• ベストアンサー

マフラーの焼き付き

友人にバイクを貸したのですがとたんに立ちゴケしマフラーにグローブがひっ付いてしまいました。取ったあともゴムがとけて黒いのが取れません。きれいに取る方法はないですか?

• nord
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ir-led
回答No.1

こんにちは。 マフラーの表面(メッキ/耐熱ブラック塗装)とか素材(ステンレス/チタン) で作業は違ってくると思います。チタンはどうしたら良いのかわかりませんが・・ [メッキ] スチールたわしかスクレーパー(整備用のへら)で擦り落とします。 意外に傷は付きません。もし小傷が付いたら金属磨き(コンパウンド)で修正します。 マフラーを熱くしとくと,取れやすいかも知れませんね。(逆かも?) [耐熱ブラック] 最初はメッキと同様。ただし小傷の修正では無く再塗装が必要になります。 耐熱塗料は缶スプレー(艶有り,半つや消し,つや消し各種あり)を使用します。 [ステンレス] 耐水ペーパーと金属磨き(コンパウンド)で修正します。 私ならこうする(してきた)のですが,どれも野蛮だなー。 もっとスマートにケミカル用品でどうにかならないかと検索したんですが 見つかりませんでした。 検索途中,こんなの↓見つけたので紹介致します。 塗装剥離剤でタイヤかすが取れると言う内容です。 同じゴムだからどうかな?と思いまして。 では。

参考URL:
http://www.86life.com/y_yy3.htm
nord
質問者

お礼

ありがとうございます。早速スチールたわしに洗剤付けてゴシゴシやったらきれいに取れました。 意外とキズはつかないもんですね。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

ライターや小型のガスバーナーなどを使って、 ゴムをあぶってやり、溶かして(燃やして?) やると言うのはいかがでしょうか? 私は先日、マフラーに開いた穴を塞ぐのにパテ を盛ったのですが、それが熱でダメになってしまい、 それを剥がして耐熱パテを盛ったのですが、 古いパテを剥がす時に、この方法で燃やして、 それをマイナスドライバーでガシガシとやって こそぎ落としましたよ。冷えたままだと硬いですが、 溶かしてやると柔らかくなるので、結構 スムースに剥がれてくれました。 マイナスドライバーだとマフラーに傷が付くのが 嫌であれば、木のブロックやヘラ状の物を使うのも 良いかも知れません(間違ってこっちを燃やさない様に)。 あるいは・・・ゴムに効くかどうかは疑問ですが、 シンナーを染み込ませた布をマフラーにかけておき、 ゴムを溶かしてしまうとか。塗装されているマフラー だと、塗装も一緒に溶けてしまうのでダメですが。

nord
質問者

お礼

結構力業ですね(笑) まだパテを使ったことがないのでとても参考になりました。