• 締切済み

98seに2000を追加(デュアルブート)

現在98seをOSとして使用してます。 システムが不安定になったため、再インストールと思いましたが、同時に2000も導入しようかと思います。理由は安定性を求めるからです。(仕事上でPCを使用) HDDが8.2Gと2Gの構成(それぞれ別のドライブ)です。 メモリは128Mです。(64MB+32MB+32MB) cpuはセルロン533です。 参考になる本、経験から注意しないといけないこと、教えてください。 バックアップは行いました。お気に入りフォルダや辞書ファイルもCDRに保存したのですがこの場合、2000でも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• C586WL
回答No.5

Install時に2GB(たぶんD)のディスクにインストールすればいい(Win2kのパティーションはWin98から見たい場合はFAT32かFAT16のままにしておくこと、Win2kからだけ見たいときはNTFS(Ver.5)にする(Win2k専用のドライブコンバーターでNTFS(Ver.5.0)に(あさぱそとか読んでればわかる(アサパソとはASAHIぱそこんのことです(Win98のドライブコンバーターのような気の聞いた物ではない)))

• x-game
回答No.4

こんにちは. デュアルブートをする場合は例えば,CドライブにWindows 98SE,DドライブにWindows 2kといったようにドライブを分けた方がいいと思います.また,Windows 2kはWindows NTの後継版ですのでファイルシステムがNTFSを選択できますが,Windows 98SEからではNTFSは認識できないのでWindows 2kをインストールするときに必ずFATかFAT32を指定する必要があります. また,他の方のアドバイスにもあるとおりハードウェアのドライバが対応しているかを調べた方がよいと思います.私の知っている限りModemの認識率が悪いというか,Modemのドライバがサポートされていないケースが多いようです.その他周辺機器も認識されない場合がありますので注意してください.

sowajutaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の場合、フォルダ等の共有はやめようかと思います。(ということはデュアルブートにならないのですかねえ?) ですので2000の方はNTFSで指定しようかと思いますが…。 ハードウェアのドライバが対応しているかを調べたら結構認識されないものがありましたので調べたいと思います。

• daraberu
回答No.3

私の経験から言いますと、 先に、98インストールしてあるのであれば 2000は其のまま入れることが出来ると思います。 メモリも問題ありません。 HDDの容量は、下記の方が言われた通り増やした 方がいいと思います。 この後、更に時期WINODOWSを入れるのであれば (個人的に、有効化については嫌いです) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33401 なんかに、共存のためのブート説明があります。 共存についての、参考文献ですが、 「一台のパソコンでWINDOWS98/Meと2000を使う本」 神崎洋治・西井三鷹(ソーテックス社) なんかが、簡単に書かれていていいのではないかと 思います。

sowajutaku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速下の方から紹介していただいた本と共に探してみようかと思います。 時期WINDOWSというのはどのようなOSなのでしょうか? よろしくお願いします。

• arai163
回答No.2

私は、エーアイ出版の「Windows2000Professionalのすべて」という本を買って、読みながらデュアルインストールしました。 Win2000をインストールする前にハードウェアがマッチするかを「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」で事前にチェックすることをお薦めします。     ↓ http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp それと、Win2000のインストール先の指定に注意してください。 これは、過去の質問で回答してあります。     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55502 >>お気に入りフォルダや辞書ファイルも・・・・2000でも使用できるのでしょうか? ソフトウェアに依存するファイルの場合、98SeとWin2000の両方にソフトをインストールする必要があります。またWin2000の場合、管理者でログインしないとインストール出来ないものが有りますのでこれも注意点です。 辞書ファイルなどは、1箇所に入れておいて両方から参照することは可能だと思います。 更に言うならば、パーティションを3つに切り直し、「C」ドライブにはWin98SEを、「D」ドライブにはWin2000を、そして「E」ドライブにはデータを入れるようにするといいでしょう。 但し、上記の場合は、フォーマットを全てFAT32で行ってください。

sowajutaku
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 早速本屋でエーアイ出版の「Windows2000Professionalのすべて」を探してきます。 下の方の経験話からフォルダやプログラムの共有は止めようかと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• MtBook
回答No.1

だいたいの事は、書籍を探せば判ります。 僕のデュアル・ブート時の経験を話すと、 メールの受信フォルダなどを共有したくて、 同じフォルダを共有したり、プログラムを共有させたり したのですが、(この場合は、両方から同じフォルダに上書きでインストールするという事)片方で、アップグレードなどを適用した際に、バージョンがズレたりして苦労しました。 デュアル・ブートや共存状態でも、それぞれ別と考えて、ディスク容量などはシブらない事。 先の事(ゆくゆくは片方でいくなど)も踏まえた対処をしたら良いと思います。

sowajutaku
質問者

お礼

プログラムを共有する場合、そういった問題が発生してしまうのであれば共有しないで行おうかと思います。 アドバイス、経験話有難うございました。 また何かありましたら、ご相談します。