• ベストアンサー

対処方法願います。

先日高校3年生の息子が隣の県に友人と出かけ、車との接触事故に遭ました。警察官の説明では、息子が通ってはいけないところ(車道)をとおり、注意しようと思った加害者が自転車に接近したところ、砂利道であったので息子が転倒し、加害者側もブレーキを踏んだが自転車が当たったとの説明でした。怪我もないということで供述調書に署名捺印しました。ところが、友人とそのお母様からの話によると、道に迷って車道(鉄道下のガード)を走行していたところ、後方から来た車の運転手に幅寄せをされ、すり抜けて追い抜かしたあと、300m位車で追いかけられた挙句、追突し、息子は自転車から飛び降り幸い怪我は無かったのですが、自転車の後部が加害者の車に入り込んだそうです。息子に対して「大丈夫か?」の一言も無く、「あーあ車に傷がついたどうしてくれるんか」「おまえが死んだら俺が悪くなる」と怒鳴り、自転車を撤去するために「コンクリートブロックを拾って来い」といってブロックをもってこさせ、結局ジャッキアップして撤去し、「今度おなじことがあったらぶっ殺す」と捨て台詞を残して去っていったそうです。警察官から説明を受けた内容と、息子及び友人、目撃者の供述があまりにも違いさらに事故発生から3時間も現場に拘束され(午後7時頃発生)、親にも連絡はなし。挙句の果てには初動の警察官から「おまえが逃げたんやろ」とまるで犯人扱いをされたことを考えると、加害者・警察ともに許せない気持ちが一杯です。長くなってしまいましたが、このようなケースの場合、加害者側はどのような刑罰が科せられるのでしょうか?また警察に対して抗議や謝罪要求は可能でしょうか?また、その際何かポイントがありますでしょうか?明日、担当警察官とアポイントが取れましたので、話し合いにいくことになりました。皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

「担当警察官」というのは、暴言を吐いた本人ですか。 本人だけでなく、上司も当然同席するんですよね。そうでなかったら、意味がありません。 息子さんのお友達と、そのお母さんも話し合いに同席するのでしょうか。当然、そうすべきです。 私だったら弁護士に相談し、入念に策を練ってから話し合いに臨みます。今回は間に合わないかもしれませんが、「後日、弁護士を連れて再度伺うので、今回はそのための打ち合わせ(警察側の主張を聞き、次回の都合を聞くだけ)」ということにして、その場で結論を出さない方が良いかと思います。 テープレコーダーをバッグの中に隠し持って行き、気づかれないように録音を取っておくことをお勧めします。後日、証拠となります。「気づかれないように」録音するのは、相手に油断させて、本音を言わせ、ボロを出させるためです。 「ここ(警察署)で話を決着させるつもりはない、結論は本部の監察官室にも話を通してから」というのも効果的かもしれません。 役人は上に弱いという性質は最大限利用し、なるべく騒ぎを大きくするつもりである、という姿勢を見せるべきです。

helper2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今朝、警察に出向き「話の内容によっては、人権問題でもあるので、本部監察官室は当然で、法務局にも申し立てる」旨の話をしたところ、警察側からの謝罪もあり、再度検証を行なうことと、当方の供述調書の訂正にも応じていただけることで、確約をいただきました。今後は警察側・加害者側の動向を見守って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

「おまえが逃げたんやろ」とまるで犯人扱いをされた ここが争点ですね。認めるか否かです。 認めなければ証拠が無いのでおしましでしょう・・・ 認めるようであれば・・・ 上司に抗議です(都道府県警に) それを前提にレコーダーをお持ちすると宜しいでしょう。 警察官も所詮役人 貴女の前で認め謝罪をしても上司の前では 知らぬ存ぜぬいいかねませんので

helper2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今朝、警察に出向き「話の内容によっては、人権問題でもあるので、本部監察官室は当然で、法務局にも申し立てる」旨の話をしたところ、警察側からの謝罪もあり、再度検証を行なうことと、当方の供述調書の訂正にも応じていただけることで、確約をいただきました。今後は警察側・加害者側の動向を見守って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故で相手(加害者)と連絡不能な場合

    友人からの代理質問をご容赦願います。 先日友人の息子さん(自転車)が乗用車と出会い頭に接触し人身事故(警察の検証済み)にあいました。当日の事故処理が終わってから加害者より「こっち(保険屋)から連絡しますから・・・」と言われたのですが3日たっても連絡が無いとの事。 一応連絡先(名前と電話のみ)は聞いていたので昨日(2回)と今朝連絡を入れたらしいのですが「留守電」で何ら返事が無いそうです。 こんな場合はどうのように対応したらいいのでしょうか? 何でも相手(加害者)は最初は「そっちがぶつかってきたんだぞ!」と言う事でもめた(先方は物損事故を主張)らしいのですが警察の方より「相手は自転車、こっちは車、しかも怪我してるんだから人身事故。どっちも動いているんで過失の云々(どっちが悪い)は立場上言えないけど事故は事故。」そして「人道的な見方から言えば車側から保険屋さんに連絡だろうね・・・原因は別として貴方の車で人が怪我してりると言う事は事実なんだから・・・」と・・・ 警察に相談すべきでしょうか?それとも「待っている」しか無いのでしょうか? もしかしたら「逃げる」なんて事もあるのでしょうか? 付き合いも長く仲のいい友人なんでなんとか力になってあげたいのですが・・・・・

  • 自転車の歩道走行禁止について(車目線版)

    下に似たような質問がありますが、そちらは自転車目線であり僕の方は車目線での相談になります。 最近、自転車は歩道を走れとの警察からの通達がありましたよね。 理由は歩行者と自転車の事故が多発しているからです。 自転車が歩道を走れば歩行者との事故が発生する。 当然だと思います。 ですが、じゃあ自転車が車道を走るとどうなるのか? 歩行者と自転車の事故が減り、代わりに自転車と車の事故が増える。 そう思いませんか? 歩行者と自転車の事故よりも、自転車と車の事故の方が死亡率は高いです。 そもそも日本の道路は自転車が走る前提で作られていない所がほとんどです。 車が走ってるすぐ横を自転車が走るのは、ドライバーにとってとても怖いと思いませんか? というのも、日本では自転車と車が事故を起こせば基本的に車が悪いって事になるケースが多いです。 もちろん、自転車が車に突進してきたとかは無しで。 車側としては、少し接触しただけで大怪我もしくは死亡してしまう自転車が、すぐ横を併走してるのはものすごく恐怖じゃないですか? 怖くないってドライバーが居たら自転車を轢き殺しても何とも思わないって事なので、それはそれで人間として問題ですが。 もしも自転車の人が大怪我や死亡してしまったら、加害者も被害者も人生は大きく狂ってしまいます。 僕が恐れているのは、今回の警察の通達で車道を走りなれてない自転車が車道を走るようになりかなり自転車と車の事故が増えるんじゃないかと。 あと、自転車版の方も書いてましたが路上駐車の車を避けて車に跳ねられるケース。 これも増えると思います。 フラフラしてる買い物帰りのオバサンもいますし。 前置きが長くなり申し訳ありません。 つまり、 今回の自転車車道走行の通達について、僕は『警察って危険な事を言い出すなぁ』という印象です。 自転車と歩行者の事故が減っても、自転車と車の事故が増えたら本末転倒ではないか? 皆さんはどう思います? あくまでも、自転車と車の併走の危険性がメインの質問です。 論点がズレるので、自転車のマナーやドライバーのマナーについての解答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 車検切れの車との接触事故

    おとといの夕方、長女が自転車に乗っていたところ、 車との接触事故に遭いました。 長女はかすり傷。 幸いにも自転車と逆のほうに転び、うまく逃げれたとのことでした。 自転車は前輪部分が加害者の車に轢かれ、走行不能です。 軽傷でしたが、何かあってもと 病院は受診しました。 加害者は車道を、娘は歩道を自転車で同一方向に進行。 加害者は駐車場に入ろうと左折したところ、 歩道走行中の娘の自転車にぶつかったとのことでした。 加害者は、 「手前で(娘の)自転車を追い越したのは覚えている。 車が多かったので、曲がったら、 予想以上に速かった娘の自転車にぶつかった。 車が少なかったら、曲がらなかったけど。」 と私に説明。 警察が到着後、 加害者の車は「車検切れ」だったことがわかりました。 そして、任意保険の更新もしていないと。 無保険車でした。 理由はお金がないからだそうです。 娘の治療費、自転車の修理代だけは ちゃんと払ってくださいといい、 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 不安です。 相手が無保険なので、今後も直接交渉することになります。 気をつけたほうがいいことなど、 教えていただければと思います。

  • 友人の 車 と 自転車 の接触事故について

    友人がロードバイクで通勤中、車と接触事故をおこしました。 先行する車が、急に左折したものに巻き込まれたそうです。 現場に警察をよび事故処理などもひととおり済ませました。 怪我はたいしたことはなく(通院はしておりますが)、 ロードバイクの修理代は10万程度の見積もり。 もちろんロードバイクの修理代は、車の運転手(もしくは保険)が 支払うものとおもっておりました。 ところが数日後、 双方に事故状況の言い分に食い違いが発生。 ・車の運転手(加害者)「自転車がうしろからつっこんできた」 ・自転車「左折にまきこまれた」 すると、車の任意保険屋は 「自転車がうしろからつっこんできた」という 車の運転手(加害者)の言い分を優先するそうで 修理代は「2割しか出せない」というのです! (通院費は支払う、とのことです) これはおかしくありませんか? 痛い目にあい、自転車もキズつけられ、 このままでは友人とロードバイクはやられ損です。 警察の事故調書?は半年~1年後にしか 閲覧できないらしく(よくわからないが)あてになりません。 車 対 車 の事故の場合、 保険屋同士で話しあったりするのでしょうが、 自転車の場合そうはいきません。 保険屋との話し合いの場も、 弁護してくれる見方のいない友人は 専門用語をぶつけられそのまま言いくるめられそうだと。 このような 自転車 対 車 の事故の場合 やられ損、泣き寝入りのケースが多いのでしょうか?? 私自信もロードバイクで通勤しているので 車との事故をおこすと同じようになるのかとおもうと心配です。 なにかこういう事故に関して相談できる 公的機関など存在するのでしょうか? それとも弁護士?に相談するべきなのでしょうか? わかりにくい長文ですいませんが、 なにかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故 示談交渉

    息子(バイク)が事故に遭い、加害者側(車)から、怪我の治療を、実費支払い→息子の健康保険でと、電話で伝えてきました。当初は、治療費は、全額こちら(加害者)で負担すると、言ってました。 一応、警察には、事故届出をしています。息子の怪我は、左手首の複雑骨折で、完治には、約一年ぐらい掛かるそうです。実費支払い→息子の健康保険に切り替えると、今後(法的に)どのように、成るのでしょうか?どのように、すれば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故 訴訟

    先日 息子(9歳)が交通事故にあいました。 加害者(車)×息子(自転車)です。 加害者は 以前私と付き合っていた彼の奥さんです。嫌がらせをしているのです。(彼が既婚時だったため) 以前より、度々私の自宅付近を車でうろつき、私に付きまとったりしています。何度か警察に相談をしましたが、民事不介入で、取り合ってくれませんでした。先日の事故の際、事情を話し、加害者の処分について、尋ねられたところ、人身事故扱いにしていただきました。 それで、質問です。この後、訴訟に持ち込むには(交通事故及び付きまといの件)どうすれば よいのでしょうか。8年間も私を苦しめ、許すことはできません。

  • 暴行罪or傷害罪の処罰の実情について

    8月20日に、弟が自転車との事故に遭って、怪我をしました。 状況は、弟が歩行中、後ろから来た自転車に衝突され、頚椎捻挫の症状がひどく、10日ほど入院しました。 今も、治療は続いております。 衝突直後、自転車は何もなかったかのようにその場を立ち去ったので、弟は追いかけて、犯人を捕まえた そうです。 その捕まえた場で口論になり、弟は相手の顔をひっぱたいてしまいました。 その後、警察を呼び、調書を取りましたが、弟は、自分の非を認めない加害者に対しての怒りが収まらなかった ようで、警察に厳重に処罰してほしいと話したそうです。従って、警察は、事件を検察庁に送致しました。 損害賠償の件で私が弟の代理で、加害者と話をしたのですが、「お前の弟が訴えたのなら、こっちも訴えてやる」 と、逆切れするように言われ、損害賠償の話どころではない状態でした。 質問なのですが、弟が殴ったことで相手に怪我はありませんが、それだけで、暴行罪になるのは理解しています。 また、加害者が精神的苦痛を訴えて、精神科などで診断書をとってきたら、傷害罪になることも理解しています。 1.上記の状況で、弟も告訴されて送致された場合、どの程度の刑事罰が与えられることが推測されるでしょうか? 2.直前に加害者が弟に怪我をさせた事実を考慮され、不起訴になる可能性もありますか? また、本日、家庭裁判所(加害者は未成年)から実況見分や供述調書の写しが送られてきましたが、弟と 加害者の供述には、かなりの食い違いがあります。 3.加害者も、この実況見分や供述調書を入手することは可能なのでしょうか? 実情をご存知の方、ぜひとも、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夜職勤務でのストレスやお客様からの暴言により、鬱病になる可能性があるのか気になります。
  • 夜職勤務でのストレスと他のお店のコンセプトの適合性について悩んでいましたが、お客様からの暴言により心が疲れました。
  • 仕事に対しては真面目に取り組んでいたものの、他の店との違いや暴言による精神的なダメージが鬱病につながっているのか心配です。
回答を見る