• 締切済み

ピアスのこと・・・

ピアスをみるといろいろな金属でできてます。 チタン、18金、14金、プラチナ。 見た目は似てますが、こういう材質に違いはあるんでしょうか? ちなみに値段はかなり違います。

みんなの回答

回答No.1

ファーストピアスによいのは純チタンだそうです。 アレルギーを起こしにくい素材だそうです。 セカンドピアスもなるべくなら金の純度がより高い18金以上がよいとか。 身に付けているアクセサリーなどから汗などの作用で金属イオンが溶け出して体内に入り、 免疫の働きで遺物として記憶され、次に同じ金属が接触したときに皮膚がかぶれたり炎症 を起こしたりする一種の拒絶反応を金属アレルギーと言うそうです。 ニッケルやコバルトは溶け易くアレルギーを起こしやすく、ゴールドやプラチナは起こし にくいと言われています。 お値段的にはチタン<ゴールド<プラチナの順ではないでしょうか。 モノにもよると思いますが。

参考URL:
http://www.pierce-club.com/
yas0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近あけてちょうどチタンをつけてました。 これから選ぶときも参考にします。

関連するQ&A

  • シリコンピアス

    来月、スノーボードに行きます。その時に、ピアスは金属製ではない物(シリコンピアス)がいいと言われました。私自身は金属アレルギーではないのですがプラチナやチタン、18金でもやめたほうがいいのでしょうか?

  • ファーストピアス

    先日、病院にてピアスを開けました。 まだ開けたばかりなので先の話なんですが、 セカンドピアスはどんな物が良いのでしょうか? 24k?18k?シルバー?チタン? (調べてもらった訳ではありませんが、私は金属アレルギーはないと思います) ピアスって、値段にかなり違いがあるようですが、 数百円のピアスってやっぱりよくないんですか? 値段がどうこうより、デザインがかわいいのをしたいんですが・・・ でも、安物が耳によくないならやめようと思っています。 あと、セカンドピアスにシリコンピアス(透明なやつ)は大丈夫ですか?? バイト先は、ピアスをするなら透明のにしないといけないので バイト中だけ透明ピアスをしたいのですが・・・ (ファーストピアスの間は、無理いって了解を得ました)

  • チタンて何??

    最近ピアスの穴を開けました。 まだ定着してないので付けられないけど市販の オシャレなピアスや可愛いピアスを買っています♪ よく「チタン」という言葉が書かれているものが 目に付きますがチタンって何ですか????? 金属アレルギーになりにくい材質なのでしょうか? 

  • ピアスを探しています。

    ピアスを探しています。 プラチナの材質でジルコニアのポストが0.9ミリを ネットで買えるところを探しています。 ポストが細いのやプラチナ仕上げはあるのですが 材質そのものがプラチナのものがほしいです。 ダイヤモンドは高いのでジルコニアで・・・ いいサイトを教えてください

  • ピアスについて…

    ピアスについていくつか質問させてください。どれかわかるものだけでもかまいませんm(_)m 5月に右に一つ、左に二つピアスの穴を開けました。 右は耳たぶの真ん中、左は真ん中より上、下です。(うまく説明できないのですが…) (1)左右不対称&左の二つが近いのでどんなふうにピアスをつければいいのかわかりません>< 参考になるつけかた教えてください (2)「ファーストピアスは樹脂はダメ」という方がいるようですが、知らずに樹脂で開けてしまいました。開けたあとでも違うのに変えたほうがいいのですか?? (3)金属とかチタンとかメッキの違いはなんですか?? 目で見てわかるものですか??

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーになりにくいものは?(ピアス)

    まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^ でもちょっと心配なのが、アレルギーです。 金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。 ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。 18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか? アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか? それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;) ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が ちょっと黒ずんでいます。 よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。 これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

  • シンプルな、丸玉3mmピアス(石つき)を探しています。

    シンプルな、丸玉の3mmピアスを捜しています。 チタンやプラチナなどの、玉の部分も金属のものは多くあるのですが、 石が付いたタイプが見つけられません。 天然石・人工石は問いませんので、シンプルな丸玉ピアスを たくさん扱っているお店・サイトを教えてください。 探しているのはこのようなシンプルなタイプで、3mmサイズのものです。 よろしくお願いいたします。 http://item.rakuten.co.jp/gem18karat/1248569/

  • かぶれないピアスは?

    初めてピアスをする予定です。ピアスの材質はチタン・24金加工品・手術用ステンレスの内どれかにしようと思っているのですが、かぶれ易い体質の為、どれがよいのか迷っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう