• ベストアンサー

フレッツISDNで無線LANを組みたいのですが

VAIO C1を購入して、家のフレッツISDN回線に接続しようとしたら、TAが古くてUSB端子もなく、いろいろ聞いたら「ルーターを買って無線LANを組めば?」と言われました。 今使っているメインマシンはVAIO L750でLANの端子が無いため、拡張ボードを入れる必要があることまではわかったのですが。 一番良いと思われる、相性の良い拡張ボードと無線LANのためのルーター、ノートPC用のカードを選べません。 必要なものと、具体的にどうセットすればいいのかを、初心者でPC音痴の私に教えてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbiri
回答No.2

今日は、nonbiriです。 「ルーターを買って無線LANを組めば?」 言われるとおり「ダイヤルアップルータ」を購入し現在のTAと置き変 えればOKなくらいです。ただPCからの接続先をシリアルポートから HUBのポートへの変更は必要です。 製品情報と価格については下記のURLを参照して下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html また、各製品とPCとの対応は下記のURLを参照して下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/maker/sony.html 接続については、簡単です。と書きましたが、実際は各人各様です。販 売店ともよく相談をされ、また説明書をよく読まれ、その上で不明点は こちらへ質問を寄せられたらと思います。過去の経験からこのメーカさ んのサポートは、わりあい親切(接続できたらの話か)でした。 何れにせよ、構築できればその違いは納得できるものなので、頑張ってみて下 さい。

biginer-cat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 期せずして、メルコの製品情報が2件。 これで、一番四苦八苦するのが、ボードの選択&取り付けかと思います。 お店に行って、詳しい店員さんに聞くのがいいかも。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

LANのPCIボードに関してはそれほどメーカーによって代わりはありません。 で、ルータと無線カードですが お勧めはメルコの「簡単導入パック WLS-128S」です。 アクセスポイント付きのルータとPCMCIA用の無線カードが付いています。大体46000円前後だと思います。 設定も割と簡単です。 同じ無線カードとヤマハのRT-60Wの組み合わせも良いですね。 http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128s/index.html
biginer-cat
質問者

お礼

nonbiriさんにも書きましたが、ありがとうございます。 メルコがおすすめ、というのが2件あるなら、それが一番良いですね、きっと。 もうひとつの回答も含め、今サイトのぞいて見ているところです。