• ベストアンサー

超音波を発生する機器って?

医用工学の問題になるんですけど… 超音波を発生する機器って何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

機器ですか? 魚群探知機、医用超音波診断装置(マンモグラフィ装置、産科用子宮内診断装置など)、超音波洗浄機(歯科用、眼鏡用、宝飾品用)、建築・土木用ひび割れや空洞検査装置、超音波胆石破断装置、その他。 超音波を発生するための装置や超音波振動子であれば、 可聴周波数の上の周波数の20KHz以上で振動する物体の表面からは超音波が発生します。 圧電素子に超音波周波数帯の正弦波電圧を加えてやれば超音波振動子となって 振動面から超音波がでます。安価なセラミック圧電素子を使えば超音波振動子が出来ます。 超音波だけを空気中に出すだけなら高音域のスピーカーに20KHz以上の周波数の信号を入力してやれば超音波がでます。人の耳には聞こえませんが超音波を利用している蝙蝠、蛾類やイルカ・鯨などには聞こえるでしょう。 参考URL) http://www.hi-net.zaq.ne.jp/ant/NEW/UST/UST2.htm

0103_0103
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。。 参考にします!!

その他の回答 (1)

• 10mill
回答No.1

医用工学の問題なら超音波診断装置だと思います。

0103_0103
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございました。。