• ベストアンサー

みなさんが関心のあるカテゴリー

みなさんがこの質問サイトで 関心のあるカテゴリーは何ですか? よく回答をされる方は、 どのカテゴリーで比較的、回答をされますか。 また逆に、 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 というのは、ありますか。 両方教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 『よく回答するカテゴリー』 *アンケートカテゴリー *ニュース、時事、政治など社会問題カテゴリー全般 *このQ&Aコミュニティーについて *人生、恋愛相談(時々) *哲学(時々) 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 *いじめ相談 *デジタルライフ(のぞきたくないというより、さっぱり知識がないもので、どうせわかりません…。^^;) ぐらいでしょうか…。 最初は、「哲学」カテゴリーもちょっと敬遠していたのですが、   時々見ればいろいろ、おもしろいし…。           

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

アンケートカテゴリーは、気軽な話題が多いので比較的よく回答しているのではないでしょうか。 他のカテゴリーについては「関心カテゴリー設定」に登録しているので、その中から自分に答えられそうなものを答えているだけなので、特にカテゴリーは意識していません。 (登録しているのはデジタルライフと社会のおのおの一部です) 私も「いじめ相談」などは、何とかしてあげたいとは思っても、どう答えればいいのかわからないため、覗きたくないと思ってしまいます。 また「恋愛相談」も、もう年寄りで話が合わないので私は敬遠しています。

noname#160590
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >アンケートカテゴリーは、気軽な話題が多いので そうそう!なんかアンカテは、気楽なんですよね~^^ 「デジタルライフ」は、 私は質問オンリーです(^_^;)(別IDですが(^_^;)) 「いじめ相談」も、 覗かないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

1.よく回答するカテゴリー もっぱら ・「アンケートカテゴリー」が中心です。 他には ・自分の趣味の「登山」や「旅行」のカテに時々です。 たまに ・「ライフ」や「仕事職場」です。 2.基本的にいろんなカテゴリーをのぞきます。 しかし、回答できるほどの知識は持っていないので、のぞくだけです。 「デジタルライフ」などの技術カテは、自分が困っていることで既出の質問を探して解決しています。 最近では「料理のレシピ」や「編み物」カテをのぞいて参考になる質問を見つけました。 3.なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー ・「性の悩み」のカテゴリーは、のぞく気になりません。  他のカテでさえも性に関しての結構ドギツイ質問があるくらいですから、  どんなグロテスクな内容か…と思うと絶対にのぞきたくないです。 ・「ギャンブル」のカテゴリーものぞく気になりません。  どうせ、技術カテ以上に全くわかりませんし、興味も関心もないので。 このご質問に回答するために、よくよく見てみましたが、 改めてカテゴリーの種類が多いことに驚いています。 本当にこのサイトを上手く利用したら何でも解決の糸口がありそうですね。 たいした参考にもならないことを書いてしまいました。 失礼しました。

noname#160590
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「アンケートカテゴリー」は、一緒ですね。^^ なんか気楽ですよね。 「性の悩み」カテも、 なんか恥ずかしくて答える気になりません(^_^;) たまーに、ちょっと好奇心で覗いたりするけどw 「ギャンブル」カテも、 私も今だかつて、覗いたことがないですねぇ。

関連するQ&A

  • 関心カテゴリ表示の怪

    ある意味、どうでもいいことですが...... 自分のプロフィールを見て気づいたのですが、 関心カテゴリーについて。 私の関心カテゴリーを見ると、 ・科学、地学、情報処理技術者、建築士  このへんはわかります。しばしば見ているし、回答もしています。 ・簿記、栄養士、販売士、XML、Java え?見た記憶ないです。でも何かの拍子に見たことあるかも。 ・物理学、哲学、天文学         非常にしばしば見ているし、回答もしています。 でも、物理学・哲学などは、私の関心カテゴリーに表示されません。 閲覧頻度の低いカテゴリーが関心カテゴリーから外されるのならわかりますが、 見た記憶の無い(=めったに見ない)カテゴリが関心カテゴリとなり非常にしばしば見ているカテゴリが欠落するのは何故?

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • カテゴリー選択のコツ

    度々質問させて頂いています。 質問の際いつも戸惑うのが「カテゴリーの選択」です。 人生相談的な質問をする時に「ライフ」にして「人生相談」? それとも「ライフ(その他)」? 心の問題を訊きたい時には「メンタルヘルス」或いは「心理学」それとも 「ライフ」「哲学」・・・? 等と迷ってしまいます。で、質問した結果、回答数が極端に少なかったり、 見当違い(?)の回答が多かったりすると、 「ああ、やぱりあのカテゴリーに質問すればよかった」と悔やみます。 質問の際適切なカテゴリー選びのコツのようなものがあれば教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • カテゴリーごとの回答の来やすさについて

    前からずっと疑問に思っていたんですが、ライフカテゴリーとかデジタルライフカテゴリーとか趣味カテゴリーなどは、回答が来やすいのに、なぜ学問・教育カテゴリー(特に心理学や医学カテゴリー)とかコンピューターテクノロジーカテゴリーなどは、極端に回答が来にくいんですか?また回答来たとしても、1つだけとかっていう事があるのはなぜですか?

  • どちらのカテゴリーが良い?

    マイクロソフトのアウトルックの言うメールソフトについて質問する際、 デジタルライフ > E-Mail と、 デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト のどちらのカテゴリに質問したほうが回答がつきやすいでしょうか?

  • あなたの関心カテゴリー、締切率は?

    マニアックな話でスンマセン。 カテゴリーごとの締切率みたいなデーターが欲しいんですが、どこにもそんな資料はないみたいなので、皆さんの力借りて自分で作ってみようと思って。 最終の目的は、カテゴリーごとに差があるんだったら原因分析をすることなんですけど、基礎資料が欲しいんです。 お時間ある方、手伝ってくれると嬉しいです。 僕が特に関心があるのは恋愛相談カテなんですけど、そこに限定なしで、あなたの関心カテゴリーを中心に、小カテゴリー単位で教えて下さい。 条件は、 質問から1か月以上経過。 100問以上のサンプリング、それができない小さなカテは今回の調査からは除外。 です。 …誰も回答してくれなかったらどうしよう…。

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • カテゴリ→イジメ相談

    カテゴリ→イジメ相談 いつもこのカテゴリをみて思います ひとつひとつのイジメ相談をみてると異常なほどの怒りがわきます イジメをやっている人のです。殴りたいです。ボコボコにして質問者様に謝罪をさせたいです。 いつも回答をしようと思うのですが手が止まってしまいます。 このカテゴリがある限りイジメは消えないんだろうなとつくづく思います。 イジメをなくすことはできないんでしょうか。

  • このカテゴリの利用方法について

    すみません。こんな質問はすべきではないと分かった上での敢えてです。 アンケートカテゴリ利用者にお聞きしたくこちらで質問しました。 まず、僕はライフカテゴリの閲覧から始め、質問・回答を経験した後アンケートカテゴリにも立ち寄るようになり今に至ります。 ライフカテでは同じ人が何度も回答するといったことは珍しくなく、僕も例外ではありません。しかしそれは必ず質問に則したものでなければなりません。でなければ質問者に迷惑が掛かってしまうと考えるのですが如何ですか? アンケートという形態を取っているのでそこに客観性はなく主体で動きがちですが、今一度どうあるべきなのかご意見を賜りたく存じます。

  • アンケートカテゴリで、「ブロック」?

     アンケートというカテゴリで、『ブロック』という閉鎖的なことをする方を、どう思われますか?    回答しようとすると、       回答がブロックされているので、 回答することができません。    と表示され、まるで受け付けて頂けないのですが・・・。      これは、「イジメ・差別」ではないでしょうか?