• 締切済み

DCMXカード限度額

先日ドコモを新規契約し、その際DCMXカードを申し込みました。 派遣だし固定電話もないので落ちるだろうと思いましたが、十日ほどでカードは届いてしまいました。限度額は70万です。 しかし、以前このサイトで「DCMXは年収の1/4から他のカードの与信を引いた数字が限度額」とあったと思います。 私はイオンゴールドカードを所有していて与信が150万、申告した年収は300万です。とすると300万の1/4=75万なので75万-150万=マイナス75万になります。 最低の20万の与信ならまだわかりますが、なぜ70万もの額で発行されたのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.1

>最低の20万の与信ならまだわかりますが、なぜ70万もの額で発行されたのでしょうか? 質問者さまが見た「DCMXは年収の1/4から他のカードの与信を引いた数字が限度額」という回答が、誤っているからです。 カード与信の考え方は、カード発行会社によって、色々異なります。 年収は、どのカード会社でも重要視しています。 ところが、他の保有カードの与信枠は重要な意味を持っていません。 各個人信用情報機関のデータ項目には「与信枠」を登録する欄があります。 が、全てのカード発行会社が「与信枠を登録する」事はありません。 同業他社、「業務の手の内を見せる事は(事故情報でない限り)ありませんよ。 例えば「三井住友カードですが、アメックスでのAさんの与信枠は幾らですか?」と訊いても、アメックスは答えません。 与信枠は「カード申込者の自己申告情報と、カード発行会社独自に入手する金銭的信用情報」を加味して個々に決まります。 同期入社のA君B君が同時に同じカードに申し込んでも、A君B君の与信額が異なる事も多いのです。 DCMXカードは、三井住友カードが審査・発行業務を請け負っています。

2006ai
質問者

お礼

oskaさま回答ありがとうございます。 70万の与信が多いか少ないかは不明ですが、おそらく妥当な額なのでしょうね。また何かありましたら質問します。本当にありがとうございました。