• ベストアンサー

リゾットを作っている最中、塩のフタが外れ、どばーっと入ってしまいました

リゾットを作っている最中、塩のフタが外れ、どばーっと入ってしまいました! 慌てて取り除こうと頑張りましたが、結局物凄く塩辛いリゾットに…。とても食べれません。 「水を足して暫く放置しておけば、水に塩が溶け出し、その水を捨て、新たに水を足して放置、また水を捨てる」を繰り返せば、食べれる辛さに落ち着くのでしょうか? それとも、そんなんじゃぁ塩辛さはほとんど変わらないのでしょうか? どなたか良い方法をご存知であれば御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

捨てるのはもったいないので、少しずつ小分けにして冷凍し、今度作るときに調味料替わりに使うというのはいかがでしょう?

hir405
質問者

お礼

わー、目からウロコ!! そうですねっ、そうします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.3

秘伝の特製の塩とでも考えて冷凍して使えばおいしさが確実に増すと思いますよ。

hir405
質問者

お礼

あはは!「秘伝の特製の塩」! 確かに、ただの塩よりも旨みがぎっしり。 ありがとうございます!そのように考えることにします。 なんだか、この調味料を使って何を料理しようか楽しみになってきました^^ 捨てずに済んで良かった~!

• adobe_san
回答No.1

リゾットでしょ。 >「水を足して暫く放置しておけば、水に塩が溶け出し、その水を捨て、新たに水を足して放置、また水を捨てる」を繰り返せば、食べれる辛さに落ち着くのでしょうか? こんな事すると 味 無くなりますよ。 タダの塩水漬けご飯になります。 諦めて捨てましょう!

hir405
質問者

お礼

なるほど、確かに「塩漬けご飯」。 とにかく塩辛ささえ抜ければ、コンソメなどの旨み調味料はまた後から足せば食べられるかと思ったのですが。