• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤

東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤 東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤を始めようかな、と考えています。 普段は電車通勤で車にも乗らないため、幹線道路の状況・ルートがよくわかりません。このルートは交通量も多く危険なイメージもあります。 このようなルートで実際に自転車通勤されている方、いかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1986
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

武蔵小杉あたりから横浜・みなとみらいにでるにはだいたい綱島街道、国道1号、国道15号あたりを利用する事になりますが、 綱島街道は狭いし、交通量おおいし全くもっておすすめしません。 綱島街道(の特に日吉より先)は自転車で走るとこじゃない.... 国道1号と15号だと、15号の方が平坦で楽ではあるのですが15号に出るのが結構めんどくさいので、 自分は1号の方をよく使います。 なので、 綱島街道(県道2号)→木月4丁目交差点を左折して尻手黒川道路(県道14号)→末吉橋をわたり、鶴見川の右岸に入る→国道1号線→東神奈川駅を過ぎて、最初の交差点(二ッ谷)を左折 →国道15号にぶつかるので近くの横断歩道を渡る→15号の左端をまっすぐ走ってみなとみらい という感じですね。 バリエーションとしては、南部沿線道路→1号線とか、鶴見川右岸をもっと下って15号線に出るとか、いろいろ考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 県道2号はやはり全然自転車向きではないのですね。 まずは教えていただいたルートを地図で確認し、一度実際に走ってみます! ・・自転車の購入自体がこれからではあるのですが(笑)

関連するQ&A

  • 自転車通勤につきまして

    カテゴリ違いかもしれません。自転車通勤を考えています。一度試みてみたのですがほとんどが幹線道路沿いの為、廃棄ガスやホコリはものすごいです。何か対策等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 蒲生四丁目~江坂 自転車通勤

    蒲生四丁目から江坂まで自転車通勤を考えています。 当方、関東から越してきたばかりで大阪の土地勘がほとんどありません。 地図で調べると、蒲生四丁目駅付近から京阪国道を通って梅田付近まで行き、新御堂筋を北上すれば江坂駅まで着けるようですが、幹線道路を通るので朝夕は自動車が多いのでは、と想像しています? 過去2年位、東京都区内で自転車通勤をしてきて、ある程度危険を予測する運転はできると思っていました。 しかし、大阪に越してから何度かサイクリングに出かけてみて大阪の運転マナーが予想以上に悪い事を知り、多少遠回りでもより安全に通えるルートのほうが良いのでは思うようになったのですが、職場に大阪市内在住の同僚がおらず情報が集められなくて困っています。 比較的交通量が少なく、できれば所要距離が短いルートをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 新丸子・武蔵小杉・元住吉について

    現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。 そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。 女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。 そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。 また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。 その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

県道2号をえんえん下っていくと1号とぶつかるのでそこで右折、神奈川駅の橋のとこで左折、1号線をそのままいって高島のとこで左折すればみなとみらい。 私は早朝か日中にしかこの路線は走らないので、通勤時刻はどんな混みようかはわからないですが、県道2号は4車線が途中から2車線となったり、横浜に近づくにつれ狭い道で昼間はしってても結構交通量あるので通勤時は車の速度でついていけるようなスピードで走れる人でないと車道はちょっと怖いかもしれませんね。歩道はほとんどずっと付いてますが。武蔵小杉からしばらくは車道はしってるとガードレールがぎったんばっこんしてて比較的ゆっくりな車列のときに後ろに付くでもないと私は怖いです。 私はパナソニックに用がある時しか2号走らないので鶴見川から先はあまりしりません。日吉あたりからパナソニックまではかなり走りやすいと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ガードレールがぎったんばったん、とは県道2号は怖そうですね。。

関連するQ&A

  • 東横線~メトロ日比谷通勤の定期券について

    まだ東京に引っ越す前ですが、定期券について教えて下さい。 本当に必要な区間は(あくまで予定ですが) 新丸子~中目黒~東銀座 です。 しかし、東横線の定期券の値段を見てみると 新丸子~中目黒も武蔵小杉~渋谷も同じ7210円なので、武蔵小杉~渋谷区間の定期を買っておいて、普段は新丸子~中目黒を利用する、というふうにしたいと思っています。 この場合、定期券は東横線と日比谷線の2枚必要なのでしょうか? そうしたら、中目黒での入場記録はどうやってつけてもらえばいいのでしょう? それとも、定期券を1枚にすることができるのでしょうか? でもそれだと中目黒~渋谷間は使えなくなりますよね(武蔵小杉~中目黒~東銀座という区間で申請するしかないため)?? また、休日に例えば御茶ノ水に行きたい場合、定期券の区間外の部分だけ払えば良いのでしょうか?精算はどのようになされるのですか…?

  • 自転車通勤をしようと思っています

    20代半ばの女性です。 現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。 そこで、質問させていただきたいことは (1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか? (2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。 (3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか? (4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。 (5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 都心横断自転車通勤

    江東区東陽町から代々木まで自転車通勤を考えています。 部分的でもかまいませんので、お勧めのルートはございませんでしょうか。 一度ママチャリで大きい道メインで試してみましたが、車道は交通量が多く、歩道は狭かったり人が多かったりで大変でしたので、いい道があれば教えてください。 自転車は安めのクロスバイク購入予定です。 よろしくお願いします。

  • 自転車通勤について

    以前からも、有ったかもしれませんが 特に最近、自転車通勤が、目立つように思われます。 おばちゃんがママチャリでとろとろ、走っているのと違い 形から入ってるというか、一人悦に入ってると言うか…… で、大概はスピードに乗っていることもあり 交通量の少ない場所では、信号無視 ( 多分 )取り締まられていないだけで、道交法上は違反となるであろう 一方通行の逆行や、歩道上の走行、一旦停止無視 等々 たちの悪さが目に余り、こちらが ひやっ とすることも まま あります もし彼らが、通勤途上で、事故を起こして、大けがをしたり、最悪、死亡した場合 彼らに労災はおりるのでしょうか 会社にきちんと申告して認められておれば、問題ないでしょうが 大概は所定のルートでの交通費、定期代をもらいながら それはそれで、ポッケないないに、していると思われます 前々から何となく気にかかっておりましたので、質問させて頂きました

  • 東横線からセルリアンタワーへ抜けるには

    つい先日、東横線と副都心線がつながり、ホームも地下へと移りました。 そこで通勤時、地上に出るのに新たなルートを模索しているのですが、なかなかうまく行きません。 職場が渋谷のセルリアンタワー方面にあります。 以前は東横線南口から出て、歩道橋を渡って…というルートでしたが、新しいホームでは宮益坂やヒカリエ方面にしか出口が無いように思います。 同僚もまだ新ルートを開拓できておらず、現状宮益坂方面に出ています。 東横線、副都心線ユーザーの皆さま、セルリアンタワー方面に出るルートをご存知でしたら、是非ご教示いただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 朝の東横線(下り)・南武線の混雑具合

    只今、小田急線の成城学園前駅近く に住んでいて銀座まで通勤しているのですが 来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。 突然のことで唖然としているのですが どのルートで通勤したらいいのか迷っています。 (会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、 1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます) 今のところ 成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換) →横浜 のルートを考えています。 (または成城→町田(横浜線乗換)→横浜) しかし、南武線、東横線ともに乗ったことが無く、 朝どれほどの混み具合か全く想像も付きません。 朝実際に試せればいいのですが忙しくて休める見込みがないので 困っています。 小田急線と銀座線の混み方が異常で、バッグの中身が壊れたり 服のボタンがちぎれ取れたり、圧迫されて体中の骨が痛く 正直、もう体中の骨が痛い通勤ラッシュは避けたいのが本音です。 どなたか南武線と東横線下りの朝の混雑状況を ご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 自転車通勤での交通費について

    前の職場の話しなんですが、片道3キロの距離を自転車で通勤していました。 職場へは、自転車通勤ということで、交通費の支給はありませんでした。 しかし、天気が悪い日とかはバスで通勤していました。 勿論、その時の交通費は自腹です。 思い切ってバスで通勤しようかとも思ったのですが、バスを待つ時間でイライラするし、基本的には自転車の方が好きです。 何か、思うんですが、バスを使う日も何日かあるわけだから、自転車通勤をしていても、交通費を支給してもらってもいいのでは・・・って思うんですが、こういう考え方は通らないのでしょうか?

  • 自転車通勤に合うヘルメット

    自転車通勤をしています。交通量が多い場所に勤め先があるので、ヘルメットを被ろうかなと考えてます。 自転車通勤されてる方達(通勤されてなくってOKです)に御聞きしたいのですが、ヘルメット着用されてますか? 私はシティ・サイクル(リサイクルショップで購入したので機種名は分かりません。形状がたぶん、そうだと思います)を乗っています。シティ・サイクルに合うヘルメットがあれば、教えて下さい。 ちなみにMTBも所有していたのですが、悪戯にあい、金銭に余裕が出来たら、修理をし、また、乗ろうと思うのですが、MTBにも、合うヘルメットもあれば、教えて下さい。 通勤時に服は私服でカジュアルで今の時期ですとTシャツとGパンの格好が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車通勤の交通費

    アルバイトの交通費は自転車通勤でも出るのでしょうか? 今務めているところだと、はじめに住所や電車交通費を書類で提出したいてたと思います。 とはいえ単に項目欄にあったので書いただけで特に電車で通勤するともバスで通勤するとも何も申告していません。 こちらは電車通勤なので出れば儲けものかなという程度なのですが、どうやら支給されているようです。 他のところでもこんな感じなのでしょうか? (自転車通勤でも支給される?) また逆に、自転車通勤と申告しておいた場合雨などで電車で来たなどという場合は支給されるのでしょうか? なんだか面倒そうですが。

  • 自転車通勤・パンクなどしたときのこと、考えてますか?

    最近自転車通勤をしているのですが、家に出るときにパンクをしていないかはチェックするのですが、走っている途中にパンクしたらどうしよう・・と思いつつ、何とか無事に今日まできております。 何せあまり時間に余裕を持って出ないし、交通機関のない時間帯なので・・・。 自転車通勤されている方、急にパンクしたりしたときの対処の仕方はどうされていますか? それぞれの事情で変わってくるとは思いますが、教えてください。