• 締切済み

ギリシャ文字のを会社名に入れたいのですが画数を教えてください。

このたび起業することになり、良い画数の名前を考えています。 名前の中にギリシャ文字のαを入れたいのですが、これの画数は どのように数えたらよいのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

かなり前のことなので確信はないですが、法人名の登記は ひらがな、カタカナ、漢字だけだったと思います。 よって会社名にαを入れたければ「アルファ」となるはずです。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.2

あまり変な文字・特殊な文字は使わないほうがいいと思いますよ。 役所への書類提出とか印鑑作成とか、いろんな場面で面倒なことになると予想されます。 普通の仮名漢字のみ使ったほうが良いかと。 画数とか、そういう迷信めいた下らないことを気にするよりも、 実用性を考えたほうが良いです。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

「α」なら一画です。「乙」「の」と同じです。

jack_39
質問者

お礼

早速にありがとうございました。助かりました。 これでスッキリいたしました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

  • 子供の名前の画数について

    子供が出来ましたが、子供の画数で悩んでいます。 自分の名字は小関と言いますが、実は戸籍上は小關、という古い名前でした。 まずどちらの名前で画数を調べたら良いものでしょうか。 できればどちらの名字でも良い画数にしてあげたいのですが、 どちらの名字(3,14画と3,19画)でも良い字数になるには 何画の文字をつけたらよいでしょうか? 出来れば2文字の名前で、と考えています。

  • 【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のフ

    【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のファイにはφとΦがありますが、これって英語の大文字、小文字みたいな感じですか? ギリシャ文字に大文字、小文字ってあるんですか? なぜファイのギリシャ文字に2種類の表記があるのか意味を教えてください。 あとギリシャ文字プラス電気に詳しいという珍しい人が見ていたらこれも教えて欲しいのですが、単相3線のことを1φ3Wと書きますがなぜφが単相という意味なんですか?3線がなぜ3Wと表記するのかも教えてください。Wはワットって読むんですか?ダブルですか? ギリシャ文字だけの回答だけでも良いです。

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 名前の画数で一番良い画数は?

    私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか? それともそういう画数はないんでしょうか? もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、 長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。 あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。 総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか? 特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

  • 社名で運のいい画数を教えてください

    よろしくお願いします。 現在起業に向けて、会社名を考えています。 折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。 で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。 [某Aサイト] 大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67 [某Bサイト] 大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45 とあります。 Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。 また、会社名と代表者名の姓名判断をまとめてやった方がいいと書いてあるのも見つけました。 その場合、私の個人名はあまりいい姓名ではないようで、名刺や通常一般的に使う名前を「読み方同じで漢字を変える」という方法を取りたいと思いますが、それは問題ないのでしょうか。 たとえば、本名が「ようこ」という名前だとして「庸子」とかにする…とか。もちろん、正式な名前は「ようこ」ですが。 (そんなことをしても無駄?) やはり個人で調べずに、占い師さんに一度見てもらった方がいいかな?とも考えています。 せっかくなので、楽しいすっきりした気持ちで起業したいので…。 考えすぎでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 名前の画数についてお聞きします。

    名前の画数についてお聞きします。 姓は漢字2文字で【3画+5画】、名は平仮名3文字で【4画×3】です。 名を改名したいのですが、(1)と(2)でどちらのほうが良い画数でしょうか? (1)漢字2文字で【6画+10画】 (2)漢字2文字で【8画+8画】 できれば理由も教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名前の画数の違いについて

    名前の画数で質問です。 今度子供が産まれるので画数など調べながら名前の候補をあげてるのですが、郎を最後の文字に使おうと思って調べてると、10画、9画、14画と3種類も出て、画数としてどれが一番ふさわしいのか、疑問にぶつかりました。姓名診断にも色々な流派があるようですが、教えてください。

  • 苗字の無い名前の画数の見方

    画数での姓名判断について質問させてください。 普通 苗字と名前の画数の組み合わせで 天・人・地・外・総運 と占いますが、 例えば芸名やインターネットのハンドルネーム(HN)などの 「苗字をつけない名前」を付ける時には 総画だけで判断すれば良いのでしょうか? それとも1文字ずつの画数も見たりするのでしょうか? 例:花(7)子(3) というHNを付けたい場合 合わせた数の10だけを見て判断すれば良いのか、 7・3・10とそれぞれを見たりするのか、 他の見方があるのか? 実は漢字2文字のHNをつけたいのですが、 2文字合わせた画数(例なら10の部分)はいい数字なのですが 1文字ずつの画数(例なら7・3の部分)がとてもよく無い数字だったので どうなんだろう?と思いまして質問しました。 どなたか教えて頂けたら幸いです。 *「苗字をつけない名前の画数の見方」について知りたいので、 苗字ありの場合の判断の仕方や、 調和名不調和名などの説明は結構です<(_ _)>

  • なぜギリシャ文字?

    電気・数学・物理学では、ギリシャ文字が多用されている。 なぜギリシャ文字なのか? (例)    Ω(オーム):抵抗値    λ(ラムダ):波長    θ(シータ):角度