男性差別についてのアンケート結果!

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきた男性差別について、イメージ的な偏見や女性専用サービスの増加についての問題点を考えます。
  • 体力差による差別とは異なり、現代の男性差別は差別の問題であり、社会の分断を招く可能性もあります。
  • 参加者の意見を募り、男性差別についてどのような経験をしているかを明らかにするためにアンケートを行います。ぜひご協力ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

男性差別について(アンケート)

男性差別について(アンケート) こんにちわ 僕は当方15歳なんですが聞いてほしいことがあります なんか最近男性差別みたいなの広がってるような気がして… たとえば…なんかイメージ的に汚いからって隔離したり 女性専用サービス(安くなったりするらしい^^;) とかなんか増えてきたなーって思いました 僕が小学校のころは…まあ体力的に差があるから 体育とか差があったんですけど 正直この問題は体力とかの問題じゃないですよね これは差別問題だと思います このままだと日本はばらばらになってしまうのではないか! と心配して寝れないこともあります…(日本解体計画?) なんでこんな世の中になったかわかりません… みなさんは男性差別と感じるものや 意見を回答してくれませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>このままだと日本はばらばらになってしまうのではないか! 15歳なのに大変鋭い感覚をお持ちですね。 女性が男性を押しのけて社会進出すれば、晩婚化・少子高齢化は不可避です。 危機の本質はここにあります。現状の社会状況は、女性が社会進出しても男性から単に仕事を奪う形になるので国家全体の増収は期待できません。企業に増員のゆとりも一切ないです。 つまり女性が強くなり、社会進出することは、ほぼ晩婚化・少子高齢化の進行と同意義なのです。 そもそもこれは欧米から輸入された考え方の典型です。 米国は2050年までに人口は4億にまで増える見込みだそうですが、わが国は9000万ほどまで減少する見込みです。 うがった見方をすれば、先進国で唯一人口増に自信がある米国が、強力なマスコミを動員して他国の人口減少・弱体化につながる考え方を輸出した可能性もあります。 その場合、やはりマスメディアに影響されやすい若い女性をターゲットにする可能性が高いです。レディーファーストされて当たり前という女性も増えています。 少し質問と外れましたが、米国は非常に長期的かつ合理的な戦略を冷徹に組み立てていて、その中には、シンクタンク等が考案した、モラルや新しい考え方を輸出し、常識に摩り替えて米国が長期に主導権を握る戦略がある、ということもあることを頭の片隅に入れていただければと思います。

その他の回答 (5)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

本質的な違いの穴埋めか性犯罪や性行為・性交による男性や加勢して傷つける女性の自覚の無さから女性と絞って平等な待遇が得られる実感をさせていたり、美容や柔軟性や生理的な事に合わせた設備の充実で憩いの場を創っているのかな?と思います。 大切に女性を平等に扱わない男性も多いので女性差別も色々ありますから。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

根底では女性差別も男性差別も同性差別も同じなんですよ。差別には違いないんです。 > イメージ的に汚いからって隔離したりは、過去に男性が女性に対してしてきたことです。女性の生理を汚らしいものとして隔離した歴史を教わっていませんか ? > 女性専用サービスが生まれたのは、デートの際に男性ではなく女性が行き先を決めるのが発端です。つまり、女性が「このお店は嫌だから、あのお店に行きたい、連れて行って。」となることで、女性客に好かれるように店側が同伴なら安くするとか、女性のみで安くしておけば男性客が付いてくるという集客目的です。  そして、体力的な差は差別ではなく性差です。混同しないで。  だから、差別なんて挙げれば切りがありません。    

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5180475.html 私の質問です。 要旨としては、私の長年の知人が定年間際になり、突然女装癖になって、挙げ句に定年後突然「性同一障害だ!!」と言いだし、性転換してしまったという顛末です。 奥さんは(幸いというか)、この顛末を知ることなく病気で亡くなっていますけど、子供たちは呆れて義絶、私も言っていることが支離滅裂で、腹が立ってきたので絶縁しました。 都合の良いときは「男性」としての権利を持ち出し、年金など女性の方が有利な場面になると「女性」だと主張する、本当に性同一障害なのかと言えば、絶対に違うと思う、数年前に再婚しようと相談所に登録しようとしたこともあったし、馬鹿げているとしか言いようがない。 彼を見ていると、男と女を使い分けているので、実におもしろかった、トイレと風呂はさすがに困ったみたいだけど・・・。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

質問者さんが言われているのと違うかも知れませんが、確かに男性差別はあると思います。 たとえば、CMなどでも男性が料理をするのは構いませんが、女性が料理をするのをさも当然かのように受け取られるとすぐに番組やCM批判が女性から寄せられるようです。 最近の傾向として、日本はやたら被害者ヅラ・犠牲者ヅラすれば何でも意見が通る世の中になってしまっています。 女性の方がその傾向は強いので、致し方ないところでしょうか。 日本人は「批判・否定」が大好きですが、いろいろな角度からもっと奥の深い考えで発言することが必要でしょう。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

私は男です。 うーん、特に男性差別と感じる事は無いなあ... 例えば女性専用サービスとかって、元々女性客が少ない業種で行なっている事が多くないですか?要は女性客を呼び込みたいから行っている事だと思うのですが。 電車の女性専用車輌に関しても、痴漢等の被害にあわないようにしたければそこに乗れば、的な感じに受け取っております。 あなたは15歳という事で学生さんですか?よく飲食店などで学生割引サービスってのがありますが、これをその他の方々に対する差別と感じます? それよりカテゴリーを考えましょうね。