• ベストアンサー

緑内障の薬でルミガンという薬品の副作用がまつげワサワサになると聞きまし

緑内障の薬でルミガンという薬品の副作用がまつげワサワサになると聞きました。 まつげが貧弱なので一度試してみたいのですが、緑内障ではありません。 緑内障でもないのに この薬を使うとやばいでしょうか? 使われたことがある方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

決して点眼で使用するものではないようです。色々制約もあるようです ので、詳しくは美容外科でお聞きになられるのが一番かと思います。 なお、個人輸入はやめておかれた方が良いです。

関連するQ&A

  • まつ毛を伸ばす薬はないのですか?

    緑内障の目薬を使っています。 医者から皮膚が黒ずんだり、まつ毛が伸びる副作用があるので、さした後、顔を洗うようにとの指示を受けています。 まつ毛が目薬で伸びるなら付けまつ毛は不要だと思うのですがどうでしょうか?

  • 緑内障の目薬について

    先週、近所の眼科で緑内障の疑いがあると診断されました。目薬「キサ○○ン」を処方されたのですが、この薬をインターネットで調べると、まつげが増えるとか、上瞼が黒くなるといった記述が多く見つかりました。緑内障になってしまったことは仕方が無いと諦めているのですが、その上容姿までみにくくなってしまうことは絶えられません。諦めるしか無いのでしょうか。

  • 緑内障 トラバタンズ点眼液0.004について。

    緑内障の薬でトラバタンズ点眼液を使用している方はいらっしゃいますか? 副作用に、目の回りが黒ずむ、まつげが太くなる、 瞳が黒くなるなどありますが、いかがでしょうか? きちんと拭き取るなどしていればそういった副作用はないのかどうか、知りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 緑内障 でも大丈夫な薬

    母が『緑内障』を患っているのですが、最近、友人がなくなることが続き 大分まいっています。 夜も眠れていないようで少し鬱気味?です。 そこで、お薬ですが 眠剤や安定剤などで、緑内障でも大丈夫なお薬がありましたら教えて下さい。 結構、探してみたのですが 注意事項のところで『緑内障』引っかかるんです・・。

  • 抗うつ剤の副作用で緑内障

     抗うつ剤を長年、服用している者です。先日、人間ドッグで緑内障の疑いがあると言われ、眼科を受診したところ、緑内障と診断されました。そして、抗うつ剤を変更した方がよいと言われました。  主治医に相談した結果、今、服用しているSSRIなどの抗うつ剤は、抗コリン作用という副作用は軽減されたもの、悪性症候群のひとつとして、緑内障になることもあるとのことでした。早く見つかって良かったともいわれました。ただ、どの抗うつ剤が原因となっているかは、長年いろいろな抗うつ剤を試してきたので特定できないので、眼科での検査(視野検査)と平行しながら、様子を見ていくことになりました。  緑内障は、一度なると、進行を止めるだけで、完治できないそうです。眼薬をさせば進行は止まりますが、ほおっておけば失明します。  偶然、人間ドッグで眼圧がやや高いことがわかり、眼科の視野検査で視野が欠けている部分が発見されたからわかったものの、どうして、精神科では注意が払われないのか不思議です。  緑内障は自覚症状がないため、突然視野が狭くなるそうです。  それから、抗うつ剤の副作用として、説明書に緑内障憎悪と書いてあることがわかりました。なぜ、診察時にそういうケースもあるとリスクを教えてくれないのでしょう。私の緑内障の原因が抗うつ剤と決まったわけではありませんが。なんとも、やりきれません。

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

  • 緑内障なのですがテトラミド飲んでも大丈夫なのでしょうか?

    お世話になります。 開放隅角緑内障なので、どんな薬でも大丈夫だとは思うのですが、質問させてください。 先日テトラミドを処方されました。 先生に 「抗コリン作用の薬剤はあまり使いたくないけど、テトラミドは緑内障のあるお年寄りの人たちにも使っているから大丈夫ですよ」 と言われました。 家に帰ってからハイパー薬辞典で調べてみるとテトラミドは緑内障の人には注意と書かれていました。 前文にも書きましたが、開放隅角なのですが、失明が心配で極度にこの手の薬を飲むのが怖いです。 申し訳ございませんが、お詳しい方安心させてください。

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)