• ベストアンサー

創価学会に入信するか迷っています。

ougenの回答

  • ベストアンサー
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.31

再度、書き込みさせて頂きます。 以前に大きな事件を起こしたか? このあたりを知りたいようなので、反創価の本を読んだ内容と、人から聞いた話しをお答えします。 どこの宗教も、一度は必ず国から弾圧を受けています。 大きくなればなる程、その回数も多いです。 その度、一度、組織自体が縮小しますが、オ○ムと一緒で必ず信者だけが残ります。 信心の気持ちは消えないので、組織は無くなりません。 宗教は、私はどこもマインドコントロールだと思っています。 創価学会も、何度か国から弾圧を受けて成長してきました。 ここからは聞いた話しです。 創価学会は、世界宗教連盟のサミットのようなものが、何年かに一回開かれます。 そこで、創価は、自分達の信仰が一番素晴らしいと主張する余り、世界から追放を受けました。 活動をするなら、日本国内だけにするという約束をしたそうです。 今は、海外にも進出して、発展を遂げています。 叩かれれば成長する。 人の成長と一緒ですね。 私の会社にも、創価学会の上のクラスの方がいます。 仕事でも、公明党の議員さんと繋がりを持っています。 何か生活上でトラブルがあれば、その方の力を借りたりもしています。 横の繋がりで、だいぶ助かっている面があるようですが、一般の私達から見れば、権力を利用しているように見えるのが現状です。 警察も頭が上がりませんよね・・・。 普段の生活の中でも、私は最近も、創価学会の方とお話しをして嫌な思いをしました・・・。 まぁ、色々な人がいてるんだから、これもありかな?と自分の中で解消しました。 しかし、お数珠を買おうとお仏壇屋へ行ってみると、そこは創価学会の商品しか置いてなく、他の宗派のものは置いていません。金剛○というチェーン店も創価系列のお店みたいです。そういうところでは、邪険にされました。さすがに、これは腹が立ちましたね・・・。 宗教の教えは、私自身も素晴らしいものだと思っています。 しかし、日蓮上人の教えだけは「あれ?」と思う部分が多いです。 新興宗教には、日蓮宗の枝分かれが多いです。 オ○ムも、その一つです。 ですから、私は宗教の発祥、ブッダの教え書いている本を読むようにしています。 私は前回もお答えしましたが、門徒です。 「門徒物知らず」と言われるくらい宗教活動がありません。 教えを知らない人が多いです。 なら、私は、「わたし教」を信仰するまでと思っています。 今は創価学会が良く見えているかもしれませんが、一度他の宗派をのぞかれたら如何でしょう? 気持ちが宗教一色になっては、宗教戦争を引き起こします。 人との付き合いで、宗教の勧誘に乗る人も多いです。 日本では、一軒あたり入っている宗教の数は、4つと言われている現代です。 仕事で都合が良いなら、入られたら家族にも納得して貰えるかと思いますが、宗教に染まらない自分の気持ちを、半分お持ちみたいなので、第3者の目で見られたら良いかと思いますよ。

noname#4999
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。心優しい回答に感謝致します。 信心してる人の多くは良い人が多いと感じています。しかし学会の一部にそうでない人もいます。今の社会もそのような人が居ますね ! 将来私も入信すると思いますが尊敬される人になります。

関連するQ&A

  • 創価学会に入信しようと思っているのですが

    創価学会に入信を考えている者ですが、一つつ気がかりなことがあります。 私は反戦デモに積極的に参加しているのですが、入信後もそれを続けられるでしょうか? 公明党の冬柴幹事長が「反戦は利敵行為」と発言されていると聞いたものですから。 創価学会に入信して積極的に反戦デモに参加することは、公明党や池田先生を裏切ることにならないかと心配しているのですが?

  • 創価学会の叔父

    創価学会に入信している叔父は、選挙の時期になると回りの迷惑を顧みず公明党に投票するようにと選挙活動をして回り、選挙当日には歩くのもやっとというお年寄りまで連れ出して票集めに必死で、正直見ていて怖いし、恥ずかしいです。 最近は私の母、つまり自分の妹に、聖教新聞をとってくれとお願いに来たそうです。 母は辟易しながらも新聞取るだけなら、と言っているのですが、私としてはそのうち母まで入信させられるのではないかと思い心配です。 そこで、叔父に新聞も買わないし、創価学会の事をこれ以上我が家に持ち込まないで欲しいとお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか? 私の偏見かもしれませんが、宗教って批判がもとで大変な事になるような気がして… 創価学会の叔父にそれを否定するような事を言っても大丈夫でしょうか?

  • 創価学会に入信させられたかも

    先輩に無理やり創価学会の集会に連れて行かれました。 何も知らず住所を聞かれ答えてしまい、それが入信~というよくわからないのですが書いていたみたいでした。 それは宗教にはいってしまったことになるのでしょうか。 また家に押しかけてくるようなことがあると聞きとても心配です。 何か対策などありますでしょうか。 また、信者に登録されてしまっているのだとしたら、退会できるのでしょうか。

  • 創価学会に入信するか。しないか。

    会社の直属の上司が創価学会員のかたで話を聞くと何十年と信心しているかたです。 そのかたに創価学会に入信しないか?と誘われ、創価学会の事分からないので題目や勤行 等教えてもらいました。 そして会館に一緒に行きました。上映会をやってて池田大作会長が扇子片手に踊って、会員の方は池田大作会長の歌を熱唱してました。その時感じた事は北朝鮮みたいな集団。と思いました。 そしてどうする?やってみるか?と聞かれましたが断りました。 ここで質問ですが 何故日蓮から破門されたんですか? 何故創価学会は世間から白い目で見られているんですか? 何故創価学会は政治と宗教一緒になってるんですか? 何故公明党に選挙投票してとたのまれるんですか? 個人的に思うのですが宗教は普通に大人しく黙ってするもの。 他人に押し付けない事 選挙は頼まれてするものじゃないですよ。独裁国家ですか?日本は? できれば創価学会の方。幹部の方回答お願いします。 今回の出来事で創価学会はオウムみたいに危ない組織と感じたので、そうではなく 良い事。ダメな事。詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • なぜ創価学会は信者が多いのでしょう?

    今回の選挙も、創価学会の組織票によって左右された選挙でした。 それにしても、なぜ創価学会は信者がこんなに多いのでしょうか? 聖教新聞では、気に入らない者の誹謗中傷をしたり、やれ新潮社に勝訴だ賠償金などこんな記事ばかりで、何か気分悪いです。 以前、生長の家の機関誌を読んでいたことがありますが、そんなひどい記事は載ってませんでした。 なのに多くの信者がいるというのは、何か特別な魅力があるということなのでしょうか?

  • 聖教新聞、創価学会

    友達の勧めで創価学会員になって約1年です。聖教新聞をやはり友達の強い勧めで取り出してから1年半になります。 普通の新聞より安いから、という勧めでとりましたが、どんなに社会を騒がす事件が起きても一面はもちろん記事のほとんどは池田大作先生のことばかりということで信者でない家族のひんしゅくを買ってます。 私も仕事と家事で忙しく聖教新聞を読むことはありません。 家族が「やめろ」とうるさいし、お金も紙もったいないのでやめたいのですがやめさせてもらえません。付き合いもあるので強く「やめたい」とも言えません。 家族の中では一人信者ですし、忙しくて学会活動にはほとんど参加していませんが、信仰に特に問題は感じていません。 ただ新聞をとるのをやめる、というだけのことが学会員だと許してもらえないことに困っています。 どのように事を運べば聖教新聞購読をやめることが出来るかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

    入籍を今月したばかりの主婦です。 ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。 4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。 私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。 そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。 断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。 主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。 こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。 みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

  • 創価学会の勧誘

    私の友達は、家族皆が創価学会の信者さんです。 私は悩みがあってその友達に相談しようと思うのですが、悩みを相談すると創価学会への入信を勧められるのではないかと不安です。 私は宗教は信じていませんので、入信は頭の隅にもありませんが、もし、入信を勧められて拒否したら関係が悪くなるのではないかと心配です。 入信を勧められる可能性が高いなら、彼女に悩みを相談するのを止めようと思っています。 創価学会の信者さんは悩みを打ち明けられると、入信を勧める方が多いのでしょうか?

  • 創価学会の入信拒否訴訟

    数年前の話なのですが 僕が東京に上京してすぐ 頼る人もいなかったので親戚の家に2,3日お世話になったのです。 その方たちは創価学会の信者でして 僕に入信を薦めてきました。 僕は嫌だったので断ったのですが それでもしつこく入信を迫られました。 途中から国会議員(公明党)の秘書の人も出てきて 入信を薦められました。 お世話になってるみですので嫌だとはいってるのですが 断るに断りきれずに入る羽目になってしまいました。 今思えばもっとちゃんと断っておけばよかった思うのですが あの時の事を思い出すと悔しくてしょうがありません。 質問は半ば強制的に入信させた人たちを 僕は訴えることはできるのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?