-PR-
解決済み

マフラーの焼き付き

  • 困ってます
  • 質問No.55941
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

友人にバイクを貸したのですがとたんに立ちゴケしマフラーにグローブがひっ付いてしまいました。取ったあともゴムがとけて黒いのが取れません。きれいに取る方法はないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

マフラーの表面(メッキ/耐熱ブラック塗装)とか素材(ステンレス/チタン)
で作業は違ってくると思います。チタンはどうしたら良いのかわかりませんが・・

[メッキ]
スチールたわしかスクレーパー(整備用のへら)で擦り落とします。
意外に傷は付きません。もし小傷が付いたら金属磨き(コンパウンド)で修正します。
マフラーを熱くしとくと,取れやすいかも知れませんね。(逆かも?)

[耐熱ブラック]
最初はメッキと同様。ただし小傷の修正では無く再塗装が必要になります。
耐熱塗料は缶スプレー(艶有り,半つや消し,つや消し各種あり)を使用します。

[ステンレス]
耐水ペーパーと金属磨き(コンパウンド)で修正します。

私ならこうする(してきた)のですが,どれも野蛮だなー。
もっとスマートにケミカル用品でどうにかならないかと検索したんですが
見つかりませんでした。

検索途中,こんなの↓見つけたので紹介致します。
塗装剥離剤でタイヤかすが取れると言う内容です。
同じゴムだからどうかな?と思いまして。

では。
お礼コメント
nord

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございます。早速スチールたわしに洗剤付けてゴシゴシやったらきれいに取れました。
意外とキズはつかないもんですね。
投稿日時 - 2001-03-28 14:10:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ライターや小型のガスバーナーなどを使って、
ゴムをあぶってやり、溶かして(燃やして?)
やると言うのはいかがでしょうか?
私は先日、マフラーに開いた穴を塞ぐのにパテ
を盛ったのですが、それが熱でダメになってしまい、
それを剥がして耐熱パテを盛ったのですが、
古いパテを剥がす時に、この方法で燃やして、
それをマイナスドライバーでガシガシとやって
こそぎ落としましたよ。冷えたままだと硬いですが、
溶かしてやると柔らかくなるので、結構
スムースに剥がれてくれました。
マイナスドライバーだとマフラーに傷が付くのが
嫌であれば、木のブロックやヘラ状の物を使うのも
良いかも知れません(間違ってこっちを燃やさない様に)。

あるいは・・・ゴムに効くかどうかは疑問ですが、
シンナーを染み込ませた布をマフラーにかけておき、
ゴムを溶かしてしまうとか。塗装されているマフラー
だと、塗装も一緒に溶けてしまうのでダメですが。
お礼コメント
nord

お礼率 33% (3/9)

結構力業ですね(笑)
まだパテを使ったことがないのでとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-28 14:18:13