• 締切済み

居酒屋でバイトしている方に質問です!!

居酒屋バイトは、募集では「シフト応相談」となっているところがほとんどですが、実際はどのようなシフト(何時~何時)が普通なんでしょうか?3h~OKと書いてあったりするので気になりました。具体的に知りたいです。 また、居酒屋バイトは同じお店がずっとアルバイト募集していますが、そんなに募集して、バイトがあまりシフトに入れないなどの苦情はないのでしょうか?

みんなの回答

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

普通の居酒屋なら18時から22時がベストです。3時間なら19時からですかね。 シフト相談となってますが、土日はだいたい出なければならないでしょ。平日なら休みやすいです。 ずっと募集してるのなら、おそらくすぐやめる人が多いからでしょう。 居酒屋はすぐやめる人たくさんいるから、募集も長いですね。 半年たったら、人ががらりと変わってるしね。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

普通の居酒屋なら18時から22時がベストです。3時間なら19時からですかね。 シフト相談となってますが、土日はだいたい出なければならないでしょ。平日なら休みやすいです。 ずっと募集してるのなら、おそらくすぐやめる人が多いからでしょう。 居酒屋はすぐやめる人たくさんいるから、募集も長いですね。 半年たったら、人ががらりと変わってるしね。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

普通の居酒屋なら18時から22時がベストです。3時間なら19時からですかね。 シフト相談となってますが、土日はだいたい出なければならないでしょ。平日なら休みやすいです。 ずっと募集してるのなら、おそらくすぐやめる人が多いからでしょう。 居酒屋はすぐやめる人たくさんいるから、募集も長いですね。 半年たったら、人ががらりと変わってるしね。

  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.1

 初めまして!現在とあるチェーンの居酒屋さんでアルバイトとしてお世話になっております。 本当にお店のやり方によりますので一概には何とも言い難い所ではありますが、大体は早い時間より遅い時間の方が好まれるかとは思います。3時間~OKとあれば例えば19時~22時辺りが入りやすいのかなぁと思いますよ。後は深夜まで出来る方だとかなり歓迎される様です。 居酒屋さんはとにかく人手不足です。 新しいアルバイトさんを雇い入れてもあまり来られなかったり・辞めたり・モメたり・・・が多いですから。 どれだけ長い間募集していても、例え1日3時間でも「週7全部入れます!」なんて方が来たら、どれだけ多くのアルバイトを抱えている都内の大きい店舗でもお店にとってはかなり有難い存在だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 居酒屋さんでのバイト

    ちょっと気になったので質問します。 さっき、アルバイト雑誌を見ていて、居酒屋さん(和民)の アルバイト募集の記事を結構沢山見かけました(勤務地都内) そこに、週1日、1日3HからOK!!と書かれていたのですが… これってどうしてなのでしょうか?お店側から見て、仮にもし 週1日、1日3時間くらいしか働けないアルバイトさんがいる のって、教育とかも含めると無駄じゃないですか?なんで長期 とか週3以上とかの募集をしないのでしょうか… こうでもしないとバイト希望者が集まらないくらい、居酒屋さん でのバイトって大変なのでしょうか?!(’_’ι

  • 居酒屋のバイトについて

    最近、地元に和民という居酒屋さんができてバイト募集してるんですが、結構な田舎なんでなかなかバイトの募集がなくて選べる状況でもないんで応募しようか迷ってます。 で、いくつか教えてもらいたいのでお願いします。 1、まず茶髪だとNGだったりするんでしょうか? 2、和民はマックみたいに細かくマニュアルがあるんでしょうか? 3、店によっても違うと思いますけど、社員さんとバイトの人たちは結構フレンドリーな感じですか? 以上、お願いします。

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • バイトについて

    私は今大学1年で、そろそろバイトを始めようと思っているのですが、 バイトは未経験で分からないことだらけなので、質問にお答えいただけたら助かります。 授業などの都合で、行けない曜日があったり時間もまちまちです。 私が今やりたいと思ってるお店の募集では 時 間 A.9時~14時 B.15時~20時 休 日 週2~3日 ※応相談 となっていてたのですが、行けない曜日は相談できるとしても、 もし授業が16時まで入っていて、Bの15時からに間に合わなく、 時間を遅らせてほしい・・・など相談するのは迷惑でしょうか? それから、特に記述がなかったのでこれは固定制なのですか? シフト制だと希望の曜日や時間を提出して組んでもらえると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします(><)

  • バイトをするならコンビニ?or居酒屋?

    こんにちは、以前もアルバイトの件でお世話になりました者です。よろしくお願いします。 現在、私は理系大学院の学生です。社会経験のためにアルバイトをしたいと考えています。色々と考えた結果、現在、コンビニか居酒屋のアルバイトを検討しています。僕の中では居酒屋のバイトにすごく魅力を感じていてやってみたいのですが、「時間」という問題点が気になって、どうしても始めの一歩が踏み切れません。 その時間の問題点というのは、具体的には大学院での研究活動との両立という意味です。平日は研究活動に時間が奪われてしまうので、バイトできる日は自ずと土日の2日に限られてしまいます。また、学会などの必須の課外活動が土日に入ってしまうと、土日すらできなくなってしまいます。(時間に融通が利くのであれば、土日に働けない週のみ平日の夜に働くことは可能です。)また、これはそこまで大きな問題ではないのですが、深夜を過ぎる残業もあったりして、自然と夜型に生活パターンが変化してしまうと聞きました。 逆にコンビニの場合は、比較的に時間の融通が利くということ利きました。また、早朝のシフトに入れば、どちらかというと朝型が得意な僕に向いている時間帯に働けます。 というわけで、時間という点ではコンビニの方が僕に取ってメリットは大きいのですが、魅力(自分がバイトして得たいもの=色々な人と接すること。)があるのは居酒屋なので、迷っています。よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 また、もしお時間がありましたら、「未経験者歓迎」をうたってバイトを募集しているところは本当に「未経験者」を歓迎してくれるのかということに関してもコメントをいただけると助かります。お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 居酒屋でのアルバイト

    居酒屋でバイトしようと考えています。 インターネットで探してみたところ 和民や笑笑や魚民などいろいろな居酒屋がアルバイトを募集していました アルバイトをするのにオススメの居酒屋があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

  • ☆緊急☆居酒屋のバイトを辞めるべき・・?

    居酒屋で働いて3日目の初バイトの者です。質問通り、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトの勤務時間は17:00~22:30で3日連続勤務でした。 理由は居酒屋のバイトがきついからではなく、バイト先に来ていく衣類や居酒屋の制服がとてつもなく臭いからです。 その原因として、バイトしている居酒屋さんは個人経営で主に魚中心に食べ物を提供しているため、魚の生臭さ・タバコの臭い・酒の臭いが混じった臭いがします。また、更衣室というものがなく、壁に作った小さな蔵のようなところで着替えています。その蔵はホールよりもきつい臭いがします。(そこに汗のかいた衣類を置かれる従業員さんがいるため) 私は家族に「居酒屋でバイトすることになり、多少なりとも臭くなるので、そこのところよろしくお願いします」と言っていました。 それを言った時、家族は「わかった、頑張るんだぞ」と言ってくれ、バイトを始めました。しかし、バイト初日、私が家に帰ってくると家中に想像以上の臭いが充満し、私と家族は不快な思いをしてました。 次の日も制服を着ていくので洗濯をして外に干していたのですが、そしたら、お隣さんから苦情が入り、「すいませんが、私さん(自分)の干している洗濯物がとても匂うので、部屋の中に洗濯物をいれてもらせんか?」 そんなに匂うのか・・と驚いてしまいました。 そして3日目、バイト先から帰ってくると家族が「この臭いで気がめいりそうになる。申し訳ないんだが、バイトを辞めて欲しい」と言われました。 自分が辞めることによって、居酒屋に迷惑がかかることは分かっているのですが、家族やお隣さんにも迷惑をかけるわけにもいきません・・・ この状況の中、私は辞めるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 もし辞めるべきなら、今日はシフトが休みなので、営業終了時刻に洗った制服を持って、このことを言おうと思っています。

  • 居酒屋でのバイト。

    皆様こんばんは。大学1年の♂です。 そろそろ大学生活にも慣れてきたので、バイトを始めようかと思っていますが、 求人情報誌を見たところ、居酒屋で2店程目ぼしい求人がありました。 仮にその2店をA店、B店とするならば、どちらが良いでしょうか? 【A店】 時給:800円 研修期間:時給650円(15h~100h) 勤務:1日3h~、週2~3日からOK 待遇:賄い有・制服貸与・車通勤可・交通費支給有・昇給有 店舗:個人経営の小規模店舗 【B店】 時給:680円 研修期間:680円(3ヶ月) 勤務:1日3h~、週3日~OK 待遇:賄い有・交通費支給有・制服貸与・労災有・昇給有 店舗:企業経営の中型店舗 交通の便はどちらも車で5分~10分程度です。 上記とは個別に聞きたいこともあるのでコチラも・・・。 I  現在短髪に茶髪という髪ですが、茶髪でも居酒屋のバイトはできたという方いらっしゃいますか? II  夜の帰宅時には車の運転になるんですが、居酒屋でバイトをしていて、   貰い酔い(?)のような感じにはなりませんか? III 過去ログを見ると、直接視察してみるのが良いとありますが、    如何せん19歳の未成年なので居酒屋に行くことに気兼ねしてしまいます。    やはり未成年で居酒屋視察は危険でしょうか?

  • シフト制?固定制?

    はじめて長期のアルバイトに応募する大学生の者です。 シフト制というものについてお聞きしたいことがあります。 とあるアルバイトで、 (1)10時~17時 (2)13時~18時 シフト応相談・学生歓迎 というような募集を見つけました。(あくまで例です) これは、(1)に応募するなら(1)の時間帯すべて入らなければならないということなのでしょうか? 例えば(1)の途中の3時間だけ入る、ということは普通できませんか? バイト先によって違うだろうとは思うのですが、常識で言うとどうなのか教えてください。 (「シフト応相談とは書いてあるけど、要するに時間が合わなければ他の職場を探すっていうことなのかな?」と疑問に思っています。)