですから。私は純日本人ですが、情けないですよ、いまだにアジアを蔑視する日本人が。 そのくせ欧米には媚へつらうんですよね。欧米なんて東洋人差別が酷いんですよ。欧米では「東洋人」というくくりなので、中国人だろうが韓国人だろうが日本人だろうが同じです。何で意味もなく差別する国に媚びてんだって思いますね。 本当に馬鹿ですよ、欧米崇拝アジア蔑視の日本人は。 ちょっと愚痴ってしまいましたが、私は韓国人男性とお付き合いしています。 いずれは結婚したいなあと思っていますが、もしかしたら私の家が何か言うかもしれません。そんな家ではないと信じていますが。もしも私の家が「韓国人なんかと結婚するな!!」と言う家なら、私から出て行きますよ。そんな思想をする家にはいたくありません。 実際、日本人男性と中国人女性のカップルや夫婦はたくさんいますよ。 やっぱり差別をしたりする人はしますが、しない人はしないですよ。 あなたの恋人や恋人の家族は偏見を持ったり周りの目を気にする側だったんですね。 皆がそうではありません。 私も中国大好きですよ。中国語も勉強していますし、大学でかっこいい中国人留学生を見たら素直に「かっこいいなあ~」と思います。 もしも私が好きになった人が中国人だったら、別に何も気にせずお付き合いしますよ。それが普通ではないですか? あと、中国への偏見はマスコミによって作られています。 北京オリンピックのときの中国批判と言ったら見ていられませんでした。 悪いところばかり映せば「中国ってそんな国なんだ・・・」ってなりますよ。でも中国にはいい所もたくさんあるでしょう? 逆に日本のテレビでは西洋の国についてはいい所ばかりですが、西洋にも悪いところはたくさんあるんでしょうね。 「おフランス」「白人様」なんて言ってる日本人に限って「朝鮮・中国は許さない!」って考え方ですから、気にせず次の恋に行ってください。

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.9

日本人は、他人の目を病的なほど気にします。 身内に中国人がいることで、周囲がどう反応するかを考えています。 近所から「中国人がいる家」などと言われて無視されたり、 子供が学校でイジめられるのではないか、ということを恐れています。 (実際こんなことは無いんですけどね) 日本人は「普通」しか受け入れません。 「普通」とは多数派のことです。 国際結婚は、まだまだ少数派なのですね。 日本には、まだまだ差別や偏見が根付いています。 日本で生活するなら、このような闇の部分が存在することを知るべきですね。 私も国際結婚ですので、あなたを応援します。 日本を嫌いにならないで!

回答No.8

国際結婚の場合、どうしてもご相談のような問題が生じます。 本来、国籍に関係なく人と人のお付き合いは本人同士の価値観で決めるのが理想なのですが、時には家柄や国情の違いは意味も敬遠、嫌われる原因となります。 それは何故か。 一つには日本の国民性です。 今では急速な国際化により外国の方々を多く見かけるようになりましたが、地方、国政を見ても外国人には政治を開放していません。 古くから日本人は良し、外国は悪(極論ですが)と言う島国根性が抜け切れないのです。 二つ目は戦後の白人文化(欧米)への負い目と憧れです。 第二次世界大戦までは日本人としての誇りは揺ぎ無かったと考えられますが、敗戦によりその民族としての誇りは打ち砕かれました。 日本人至上主義が白人至上主義に淘汰されてしまったのです。 淘汰されてしまった結果、その不満は何処に向けられたのでしょうか。 それは戦前からもありましたが東南アジアであり、韓国、中国なのです。 その人々を蔑むことにより、日本人としての誇りを保とうとしたのです。 以前に仕事でトップの意見を聞いたことがありますが、韓国、中国には出来ない、追いつかれないと言ったいたのを思い出しました。 第三は中国のネガティブな面での評価、見方です。 民主主義で無い、犯罪が多い、文化教養が違うその他意味の分からないネガティブな面を探し出しだし取り上げています。 先にも書きましたが、本来人は国籍、性別を超えた付き合い方をしなければならないと思います。 中国であれ韓国であれ、お互いの男女が好きなら二人で困難に立ち向かって行って欲しいですし、そう願っています。 貴方が彼を好きなら彼が貴方を本心で好きなら先に書いたことはどうでも良いのかも知れません。 一度貴方の本気な気持ちを彼にぶつけてはいかがですか。 彼が本心から貴方を愛しているなら頑張れると思います。 周りに左右されてしまうようなら、それまでの人でしょう。 言うまでも無く国籍を気にしない日本人も多く存在します。 貴方がご苦労されたことを十分理解してくださる方に出会うことも出来ます。 頑張ってください。応援していますよ。 ※中国の例を悪く書いたことをお詫びいたします。 個人的な思いではなく、社会から感じたことを書かせていただきました。 勿論のこと、中国、韓国、東南アジアの国々は歴史のある素晴らしい国々ですし、日本の先生でもある訳で尊敬しています。

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お詫びだなんて…そんなこと気にしないでください! 本当にその通りだと思います。 彼はそれまでの人だったのです。 このまま結婚してもダメな気がしますし、こんな事を言われて気持ちの整理がつきません。 私が悩み、傷ついたことを理解して受け止めてくれる方を探します。 本当にありがとうございました。

回答No.6

まぁ・・国際結婚ということになるとやはり親御さんとしては心配でもあり,不安にもなる部分はあるでしょう。確かに日本は単一民族国家ではないですけど,米国のように人種のるつぼと呼ばれるほどの状況でもありませんから、友達づきあいならばともかくとして,結婚して家族の一員となるという状況になってくれば,やはり背負っている文化や習慣の違いの大きさに対する不安感というものはあることは確かでしょう。 特に中国に関しては,報道で伝わる中国における反日的な面・・・たとえばかつての日本総領事館に対する投石、毒入り食品事件,領海近辺でのガス田,潜水艦による領海侵犯事件などなど・・やその後の対応や中国政府の姿勢などを見るにつけ,おおよそ「友好的」とは思えないものを感じますしね。その他いろいろとあって,やはり「怖い国」「腹の底では何を考えているのか分からない」というイメージを拭い去るのはなかなか難しいものがあるでしょう。 結婚は本人同士がするものではありますけど,親としては相手のご家族などについても考えてしまうものです。確かに普通にお付き合いしている分には良い人ではあっても,やはり親の影響というものは強く受けるものでしょうし,その親御さんが育っててきた環境や受けてきた教育はどうであったか等と思いと,伝わってくる反日的な言動を見ていれば,やはり心配もするでしょう。 親御さんの気持ちを思うと,できればそうした心配の無い相手の方が良いと思うのはある程度は致し方無い部分もあるだろうと思います。 こういうのは親同士の付き合いなども含めて少しずつ払拭していくしかないのではないことでしょう。

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中国のことが報道される度、彼に申し訳なく思っていました。 彼に不憫な思いをさせているのではないかと。 彼のご両親の気持ち、本当におっしゃる通りだと思います。 今更というのが本音で…やはりご両親も本人にはっきり言えなかったのでしょうか。 早く気持ちをリセットして、次の恋にいけるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • hme53356
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.5

国籍なんか関係ないんじゃないんですか?(ちなみに私は中国の女性は好きです) それを理由に拒否する奴は、それだけの者(最低です) 貴女が中国籍だからといって人間的価値に何の問題もありません。 国際結婚なんて普通にあるじゃないですか。 日本人・中国人は別として、ひとりの人間として、女性として、貴女に正面から向き合い接してくれる男性は必ずいるはずです。 今は辛いかもしれませんが、前向きに自分に自信をもって頑張ってください。

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最後、彼に「君みたいに好きな人に全力尽くせる人はなかなか居ないよ」と言ってくれました。 一人の人間として私の魅力に気づき、一緒に困難を乗り越えられる人に出会えるよう、前向きに頑張りたいと思います。 「中国人女性が好き」 有難いお言葉です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

ある大学の先生から、中国人留学生の話を聞きましたが、やっぱり日本人とかなり常識が違うようです。正直なところ、中国の方と親戚になりたくないと思いました。私の親戚の方達も結婚の話になると「その方の名字は?」と真っ先に聞くようでした。 質問者さんは子供のころから日本で育っているので、常識って点では、あまり問題は無いかもしれませんが、両親や親戚との付き合いを考えると、彼の家族が反対するのは、理解できます。 帰化すれば、現在よりも結婚でいくらか有利になると思えますが。 ただ、民主党が日本を中国の属領にしようという謀略の一環である外国人参政権の法案を提出しようとしています。日本が中国の属領になれば、質問者さんの中国籍ってことが結婚で有利になるかもしれませんね。

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両親同志の付き合いは問題ないとして、(少し問題ありですね。) 親戚の問題も絡んでくると思います。 しかし、数回しか中国に帰ったことがなく、中国にいる親戚と話した記憶がほとんどありません。 私が結婚してしまえば、両親は中国で悠々自適な生活を送りたいそうですので、私と彼のご家族・親戚方々の付き合いになると思います。 このことは彼にも伝えてあるのですが、やはり引っかかるのでしょうね。 今は帰化を視野に入れ、前向きに再出発したいと思っています。

  • 1141mm
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私は在日3世 帰化済のものです。まだまだ日本はこんなもんですよ。 {中国籍だけで結婚できない}よくある話です。まぁ~昔よりは減りましたがね。 但し、最初からわかっているのに(国籍)いざ結婚のときに反対っていうのは いかがなものでしょう?そんな家族や、元彼なんて忘れてしまいなさい。ろくなもんじゃない。 今後は、お付き合いする前にいう(国籍)それを了承してもらって付き合うこと。 国籍の差別なんてどこでもあるよ。そんなことでトラウマになるな!! 帰化っていうのは、その国に住むからそこの国の名義にならないと色々 めんどくさいからするだけで、心は血は外国人なの。だから、帰化しても 「前は国籍違うの」って伝えなきゃ。分かった時がややこしい。 あのね、国籍が違うからといって断るような奴は、例えあなたが日本人だと しても、あなたの人格を認めず、妥協しない男だよ。そんな男が速く分かるだけで ラッキー!!ホントにそう思うし、私もそう思ってる。

202girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 幼い頃から自分は日本人と同じように生きてきましたので、ただ名前が違うだけでこのような問題に直面するとは思わなかったです。 父と母は少なからず危機感を持っていたみたいですが…、だから今回は私の両親も参ってしまいました。 現在26歳なので、そろそろ結婚したいですね。 今のうちにこういう問題に出くわすと分かっただけでも収穫ですね。 次からは早い段階に私の両親に会わせ、完全に了承を得てから!と思います。もう同じことで傷つきたくないです。 同じ悩みを抱えている方々、前向きに頑張っていきましょう! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

    7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。 現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です) 彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。 私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚) 私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。 そこで質問なのですが・・・ もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか? また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして) 婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか? 私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。 理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること           (年頃の女の子なので・・・)         2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい         3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは? ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。 皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

  • 彼女の親へのあいさつ

    私には今、付き合って1ヶ月になる彼女がいます。将来的には結婚も考えています。まだ一月ほどの付き合いなので「お付き合いさせていただいてます」程度の挨拶を考えているのですが・・・ 私は両親が韓国人で自分も帰化申請中ではありますが今は韓国国籍です。いろいろと理由があり、高校も中退してしまいました。将来のことを考えると付き合い始めのこの挨拶のときにきちんとご両親にも話しておかなければと思うのですが、交際を反対されてしまいそうでかなり悩んでます。 反対されても彼女のことは絶対に諦めるつもりはありませんが、できれば良い印象を彼女の両親にも持ってもらいたいと思っています。 なにかいいアドバイスいただけませんか?

  • 在日を理由に結婚を反対されています。

    私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中で、それはなくなりましたが、そんな偏見ばかりで非常識なことを平気で提案する方たちとこれから結婚できたとしてもうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。でもやっぱり相手の家族とうまくいくのか心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 帰化の動機について

    17年前に留学生として来日し、大学卒業後日本の企業に働いています。昨年日本の永住資格を取得しました。これから日本の国籍に帰化しようと考えています。ネットで調べましたが、申請するときに帰化動機書を書かなければなりません。そこで、日本に住んで17年になり生活の基盤が日本におかれているので、日本の国籍に帰化したいというような内容は帰化の動機になるのでしょうか。上記のほかに帰化の動機についてアドバイスをいただければありがたいです。

  • 在日の彼との今後

    私は現在、在日韓国人の彼がいます。 交際して1年ほどになるのですが、私の両親はまだ何も知りません。 彼は在日であることを隠すことはありませんし、立派に働いています。そんな彼のことが私は大好きです。 しかし、そろそろ結婚を考える年齢となりました。彼とはまだ何もそう言う話題にはなっていません。本来ならばこのまま交際を続けて、ご縁があれば結婚となるのでしょうが、国籍のことなどを考えて今迷っています。 彼は帰化するつもりはないようで、このまま交際を続けていてもいいのかと思いました。 決して差別などするつもりはないのですが、古い考えを持つ双方の両親の反対は目に見えています。 自分たちの気持ち次第だとも思うのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 帰化したことを打ち明けるタイミングについて

    帰化したことを打ち明けるタイミングについて こんばんは。 わたしは中国人で、6歳のときに両親と日本へ来ました。現在26歳の会社員です。今年の夏に帰化をして、日本国籍を取得しました。 今年の春頃から交際している男性がいて、最近ご両親に紹介してくれて、ちょくちょく一緒に食事をするようになりました。 紹介してくれたときはもちろん帰化後の名前なので、ご両親は疑うはずがありません。 わたしも彼も来年には結婚をしたいと考えています。結婚となると、国籍はデリケートな問題になるので、良いタイミングでさらっと伝えればいいのかなと思ってるんですが、簡単過ぎますか? 帰化後に結婚した方など、日本人の方でもいいので率直な意見やタイミングを教えてください。

  • 日本籍に帰化する為の条件を教えて下さい。今は韓国籍です。

    日本籍に帰化する為の条件を教えて下さい。今は韓国籍です。 今の状況は ●特別永住者である ●父親韓国籍.母親朝鮮籍 ●日本人男性と結婚し子供います ●両親は離婚しています ●両親の兄弟に帰化した方います ●未成年の時に前科ありで家庭裁判所に行きましたが.保護観察等はつかず話しをしただけで終わりました。 前科から四年程経っています。 この状況で帰化は考えれるでしょうか? 前科があると帰化できないというのは本当ですか? また.いつまでできないのでしょうか? ちなみに自分で書類集め等行っております。 すみませんが回答お願いします。

  • 帰化の報告 国際結婚

    帰化の報告 国際結婚 内容が少し特殊なので、経験者の方はもとろん、率直な意見・アドバイスなど頂けたら有難いです。 今年の3月にこちらで相談させて頂いて、とても前向きになれるようなご回答を多数頂きました。 本当にありがとうございました。(「中国籍という理由で別れてしまいました。」の相談より) 春頃から友人主催のスポーツサークルに参加し、週末はバレーボールや登山、飲み会などの活動に打ち込んでいました。友達も増え、その中で気が合う男性と知り合い、お付き合いをするようになりました。交際を開始する前にはっきりと自分の国籍のこと、結婚につながる交際にしたい等話し、相手も承諾してくれました。名前や国籍なんてただの記号にすぎないと言ってくれました。 ただ、自分は帰化申請中の身(両親は帰化していません。)であるので、まだご両親には紹介をしないでほしいとお願いしました。知り合って間もない外国人というイメージがあまり良くないと思ったからです。せめて第一印象だけは、日本人(日本人の名前)として見てほしいと思ったからです。 順調に交際し、本当に一緒にいて居心地が良い人だなと日々感じています。前から知っているような感覚で、小さな共通点がたくさんあります。世間的には結婚なんて意識するのは早いですが、この人となら安心 そんな中、夏頃に元彼に「後悔している、国籍なんて関係なかった、自分が間違っていた。結婚してほしい。」と何回かアプローチされました。本当に奇跡です。しかし、悲しいですがもう気持ちが完全に離れてしまっていて、元に戻れないとお断りしました。 ちょうどその頃、帰化の許可がおり、日本国籍になりました。名前も日本人の名前になりました。 相談はここからなのですが、 先日彼のご両親にお会い、とても気に入ってくれたようで、今度温泉旅行にいくことになりました。 もちろん日本名で自己紹介をしたので、恐らく一般の日本人と思ってくれていると思います。 いつ切り出せば良いのか…どういうタイミングで…などわかりません。 どうしても前の彼・家族に国籍のことを反対されたことが怖くて、色々考えてしまいます。 言わなければならないこともわかっているので、一番良さそうなタイミングで言おうと思っています。 わたしと同じ境遇の方がいましたら、アドバイスをください。 もし、結婚するとなると両親の顔合わせや披露宴に親戚を呼んだり、また色々と問題がでてくると思います。 私の両親は、父は語学学校を卒業しているので日本語が流暢ですが、母は専業主婦のためあまり話せません。 親戚は全員中国にいます。 実際に国際結婚をされた方いましたら、どういう風にしたのか教えて頂けませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 帰化と永住権のメリットとデメリット

    家内は外国人で、現在 永久ビザを持っています。 入管でも帰化の資格は十分あると言われているのですが、 家内の国では外国で帰化した場合、現在の国籍を失い日本国籍となります。 この理由が日本国籍取得をためらう理由でございます。 日本に住んで20年近くなります。 ここでご指導いただきたいのですが「帰化と永住権のメリットとデメリット」を簡単でもけっこうです。 妻に説明できるようなことございましたら宜しくお願い申し上げます。