• ベストアンサー

ミニバイクのミラーは2ついる?

ミニバイクのミラーは左右、法的には2つ必要なのでしょうか? 昔買ったバイクは、右だけでしたし、 バイク店の前で右しかないのはよくおいてます。 法的に問題ないのであれば、 左のミラーはよくじゃまになるので、 右だけにしたいのですが・・。 詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自動二輪車は左右両側に後写鏡(バックミラー)が必要ですが、最高速度50km/h以下のものは右側のみでも可になります。 よって、右は必須ですが原付(最高速度50km/h以下)なら左はいりません。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

その他の回答 (7)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

オフ車(250)の左側がステーごと壊れました。 また壊すと嫌なので、右側しか付けていません。 一度そのままの状態で車と交差点で巻き込み事故に会いました。 おまわりさんが数人きて、現場検証までしましたが、ミラーについてのお咎め一切ありませんでした。 恐らく、法律には触れていないのだろうなぁと思っています。 なお、もう一台には、ちゃんと2個ついていますが、体が邪魔で後ろが良く見えていません。ただ、広くすると、立ちごけするたびに、ミラーがお釈迦になりそうです。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

そういう車両を狙って白バイが死角から近付いてきます。点数稼ぎにはとってもイイ『カモ』ですね。国庫に寄付したくなければ両方付けておいた方が吉。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.6

NO5です。 すみません。言っている内容がNO4さんとまったく同じ内容でした。削除頂いて結構です。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

元整備士です。 法律上は右側だけでいいと思いますが、安全性から見たら両側にあった方が、後方死角が少なく安全です。例えば自転車や歩行者を追い越してから左側に戻る時などです。またその状態(自転車が路側帯で質問者様が車道側)で交差点に差し掛かり、質問者様が左折で後ろの自転車が直進するとします。質問者様は自転車の進路の直前を横切って左折する事になりますが、死角になってみえません。自転車はその事を知らずにそのままのスピードで直進したら衝突します。でも質問者様は免許を持って原動機付き自転車を運転する以上、質問者様の不注意という過失になります。したがって安全面から見たらあった方が安全です。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

車両は左側通行です。 法定速度が30キロの原付は左車線の車道のいちばん左端を走ることになりますから、左後方用ミラーは省略されていることが多いのでしょう。 必要ないのなら外してしまっても構いませんが、原付だからといって左折時における左後方確認の注意義務が無いわけではありません。 よく、歩道をスピードを出して走っている自転車が居たりしますが、これらと接触事故にならないようにこれまで以上に注意をすることです。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

回答No.3

細かい決まりを抜くとNo1さんの通りになりますが、最高速度が50キロであり制限速度では無いので今の原付だと平面な道路では60キロまで出せるからこれに該当しませんのでミラーは2つ必要です。 今現在50キロ出せない車両はチョイノリのみになりこれは新車時から右側にしかミラーがありません。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

下記に適合しているならなんでもありです。 後は見解の相違とかが発生するかもしれませんが。 (後写鏡) 第六十四条の二  原動機付自転車(付随車を除く。)には、後写鏡を備えなければならない。 2  原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の後方の交通状況を確認でき、かつ、乗車人員、歩行者等に傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員、歩行者等の保護に係る性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡は、運転者が後方の交通状況を確認でき、かつ、歩行者等に傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該後写鏡による運転者の視野、歩行者等の保護に係る性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 4  前項の後写鏡は、同項に掲げる性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

kkano77
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

関連するQ&A

  • 会社のミニバイクの修理について

     私は、従業員数10人の会社に正社員として勤務している43歳男性です。  実は、8月28日(火曜日)に、会社のミニバイクを道路上に停めようとした際に、手を滑らせて、エンジンがかかったままミニバイクを転倒させて右のサイドミラーを破損、8月31日(木曜日)には、同じ会社のミニバイクをコンビニの駐輪場に停めた際に、たまたま、不安定な場所に停めた為か、またしても、ミニバイクを転倒させてしまい、今度は、左のサイドミラーを破損させてしまいました。  そして、破損させた、左右のサイドミラーを交換する為に、同じ8月31日に、ホームセンターで、左右のサイドミラーを購入し、そのまま、ホームセンターの駐輪場で、モンキーレンチで、購入したばかりの左右のサイドミラーを新たに取り付けている際に、うっかりと、モンキーレンチが当たってしまい、今度は、ライトの切り替えのスイッチを破損させてしまいました。(左右のサイドミラーは取り付けました。)  以上の費用について、全額、自腹となりました。(全ての費用を合計して、大体、税込みで、9000円位です。)  確かに、全て、私の不注意から起こしてしまった事とは言え、仕事上の事ですので、少なくとも、私としては、会社が幾らかは費用を持つべきだと思うのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか? ※私の勤務先の方針では、社用車、バイクのオイル交換、ガソリン代、タイヤ交換(パンクは不注意ですので、自腹)等、仕方がない必要経費は会社が持つが、不注意で起こした分については、金額に関係なく、全額自腹となっております。

  • バイクのミラー部品

    白色のkawasakiのバイク乗ってます。 マシン自体は綺麗にしておいて、、 あまり走りたくないタイプです。 中古で買った時に右ミラーは新しいのと取り替えました。しかし左がそのままなので、新品と比べると やけに黄色なんです。 この黄色い色をとり新品のような白に出来ますでしょうか? 左ミラーだけ買っても良いのですが8年位前の単車ですのでどこで買ったらいいのかも分かりません?? その色だけで買ったバイク屋に電話するのもちょっと嫌だったので聞いてみました。お願いします。

  • バイクのミラーがぶれてみえません;

    こんにちは。 最近XJR400Rを中古で購入しました。 そこで困ったことがあるのですが、50キロくらいで走ると右のミラーがぶれて走行中ほとんど使い物になりません。(純正のミラーです) そして、左のミラーがなかったので同じものを注文してさっきも50キロくらいで走っていると、左のミラーはちゃんときれいに見えました。 これは右のミラーを変えたほうがいいのでしょうか? それとも僕の目がおかしいのでしょうか? お時間あるかた、もしよかったら回答宜しくお願いします。

  • 【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと

    【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと聞いたのですが本当ですか? またなぜ片側だけミラーがあれば左折、右折に不自由しないのですか? 片側ミラーは右でも左でも良いのですか? 片側の方向は決まっているのですか?

  • ホンダトゥデイのミラー欠陥について。

    ホンダの50原付バイクのミラーは何かのひょうしに緩むと、素人では元通りに付け直すことが難しい。私の例では、左右とも結局付きませんでしたので、市販のたいていのバイクに汎用性の有るミラーを買って、取り付けました。それからは全く問題ありません。トゥデイのミラーのネジの構造は右ネジと左ネジの上下組み合わせになっている為付かなくなるのが原因です。安いバイクを買うのはいいことですが、こんな欠陥の有る製品は避けた方が良いと思います。同様の意見は多々出ており、町で片方のミラーが付いていないトゥデイが沢山見かけられます。国土交通省でも不具合情報として受付し、メーカーがなんと言おうと広く流していくそうです。皆さん経験有りませんか?

  • 原付のミラーが外れた

    原付の右ミラーが外れました。 原付を押している際に、バランスを崩し、ミラーをつかんでしまったときにミラーが外れてしまいました。 実はもともと緩んでいたのですが、直すのがめんどくさくて放置していて、その緩んでるほうのミラーをつかんでしまったため外れました。 問題は外れたのが右のミラーだということです。 左なら何とかなるのですが、右だと法律違反ですよね? 直しにガソリンスタンドかバイクやに行こうと思うのですが、そこにたどり着くまでに走らないといけません。 途中に交番のある交差点を通らないといけませんし、パトカーをよく見かける道もあります。 これはもう違反をして見つからないことを祈るしかないのでしょうか? それとも警察に連絡をして特別な処置で走らせてもらうことができるのでしょうか? 僕も違反はしたくないですが、違反しないと直しにもいけないので困っています。 無知な質問かもしれませんがどなたかお答えお願いします・・・ ちなみに、家に工具がなく、手で回して入れようと思ったのですが、一時間たってもできなかったので自力はあきらめました。

  • 左右共通ミラーの取り付けが出来ません。

    左右共通ミラーの取り付けが出来ません。 azIIミラーというもので、左には取り付けられますが、右につけようと思うと ミラー部分の角度が垂直になってしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 二輪車のミラーについて。

    原動機付自転車(50ccクラス)や、それ以上の排気量クラスの自動二輪車のミラーについて、教えてほしいです。 右のミラーと左のミラーがありますが、特に左のミラーですが、時々左ミラーを外されてる方がいますが、そのような行為は、違反になるのでしょうか?

  • バイクミラー

    バイクミラー ちょっと前にバイクの右側のミラーが折れてしまったので新しく替えよううかと思っています。 そこでこのミラーを付けようと思っているのですが、普通に付けれますよね?無知なもんで付けれるかどうかも分からないもんで。ホーネット250の年式03に乗っています。回答よろしくお願いします http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/bigmart/atlas-ao-06.html?basket=&et=&unique=&ba=

  • ミラーについて

    バイクのミラーについて質問なんですけど、私は今50のスクーターに乗ってるんですけど、スクーターの左ミラーってはっきりいって飾りみたいなもんじゃないですか?俺は左はほとんどっていっていいほど見てないですね。そのミラーの事でちょっと聞きたいんですけど、50以上のミラーもおんなじ感じなんでしょうか?たとえばマジェとかフォルツァ(スクーター系)とかハーレー系とかネイキッド系とかスポーツ系はどうなんですかね?バイクによって見え方はちがうんですかね?