• ベストアンサー

創価学会に入信するか迷っています。

ougenの回答

• ベストアンサー
  • ougen
回答No.31

再度、書き込みさせて頂きます。 以前に大きな事件を起こしたか? このあたりを知りたいようなので、反創価の本を読んだ内容と、人から聞いた話しをお答えします。 どこの宗教も、一度は必ず国から弾圧を受けています。 大きくなればなる程、その回数も多いです。 その度、一度、組織自体が縮小しますが、オ○ムと一緒で必ず信者だけが残ります。 信心の気持ちは消えないので、組織は無くなりません。 宗教は、私はどこもマインドコントロールだと思っています。 創価学会も、何度か国から弾圧を受けて成長してきました。 ここからは聞いた話しです。 創価学会は、世界宗教連盟のサミットのようなものが、何年かに一回開かれます。 そこで、創価は、自分達の信仰が一番素晴らしいと主張する余り、世界から追放を受けました。 活動をするなら、日本国内だけにするという約束をしたそうです。 今は、海外にも進出して、発展を遂げています。 叩かれれば成長する。 人の成長と一緒ですね。 私の会社にも、創価学会の上のクラスの方がいます。 仕事でも、公明党の議員さんと繋がりを持っています。 何か生活上でトラブルがあれば、その方の力を借りたりもしています。 横の繋がりで、だいぶ助かっている面があるようですが、一般の私達から見れば、権力を利用しているように見えるのが現状です。 警察も頭が上がりませんよね・・・。 普段の生活の中でも、私は最近も、創価学会の方とお話しをして嫌な思いをしました・・・。 まぁ、色々な人がいてるんだから、これもありかな?と自分の中で解消しました。 しかし、お数珠を買おうとお仏壇屋へ行ってみると、そこは創価学会の商品しか置いてなく、他の宗派のものは置いていません。金剛○というチェーン店も創価系列のお店みたいです。そういうところでは、邪険にされました。さすがに、これは腹が立ちましたね・・・。 宗教の教えは、私自身も素晴らしいものだと思っています。 しかし、日蓮上人の教えだけは「あれ?」と思う部分が多いです。 新興宗教には、日蓮宗の枝分かれが多いです。 オ○ムも、その一つです。 ですから、私は宗教の発祥、ブッダの教え書いている本を読むようにしています。 私は前回もお答えしましたが、門徒です。 「門徒物知らず」と言われるくらい宗教活動がありません。 教えを知らない人が多いです。 なら、私は、「わたし教」を信仰するまでと思っています。 今は創価学会が良く見えているかもしれませんが、一度他の宗派をのぞかれたら如何でしょう? 気持ちが宗教一色になっては、宗教戦争を引き起こします。 人との付き合いで、宗教の勧誘に乗る人も多いです。 日本では、一軒あたり入っている宗教の数は、4つと言われている現代です。 仕事で都合が良いなら、入られたら家族にも納得して貰えるかと思いますが、宗教に染まらない自分の気持ちを、半分お持ちみたいなので、第3者の目で見られたら良いかと思いますよ。

noname#4999
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。心優しい回答に感謝致します。 信心してる人の多くは良い人が多いと感じています。しかし学会の一部にそうでない人もいます。今の社会もそのような人が居ますね ! 将来私も入信すると思いますが尊敬される人になります。