• 締切済み

お尻ペンペン

家には小学5年生と小学1年生と4歳の娘がいます。 しつけについてなんですが我が家は本当に悪いことをした時にはお仕置きをしています。 家は昔みたいなお尻ペンペンなのですが最近ってあんまり無いんですか? 昔の家庭ではお尻ペンペンとか厳しくされてましたけど今でも厳しくお尻ペンペンされてる家庭ってありますか?? お子さんの歳とかどんなお仕置きをしているか聞きたいです。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数67

みんなの回答

回答No.10

あなたは何か勘違いされていませんか? 他の回答者の方も勘違いされている方が多いと思います。 教育というのは決して大人や親の考え方を子供に押し付けることではないのですよ。 あなたの考え方では子供に無理やり大人や親の都合を押し付けています。 しかもおしりぺんぺんするということは。 子供叩いて危害を加えれば言うことを聞く。 こんな言い方をすると大変失礼ですが、あなたのやっていることは暴力で子供を支配することですよ。 それでうまくいくと本当に思いますか? そういう育て方をされた子は人の痛みがわかる、絶対に暴力を振るわない人間になるとお思いですか。 むしろ逆だと思いますよ。 そういう育て方をすると、むしろ親の暴力の方を覚え込むと思いますよ。 すなわち、自分の思い通りにならなければ人を叩けばいい。 叩いてたら人は言うことを聞く。 教育やしつけを理由にすれば人を叩いても許される、だから叩いて押し付ければいい。 そういう考えの人間に成長すると思いますよ。 それは失礼ながらあなたの姿でもあります。 大変失礼ながらあなたが今やっていることはそういう考え方なのです。 そしてあなたの子供もそういう育て方をしてると、そういう考え方になりますよ。 それはあなたの姿でもあります。 それとも自分の出来ない事なれない自分をこどもに押し付けますか? そんなことしたって無駄というもの。 子供はあなたそっくりに成長しますよ。 なぜなら子供は育てたあなたをずっと見て育つのですから。 だから子供はあなたそっくりに成長しますよ。 失礼ながら暴力面も含めててあなたの悪い面もそっくりろのまま受け継ぎますよ。 失礼続きですがあなた自身もそういう教育を受けて親そっくりに成長したのではありませんか? そしてそれはなりたい自分自身でしたか?そして子供にそういう人になって欲しい人物像ですか? イエスだというのならご自由になさって下さい。 別に私は自分の考え方を他人に押し付けるつもりなんて全くありませんから。 でも違うというのなら、あなたは何か勘違いしています。ほかの回答者の方も勘違いしていると思います。 思うのですが悪い良いという考え方は見る側しだいなところがあります。 ある人にとっては良いことでも、別の人にとっては待ったく違うものです。 良いとか悪いというのは 見る側にとって都合のいい方都合のいいことを良い 都合の悪いこと都合の悪い方を悪い そう勝手に決めつけてそうしてしまっている部分があります。 悪いことしたからお仕置きというのは、見る側にとっての親に都合がわるいから 都合がいい人間に作り替えて洗脳してしまおうとしている部分があります。 あなたがそういう教育をあえてやるのだというのなら私としては別に止めたりはしません。 あなたがご自分の判断と責任でやってください。 でもそうではなくて「私は子供にちゃんとした人になってほしい。」と思っているのなら 完全に勘違いされていますね。 とはいえ子供に出物腫物を触るように扱えとか言っている訳ではありません。 悪いことをした時と言っていますが、それがどういうことなのかは私は知りませんしし知りたくも無いです。でも一方的に決めつけずになぜ子供がそういうことをするのか、なぜそういうことを考えるかをちゃんと理解して把握していますか?そういう突っ込んだことまで話し合えるような、コミュニケーションが家族や親子で取れていますか。キュリー夫人は自分の子供を理解するために、子供をよく観察して研究したそうですよ。そういう風にちゃんと子供の気持ちとか、子供なりの理由とかをちゃんと理解して把握していますか?分かったつもりになったり、決めつけたりはしていませんか? 子供は親の奴隷やペット操り人形ではありません、子供だって自分の意思や考えがあるのです。 やりたいこと、欲しいもの、言いたいこと、嫌なこと、あなたにだってたくさんあるはずです。そして子供もそれは同じです。時々子供が悪魔に見えてくることもあると思いますが、その子供のしてる事も本人にしかわからない理由があるはずです。それを大人の都合に悪いからと言って無理やり言うこと聞かせますか?暴力を使って本人の気持ちも考えずに一方的な決めつけで。 それと子供には親や大人の決めたレールに乗せようとせずに、自分たちに積極的に経験や体験をさせて自分なりの答えや結論を自分たち自身で決めさせるべきだと思います。 親や大人は必要以上に出てくるべきではないと思います。でないと自分たちで解決する能力が身に付きません。 あるアウトドア学校を作ったドイツ人は「子供や若者に大人の考え方を押し付けるのは間違っている、でも経験を強いるのは大人の義務である」という言葉を残しています。わたしもその考え方に賛成です。彼の考え方はその後「だから自然の中でアウトドア教育をするべきだ」と続くらしいのですが、それはともかくわたしとしては子供には大人の言うことを聞くかすのでは無く、子供が自分で解決する能力を年齢相応に身に着けさせるしかないと思っています。そのためには積極的に人生経験を積ませて、問題解決の能力を身に着けさせないといけなせん。親がおしりぺんぺんして無理やり親の言うことを聞かすなんて教育をしてたら、その能力は絶対に身に付きません。自分自身の意思では何一つやっていないし、自分の責任では何一つ解決していないからです。それでは何の解決にもなっていません。 私はまだ結婚もしていなければ、子供もいません。だから本来こんなことに口出しすべきではないとは思いますが、皆さんはあまりにも勘違いがひど過ぎるというか。 皆さんはどんな教育を受けたかったですか? そしてどんな大人になりたかったですか? そして今の自分はなりたかった自分ですか? そして今子供にしている教育は自分が受けたかった教育ですか? 残念ながら私は場合は全部ノーです。 私はひどい親からの押しつけで一度おかしくなりかけた身です でも今振り返ってみると将来自分が親になった時のために、そのことは考えさせられますね。 一度私は人生を台無しにされかけましたから。 誰だって受けたい教育を選ぶ権利はあると今では思います。 そして嫌な教育や暴力による押しつけを受けなければいけない人なんて誰もいないとも思いますね。 それをしてもいい人もいません。 ましてや自分の子供に嫌な教育を無理やり押し付ける気ですか? 暴力を振るってでも? 自分の子供じゃないですか! 自分が受けた受けたいと思っている教育をしてやらない理由がどこにあるのですか? 残念ながら私は受けたい教育を受けることが出来ませんでした。 どのように生まれて育つかは自分では選べませんから。 だからどのように生きるかは自分の意思で決めることにしました。 私はそう思います。 あなたはどう思いますか? そして皆さんはどう思いますか?

  • maya1024
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私は、中学3年生です。 私はこの年になってもまだお尻ペンペンのお仕置きを母から受けています。母の膝の上でお尻をむき出しにされます。恥ずかしいですが自分が悪いことをしたので仕方ないと思っています。

回答No.8

初めまして!中学生・小学生の娘をもつものです(^・^) 私は子供に悪い事をしたらお尻を叩きますよ。家は中2、小3の娘ですが。 理由は私が子供の頃お尻叩きをされていたからです。家の両親厳しかったもので、中高生の頃は物差しで叩かれた事もしばしばありました。お尻は真っ赤でしたね。当時は’絶対自分の子供にはこんな酷い事しない’って思っていました。たぶん質問者さんも、皆さんも思っていたかもしれませんが。やっぱり成長して大人になると、お尻叩きや躾の意味がいろいろ分かるんですよね。今は私の母や父にお尻を叩いて躾けてくれた事に感謝をしています。 あと、お尻叩きは頭を叩いたり、ビンタしたりするより安全であるという事です。 今はちょっと叩いたりしただけで虐待?なんていう事もありますが。 子供が悪い事したりしたら叩いてもいいと思います。ニュースになっているような度が超えていなければ お尻叩き以外には立たせたり、正座させたりしています。 お尻以外は絶対に叩かないようにしています。 あと絶対にしないのは、上の子は携帯を持っていますが。それを没収したり、お小遣いをカットしたりという事しないようにしています。

回答No.7

小学生2児の親です。 うちもお尻ぺんぺんしてますよ。 うちでは2回言って聞かせて、3回目にやったら平手でお尻ぺんぺんです。 家の中ならパンツも下ろして膝の上に乗せて結構厳しく叩きます。 外では余程危険な事でなければズボンの上からぺんぺんしますが、車道に飛び出したり命の危険があるようでしたら外でもパンツ下ろして生尻でお尻ぺんぺんしてます。 私の子供の頃は外でも普通にパンツ下ろされてお尻を叩かれていたし、家でぺんぺんされた後に丸裸で外に放り出されることもあったり、おねしょして真っ赤になるまでお尻ぺんぺんされた後に布団と一緒に外に吊るされたこともありましたね。真っ赤なお尻を近所の人に見られるのはおねしょより恥ずかしかった記憶があります。 昔は平手だと50発くらいで物差しや布団叩きでも叩かれてましたからね。 自分の子供には道具を使って叩くことは絶対にありません。最近のお仕置きは優しくなったなと思いますよ。

  • yaemon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私の家では、おしりペンはやってました。 小学4年ころまででしたけどね。 でも、おしりペンをする時は、よっぽど悪いことをした時だけでした。 悪いことの基準も、各家庭によって違うと思いますが、我が家では、例えば、  ○ 危ないことをして二度とさせたくないとき(火遊びとか道路の飛び出しとか・・)  ○ 約束をやぶったり、ずるい嘘をついたとき  ○ 殴ったりして、怪我をさせそうになったとき 等で、それ以外は、言葉できつく叱りました。  ところで、私がおしりペンをするときには、必ず自分が冷静になってやるようにしてました。  叱るためにおしりペンをするのであって、自分の腹立たしさをまぎらすために怒るペンはしないように気をつけていました。  だから、  ○ ペンをするときには、「・・・をした、それは悪いことやろ」と、子供に必ず理由を言ってから  ○ ペンをするのは1回だけ。ただし、けっこうおもいっきり力を入れて反省させる  ○ ペンをしたその後には、叱らない(くどくどと何度もやったことを蒸し返して言わない) ということを気をつけていました。  理由を言うのは、こんなことをしたからペンされるんだということを、よく分からせるため。  ペンを1回だけにするのは、反省させるためなんだから、何度も叩く必要はないからです。  (何度も叩くのは虐待であり、それは親の気がすまないだけの行為だと思います。)  そして、ペンのあとで、何度もくどくど言わないというのは、それをすると「嫌われるから」からです。  私は、我が子がかわいいし、できるならペンなどしたくありません。でも、叱らないといけないときは、言うだけではなく、体に覚えこまさないといけない時もあると思います。(そうしないと子供が危険にあう時などは特にそうだと思います。)  小さい子ほ、言葉だけではすぐに忘れてしまうので、どうしてもペンが必要なときはあると思いますが、その後くどくど説教するのは、子供にとっては嫌なだけであり、親のイライラ解消の自己満足でしかありません。  私の子供は5歳位の時に、私がペンをした後すぐに、泣きながら私に抱きついてきました。それを見て、親戚のおばさんが驚いてましたね。  

  • Juju1985
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちは4歳・2歳・6か月の三人ですが、上の二人はいけない事をしたら 何故いけないのか、何故叩かれるのかを「わかった」と言うまで言い聞かせ、膝に乗せお尻を出して叩きます。 叩く回数は事の重大さによります。軽い場合(何度言っても言うことを聞かないORダダをこねる)一回。口答えをしたり、説教してるのに無視をすれば二・三回。ウソをつく、兄妹を叩いた場合、四・五回&部屋の隅でしたことを反省するまで座らせる。 (お仕置き&お説教の質問にも書きましたが、参考までにこちらにも。。。)

yasuyasu92
質問者

補足

厳しく躾けていらっしゃるんですね。 でもそれくらいしないと効果無いですもんねぇ。。 あっ☆もしよろしければ直接メールって出来ますか??

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ちなみにお尻ペンペンするときは服の上からしますか? 膝の上に抱え込み、 パンツを脱がして、 お尻が赤くなるくらい 強く叩きます。

回答No.3

うちにも小6の息子と小3の娘がいます。 叱る内容によって叱り方は違います。 軽い内容(部屋を片付けないなど) 同じことを3度言っても聞かない場合はゲンコツです。 産まれてからずっと子供たちにそう言ってきたので そうしていますが今では2度言われるとやっているので ゲンコツすることはあまりないですね。 人としてやってはいけないことをした場合 (約束を破る、ウソをつくなど)は 正座をさせこんこんと言ってきかせます。 子供が反省している姿勢がみえるまで正座させています。 年齢が上がってくると正座パターンのほうが多いですし 正座時間も長くなってきています。 叱る方も子供の理解度を見ながら話すのでエネルギーを使いますが 子供の成長も分かり子供との距離が縮まる貴重な時間だと思っています。 中学生になったらまた違う対応が必要かなとは思っています。 お仕置きが必要なのは小学生のうちかな… 難しい年頃になりますがお互い子育てがんばりましょうね~

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近ってあんまり無いんですか? うちはやります。 といってもまだ幼稚園児です。 年長さんになってからはやっていません。 (そこまでされるような悪いことをしていないので) 小学校も3年生くらいになれば 逆に有害なような気もします。 むしろ、げんこつを落とすくらいのほうがいいのでは。。

yasuyasu92
質問者

補足

そうなんですか☆ やっぱり小さい子供のお仕置きって感じなんですかねぇ。 ちなみにお尻ペンペンするときは服の上からしますか?

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

家は子供の頃は灸を指にされてました。未だに痕があります。お尻を叩くくらいたいしたことないです。

yasuyasu92
質問者

補足

昔で言うとお尻ペンペンは甘いお仕置きだったんですねぇ。

関連するQ&A

  • お尻ペンペンの思い出語ろうぜ

    昔っからお仕置きと言えばやっぱりお尻ペンペン。みんなはどんな風にやられてた? 何年生の時??体勢は?理由は?兄弟姉妹や近所の子がされてるの見たことある? 家や学校での経験談語り合いましょう! 現在子供にしている人はどんな風にお仕置きしてるか教えてくれぃ!

  • 子供の躾について

    我が家には幼稚園児と小学生の子供が居ます。 今日から夏休みに入って叱る機会も多くなってくると思うんですが… 皆さんの家庭では叱る時に叩いたりもしますか? 昔みたいな厳しい躾(お尻叩きとかゲンコツ)してる方って居ますか? 家は下の子はパンツ下ろしてお尻ペンペンなんですが…上の子も同じだと恥ずかしいかな? って思うんですが下の子は同じじゃないとズルいって言うし( ・_・;)

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩いてお仕置きするのは、しつけとして正しかったのか疑問に思っています。

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、それほど気にしなくてもいいものなのでしょうか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩くことは、お仕置きとして妥当かどうか疑問に思っています。

  • 子供のお仕置きについて

    家には4歳と9歳の娘が居ます。 普段の生活の中で何回言っても約束が守れない時などかなりあります。 昔の家庭ならパンツを下ろしておしりを叩くなど厳しいお仕置きがありましたが‥いまでも厳しく躾けている方っていますか?? お尻ペンペンをしている方はどんなふうにしているのか?どんな悪い事をしたらお尻ペンペンするのか教えていただきたいです。

  • お尻を叩くときにどうしていますか

    ちょっと変わった質問かもしれないんですけど、皆さんは子どものお尻を叩く時にお尻を出しますか? この前、娘が悪いことをしたのでお尻を叩いて叱ったんですけど、 しばらく経ってから、娘がうちの家だけおかしいと言い出しました。 娘が言うには、お尻を叩くときにお尻を出すのはうちの家だけだと言うのです。 だからやめてほしいと言ってきました。 うちの場合、叩く時は基本的にお尻を出しています。 私自身も子どもの頃はそうされてきたのでそれが普通だと思っていました。 旦那は叩かれたことがないのでわからないと言っていましたが、姉に聞いたら出すと言っていました。 一般的にはどうなのか、娘の言っていることが本当なのかわからなくなってきたので、皆さんはどうされているか教えてください。

  • お尻ペンペンを卒業

    お尻ペンペンはいつ卒業しますか? うちは保育園の頃はよくしてましたが、小学校に入ってからはなるべく口でわからせてきました。 ただ、どうしても許せない時には今でもお尻ペンペンのおしおきをしています。 (友達のものを盗んでくる。塾を勝手にさぼって帰ってこない。火遊びなどなど…) 上は4年生で、今年か来年くらいで終わりかなって思ってますが、みなさんはどうですか? 今後おしおきしないとすればどうやって叱ったらいいかも悩んでます。

  • 夫の興味について

    今、夫は入院しています。携帯を忘れたので届ける事になって、携帯は何度も夫の前で見たことありますが、何気なく画像を見ました。そこには、まだ小さい女の子のお尻を叩いている外国の写真の画像ばかりありました。サイトにも、お尻叩き お仕置きといったサイトばかりでした。9歳と10歳の娘がいます時々躾でお仕置きと言って、お尻を叩いていました。今までは、躾と思って気にしていませんでした 画像を見てから、自分の興味でお尻を叩いているんでなかったのではないかと心配しています。興味か躾でやってるか解らなくなりました。どうすれば、興味か躾わかりますか

  • 子供のしつけについて

    小学1年と3年の娘がいます。 ホントに悪い事をした時はパンツを下ろしてお尻叩きをしていますが‥みなさんの家では お尻叩きはしますか? 何歳のお子さんでどんな時にどんなふうに叩きますか?

  • 姉妹の叱り方

    家には小学5年生と小学1年生と4歳の娘がいます。 一番下の娘は何度も同じ事をした時などにお尻を叩いています。 ホントに悪い時だけなのでパンツも下ろすんですが‥最近になって「お姉ちゃんも同じ悪い事してるのにお尻ペンペンされないのはずるい」と言い出しました。 姉妹同じ叱り方のほうがいいんでしょうか? 同じようにお尻ペンペンしている方とかいらっしゃいますか?? 詳しくお話が聞きたいです。